花を訪ねて何度でも、できれば毎日どこか山あるき

2002年11月百名山達成後(ぱ~と3) 自由気ままな花歩き

平成28年6月3日(金) 東西篭の登♪

2016-06-03 22:35:32 | 長野県

前ブログが容量いっぱいとなりました!! ちょうど締めに良いタイミングだったので本日よりこちらを~見てね(笑)

前ブログは こちら です! 今まで同様ぜひ宜しくお願いします

で、本日もお山でした(笑)  近場でもいい山いっぱいあるからな・・・ 駐車場は6月1日から500円です!

 歩き始めの道から見える東篭の登   良い天気です

 イワカガミがいい色

 ツバメオモトがいい状態です

 とっても可愛い花

 で、イワイワを行けば・・・頂上の奥に浅間の頭

 展望は抜群  いつもの槍

 池の平と三方ヶ峰の奥に八ヶ岳

 本日は本当に良い天気で北アルプスがバッチリ

 先日の烏帽子岳と湯の丸の上には鹿島槍と五竜がバッチリ

 足元にはツマトリソウが一輪

 西篭の登へ

 ミネズオウ

 ツガザクラ

と、こんなとこにも遠足の子供たち・・・で聞いたら保育園児で5歳だって~ 先生の車に分乗して来たんだって!

ここの登山道は岩がゴロゴロです! 本当にみんな元気に歩いててビックリでした~ 偉いね!

 こんな岩ごろの道を登り返していきました~ ホント、驚いた(笑)

 山頂です   楽しみのコマクサはまだまだ先でした(笑)

 咲いてました! キバナノコマノツメ

 一緒に咲いてた

 少しかたまってた

 こんな登山道なんですよ! 5歳の子は本当に頑張ったね~

 アズマシャクナゲの残り花

 コミヤマカタバミ  沢山いたけど開いてなかった

 ミツバオウレン

 根子岳と四阿山   青空と雲がいい感じ

 ナナカマドの緑の葉を見上げる  林床のたくさんのマイヅルソウは蕾でした

 咲きはじめのシロバナノエンレイソウ

そして、オマケの目的の花は・・・

 イチヨウランの横顔

 何故かとっても少なく淋しかった

 全体のイチヨウラン

と、取りあえず目的の花も見ることができ満足の山歩きでした! っていうかユルユル歩きでした

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新たに (sanae)
2016-06-04 19:24:30
こちらも出発ですね~
どうもお疲れ様でした。
できれば毎日ですか~!楽しみですね(^^ゞ
それにしてもタフですね~私は体がもたないです(笑)
返信する
sanaeさんへ (みちほ)
2016-06-04 20:06:42
どうも暫くでした~ はい! 再出発ですので宜しくね(笑)

だって毎日が日曜になったんだもの(笑) 毎日好きな山で花見したいよ~
まっ、体はもちませんけどね(笑)

いやいや~sanaeさんちのほうがずーっとタフです(笑)
我が家はジジババですから言ってみるだけ! 希望です(笑)
返信する
新しい門出! (るたん)
2016-06-05 08:18:18
みちほさん、今日は雨だから自宅かしら?!
でも「毎日」になったから、どうかなあ(笑)
毎日のお花情報、楽しみにしておりますよ。
返信する
いいですね。 (まさ)
2016-06-05 12:34:54
みちほさん、相変わらずお元気ですね。
毎日が、日曜ですか!その言葉 いいですね。
早くも ミネズオウ!ツガザクラ!ですか・・観たいなあ~
5歳の幼稚園児が篭の登山 登るんですか?
偉いなあ~・・・
返信する
毎日が日曜日 (usako)
2016-06-05 14:55:47
いつでも山に行けるので、ほぼお天気の日しか山歩きしていません。そんなわけで、最近は雨具をほとんど着ていません。
返信する
るたんさんへ (みちほ)
2016-06-05 19:56:40
えぇ~今日は雨でした?

私たちは青空のもと、花見でした~ でもでも疲れちゃった(笑)
最近はほんのちょっとでもキツイ登りでヘロヘロよ!
元気なるたんさんが羨ましいです!

あれれ~三つ峠は来週行くんじゃないの? 召集かかってたけど!
返信する
まささんへ (みちほ)
2016-06-05 20:01:47
以前から「毎日が日曜」 いいな~と思ってたの!
でも毎日の山はキツイという結果(笑)

ここはお手軽だし花はあるし・・・いい山ですのでついきちゃいます!
コマクサはまだだったので多分又来ることになると思います(笑)

そうなんです! ここはけっこうきつい登りだし岩がゴロゴロ!
本当に驚きましたよ! でもみんな元気に歩いてました!
将来をしょって立つ立派な大人になるでしょうね~
返信する
usakoさんへ (みちほ)
2016-06-05 20:04:24
そうそ、毎日が日曜だと晴れたら山!
いいですよね~ 綺麗な景色を見ると元気になれますしね!

私もここのとこ雨具着てないな~
返信する
タイトルがアグレッシブですね。 (のぞむ)
2016-06-06 22:27:43
出来れば毎日山ですか。いやいやアグレッシブですね。
ますますパワフルなみちほさん達なら出来そうです。
また山梨の山(高尾かな)でお会いできることを楽しみにしています。
返信する
のぞむさんへ (みちほ)
2016-06-07 05:28:38
毎日といってもやっぱり年寄ですからね・・・希望ですよ(笑)

アグレッシブ? で、辞書で検索(笑)  決して攻撃的ではありません!
仕事してるときは毎日が夢だったけど・・・もう体がついて行かない!
それこそ今が大事なんですね~ 今できることを今やる!
心に念じてます(笑)

しばらく会ってないけど・・・ 富士山の近くで逢えたらいいね!!!
返信する

コメントを投稿