見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

史上最短13日間で梅雨明け! 生ジョッキ缶でスッキリだ!

いやぁ〜驚いたぁ〜!何がって噂はあったが、東海地方まさかの梅雨明け!だってたった13日間だよ?どれも13日間全て雨ではないからね?それでも愛知は雨降った方らしいが、岐阜などはは例年の4〜5割だとか?更に7月も降水量少なめ予報?・・・って間違いなく水不足じゃん?猛暑に電力&水不足ってどうなっちゃうの?



まぁ〜難しいことはしばし忘れて、My猛暑対策発令!帰宅したらワンコの散歩とシャワー済ませ、待ってましたビールタイム!今宵も人気のスーパードライ 生ジョッキ缶だ!
まるで生ビールのようのきめ細かい泡!っという売り文句だったが、少々コツが必要のようだ。



冷蔵庫から出して缶を開けても期待の泡は全くなし。缶にも注意書きがあるように・・・缶を開けたら両手で温めるように缶を覆うのだ。すると・・・あれよあれよっと泡がもこもこと湧き上がってくるのだ。
溢れる前に、待ってました一気にいただこう!くぅ〜この泡はなるほど生ビールの美味さだ。やっぱり泡って重要なのだ。そして普通の缶とは違って飲み口広いのでまさにジョッキ感強くてすごいいいっ!美味い!




スッキリしたところで、今宵も芋焼酎にスイッチして晩飯だ。早速、最近ハマっているイワシ明太からだ。香ばしくて辛味のアクセントがあって実に美味い!そして、我が家産のシシトウ「甘とう美人」は正攻法で炙って頂く。初期のシシトウは甘くて美味いんだよねぇ〜。



そして、メインは肉豆腐グラタンだ。この2つは絶対外さない定番メニュー!美味くないはずがない。特にグラタンは今芋が少し入ったやや和風テイスト!優しい味わいが美味いねぇ〜。

しかし、改めて考えるとたった13日間で終わってしまった梅雨の影響はやっぱりあるよねぇ〜。長梅雨も困るけど、空梅雨はもっと困る。更に、台風待ちなんてことになったら最悪だ。今週は一気に気温上昇し、とでもない酷暑が急に襲ってくるとのこと・・・おいおい、大丈夫かぁ〜?ホント心配だよね。
ちなみに名古屋の明日の最高気温予報は36℃って、まだ6月だよお〜?これはやばそうな夏の予感?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「焼酎 &アルコール!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事