見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

稲沢でイワナ食えるの〜? 「寿きや」のいわな丼!

今日のランチは稲沢のホームセンターに行った帰りに済ます事に・・・最近ハマっているのが稲沢の新ご当地グルメ・稲沢カレーの「華麗なるまち稲沢イベントだが、今日はおそらくエントリーしてるだけでカレーメニューの提供はないだろうな?っと割り切って「寿きや」へ。
おいおい、こんな田んぼの畦道沿いの全く目立たない?っというかマイカーでは前の道絶対入って来ないのでは?というホント畦道を進むと店に到着。


ほとんど農家の実家?っという全く店っぽくない趣で、知らなければ全く近寄れない?っていうか近寄らない。でも、駐車場というよりは広い庭?っという先には確かに店っぽい玄関があるから店舗なのだろう?正直恐る恐る入店。
もちろん、ちゃんと営業されていて自分以外にも3組ほどいたようでひと安心。


寿司がメインというが、結構メニュー豊富で和食全般って感じだし、日曜日というのに皆さん平然と平日限定のランチメニューを注文している?
そんな中、ランチメニューに「いわな丼」を発見!上記した稲沢カレーの関係でHP見た時に、岩魚が食えるということ知ったのだが、こんな稲沢で本当に岩魚食えるの?驚きだ・・・注文してみると平日限定でもすんなりとオーダー通っちゃったよ、ラッキー!


待つこと10分ちょっとで満を持していわな丼着丼!早速、ワクワクドキドキしながらいざっ蓋をオープン・・・あれっイメージしてたのと全然違う?
岩魚の刺身だと勝手に思い込んでいただけに、思いっきり意表をつかれた?おいおい、岩魚の甘露煮かよぉ〜。何だか騙された感あるのって自分だけ?



先に言ってよぉ〜。どうりでメニューの画像がないと思ったよぉ〜。う〜ん、正直思いっきりガッカリ。夜メニューには刺身に天ぷら、唐揚げ等色々定番の岩魚メニュー揃っているそうだけど・・・。
まぁ〜折角だ。小さめだけど岩魚も1尾丸ごど使われているようだし頂くとするかっ。う〜ん、すご〜く柔らかくて味付けも絶妙で美味〜い!



渓流の王様」とも言われる岩魚だが、とにかくしっかり煮込まれていてめちゃくちゃ柔らかい。頭からガブっといけるし、骨も全く気にならず、それどころか全身に甘煮の味わいが染み込みホント美味〜い。
鰻よりはやや甘め抑えめのこの甘ダレもいいんだよね。岩魚なしでもタレ付きご飯だけでもガンガン進むほどだ。美味ぇ〜!この味わいは日本人にはたまらん味だね。



ご飯大盛りにもしたので、バランス的にも少々岩魚の甘露煮が少な〜い。最後にとっておいた茶碗蒸しで残りのご飯頂いちゃおう。稲沢といえばやっぱり名物銀杏!やっぱり名物っていいもんだよね。
〆はバナナ!う〜ん、これももちろんないよりはあった方が有難い。あぁ〜ご馳走様でした。

それなりに美味かったのだが、やはり岩魚の豪快な刺身の丼を期待しちゃったから、そのズレが大きすぎたね?奥飛騨で食したこんな岩魚の刺身期待しちゃってたからなぁ〜。
それに元々の稲沢カレーの「華麗なるまち稲沢のエントリーメニューの「カレースープ鍋」はメニューにはなく、できれば予約して欲しいとか?いきなりでも作れるけどかなり時間かかるということだ。何となく予想通り?

稲沢カレーの主催の方々、中途半端だねぇ〜。わざわざ食べに来るという好きものにはこの手の中途半端が1番迷惑?
まぁ〜今回はないだろうと予想してきたし、言えば時間がかかっても提供できるとのことなので、一応よしっとするけどね・・・。


#愛知グルメ
#愛知ご当地グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「魚料理& 和食 & 定食 etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事