見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

娘の小田原土産!「鈴廣」の切れてる板わさセット わさび&オリーブオイル付!

昨日箱根に旅行に行っていた娘が帰宅。強羅の高級温泉旅館で箱根の湯を堪能してきたようで、美大生だからね、やっぱり彫刻の森美術館ポーラ美術館は必須。箱根登山鉄道〜〜ケーブルカー〜ロープウェイ乗り継いでの大涌谷芦ノ湖散策等々箱根は2日じゃ足りないくらいだもんね。
更に最後の小田原では鈴廣かまぼこ博物館も必須スポットとも言え、自分にはそこのお土産を買ってきてくれたようだ。



それが小田原蒲鉾の名店「鈴廣」の切れてる板わさセット わさび&オリーブオイル付だ!
うん、オリーブオイルってなんで?まさか蒲鉾にオリーブオイルなの?
早速、説明書き覗き込めば”三度おいしい板わさの召し上がり方”としてやっぱりそう書いてある。ホント美味いの?



【一】まずはそのまま
「何もつけずが通の味。しっかりとした魚の旨みと、しなやかな弾力を味わっていただく。」とのこと。なるほど魚の旨みが濃いなぁ〜。美味い!


【二】お次はわさびで
「先人より伝わる伝統的なかまぼこの食べ方。かまぼこの味を活かすためお醤油は使わずに。」
っていっけない醤油少しだけどつけちゃったよ〜。しくじったぁ〜。


【三】味わい新たに
「オリーブオイルが香ばしい。かまぼこが洋風に。」とのこと。おぉ〜初の蒲鉾&オリーブオイルだ。ドキドキワクワク!


なるほど、えらくマイルドになって見事な味変だ。上手く表現できないが洋風になるというのも何となく頷けるというものだ。なんていたってっ蒲鉾のために開発された専用オリーブオイルとのことだかね。こだわりすごいものだ。
斬新なご当地グルメを食わせてもらって感謝感激だ。でも、これったった5切れだけど高いんじゃないの〜?気を遣わせて悪かったねぇ〜。




極旨の蒲鉾堪能させてもらった後は、いつもの晩飯へ。今宵は和風山芋グラタンにかみさん曰く新メニューというローストチキンの新味Ver!何だぁ〜甘辛な上に酸味のパンチが効いていて暑い夏にぴったりかも?夏ってもう9月だけど。おぉ〜美味いぞぉ〜。

しかし、娘には感謝だ。自分が学生の頃は、バブル真っ只中だっただけに夏休みは、1年は山陰山陽一周、2年は北海道一周、3年は四国一周。他にも年に何度も遊び呆けて旅に出ていたが、家に土産って大したもの買ってこなかったように記憶している?
一応手ぶらではなかったと思うけど・・・そういう意味で親バカだが偉い娘だ。やはり嬉しいもんね。今宵の芋焼酎はおかげで格別だ。ホントありがとう!


#神奈川グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ご当地グルメ & B級グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事