見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

円頓寺の老舗食堂「はね海老」の名物海老フライ!

今日は仕事で名駅近くにきていたが、少し早めに終わったので以前から1度訪れてみたかった円頓寺商店街へ少し寄り道・・・どうせ円頓寺商店街来たのであれば、どうしても訪れたい洋食屋さん?食堂?がある。創業60年以上と聞くご存じ老舗店「はね海老」だ!



いやぁ〜レトロっというか?まさに昭和そのもの?歴史がしみこんだような哀愁まで感じちゃう趣最高だね。ここの名物はズバリ海老フライだ!
何度も言ってきたが、なんで海老フライって名古屋名物or古屋メシなんだろう?決して名古屋発祥じゃないのに?タモリさんが面白おかしくふれ回った説が真実なのかね?・・・ちなみに発祥は諸説あるが1番定説とされているのが東京銀座の洋食屋「煉瓦亭」説だからね。


早速、「名物の海老フライカニクリームコロッケ」がセットになった日替りBセットに決定!でも、どうしてもちょっと物足りない・・・迷ったが+350円で海老フライもう1尾追加だ。
なるほど、この独特の開いた海老フライ映え抜群!おぉ〜この衣のザクッと感、更に海老のプリッと感たまら〜ん!めちゃ美味いじゃんかぁ〜!


反して、カニクリームコロッケのまろやかさ&トロッと感がまるで違う食感で存在感を示してくる。いやぁ〜この手の老舗店のコロッケってなんでこんなに美味いの?感動ものだよ。これっ正直いくらでも食えるかも?


あぁ〜悲しいかな、最後の海老フライを食す・・・でかいぞ!ここであることに気付いた。だって、この海老のプリプリ感って尋常じゃない?何か訳があるのでは?っと思っていたが、理由がわかったよ。
この海老フライ1尾じゃない。もう半尾はさまっていて1.5尾使っているよっ!だからだよ、この食感すごいもんね。海老食ってる感半端ないもん。

4人掛けテーブルx6だけの小さな店だが、店内はいい具合に満席。そしてほぼ全員名物の海老フライがつく日替りセット注文しているようだ。流石、名物だね。海老フライもコロッケも最高!

なのにポテサラだけはお世辞にも美味いとは言えない・・・美味くないポテサラってこう言っちゃなんだけど珍しいくらいだ。もう〜パサパサでポロポロ。マヨが全然足りないよ。まさか海老フライ用についてきたマヨをポテサラに使うの?まぁ〜こんなギャップも海老フライがめちゃ美味いから笑い話になっちゃうと言うものだ。
あぁ〜ようやく老舗店くることができて大満足!ご馳走様でした。


#名古屋グルメ
#名古屋メシ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「名古屋めし!(ひつまぶし&あんスパ&味噌カツetc)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事