見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

今朝も大量収穫・・・いよいよ春夏野菜の撤収スタート!

さて、最近ファミリー旅行に出張にと、思う存分我が家のミニ菜園をスルーしてきてしまった?申し訳ない。早速、週末だ収穫してあげないとっ。だってもう9月も半ばになろうかとしている・・・寂しいがここまで頑張ってきてくれた春夏野菜たちも終了のタイミングが近づいてきた。



まずは、午前中に色とりどりのミニ&中玉トマトを収穫。今シーズンはトマトはホント頑張ってくれた。朝も夜も我が家の食卓からトマト途切れたことなかったもんね。ホント感謝だ。そして、ピーマンとシシトウもいっぱい収穫。こいつらも毎年ハズレなしでホント偉い!最後にオクラと赤のカラーピーマンだ。おぉ〜大量だ!


ランチを挟んで再び我が家のミニ畑へ。今シーズン最大の反省点が茄子だ。こちらが少し気を抜いている間にトマトの影になってしまい、2本完全に日照不足で全く元気ないまま害虫にもやられてしまい、完全失敗状態。強靭な茄子も失敗ってホント反省だ。
トマトがもう終わるので、ここから粘れば秋茄子の収穫が望めるのだが、かわいそうだが今年は最後の3本で断念・・・これにて撤収だ。ホントごめんねぇ〜。



そして、早速撤収作業スタート!オクラは最後まで残すとして、まずはプランターのメロンやキュウリ、ズッキーニに一部のミニトマトを思い切って撤収。これが結構なハードワーク。汗だくだ。早めに枯れた野菜はほとんど黄金虫の幼虫の仕業・・・いるわいるわ、ならばっ駆除薬の投入。これだけでは絶滅とはいかないがまずは強力なダメージ与えてやらないとね。
オクラ以外は次のシルバーウィークで撤収かな?ホント野菜ちゃんたちよ、ご苦労様でした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家庭菜園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事