見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

静岡旅行!② 三島大社 と パルモフジでオリジナルPARMかMOWアイスを頂こう!!

鰻の町・三島の代表店と言える「うなぎ 桜家」で美味しい鰻を堪能した後は、徒歩で三島のシンボルとも言える「三島大社」へ。
今年は大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で脚光を浴びているエリアなので、まさに旬と言える。


徒歩でたった10分ほどの距離なのだが、今日はえらく暑〜い!本来この週末は2日とも雨予報だったので、晴れてくれたことに感謝しないといけないのだが、ここまで暑くならなくても・・・。ここ最近ちょっと暑さ控えめだっただけにえらく堪える・・・あっという間にみんな汗だく。


大鳥居と総門をくぐっていくと、すぐに有名な「頼朝と政子の腰掛石」がある!
約830年以上前に頼朝と政子が平家追討祈願の際に腰掛けたというのだから歴史ある石だ。だって、座ったかどうかは別に、ずーっとここにあったという可能性高い石だもんね。それはそれですごいよ。


やっぱりみんなで1度は腰かけてみないとねっ!当時の頼朝と政子の目に映った光景とは多少?いやっかなり変わってはいるだろうが、歴史上の人物達と同じ目線を共有したというのはなんとなく歴史を感じて面白いものだ。うん、これで満足。


神門、舞殿を進むと1番奥に本殿だ。もちろん、賽銭し三島大明神に祈ろう!子供たちは待ってましたとおみくじ!うちには今年も受験生がいるからね、ここ三島大社は繰り返すがあの頼朝が打倒平家を祈願し、旗揚げした地として知られるため、勝負事に強いと言われている。来春の受験頼みますよぉ〜!!


本当はゆっくりと社内巡りするべきなのだろうが、暑くてたまらん。詳しく見ぬうちに皆の脚は勝手に出口に向かってしまっている。
っというのも、次の目的は三島大社の大鳥居前にある人気アイスクリーム店「パルモフジ」だからだ。


パルモフジは冨士森永乳業の直営アイスクリームファクトリー店で、人気アイスクリームのPARMやMOWをカスタマイズしオリジナルのPARMMOWが食せるというから大人気店なのだ。
早速、なんだか難しそうなメニューがある?うん、色々とトッピングがあって年寄りには悲しいかな、わかりにくい?


まずは、PARMなのかMOWなのかをチョイス!自分は迷わず木のバーがついたPARMだ。次に1)アイスクリーム3つの中からストロベリーをチョイス。2)チョコレートも同じくストロベリーに決定!



更に3)トッピングはショップおすすめの小豆!4)最後にスペシャルトッピングとしてチェリー&クリームも仕上げに追加し、 MyPARMの完成だ!
じゃじゃ〜ん、これがMyPARMだ!



ピンクと黒&白のコントラストが綺麗じゃない?ストロベリーPARMに小豆だよ。更に生クリームとチェリーとマカロン?美味くないはずがないだろう!苺と小豆・・・完璧だよ。チェリーの酸味がすごくアクセントになるし、小豆のおかげで苺の爽やかな酸味を引き立ててくれ、めちゃ美味い!特に猛暑だったのでアイス最高だ。

ちなみにかみさんは、PARMのバニラにチョコレート、そしてアーモンドトッピング!おぉ〜正攻法というか?王道アイスの出来上がりだね。でもアーモンドがすごく美味かったって。

ちなみに娘たちや長男&義弟たちは皆MOWをチョイス。こちらは4つの中から選ぶMOWパフェか、MOWソフトクリームにトッピング(もちろんカップとコーンも選べる)となる。我がファミリーではMOWソフトクリームのコーンが人気だったかな?

カスタマイズの豪勢さはPARMにやや軍配上がるものの、暑い今日はMOWに少しトッピングするだけで十分に美味い!という声も多い。でもね、想定以上に楽しかったし美味かった。特に、 MyPARMは超お薦めだ。アイスはバニラでもいいだろうしね。
うん、三島に来たらここは必須だ。三島大社のの目の前なのでわかりやすいのも観光客にはありがたいしね。10分歩いて駐車場に戻り、次なる三島観光スポットへ移動だ。

← 静岡旅行!① 三島の鰻の名店「桜家」!
静岡旅行!③ 三島スカイウォーク! →


** パルモフジ公式サイト **


#静岡スイーツ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スイーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事