見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

人気の「スープ・カレー・イシバ (SOUP CURRY ISHIBA) 」の野菜マシマシチキンスープカレー!

今日のランチは食すこと最難関の1つとも言える金山の超人気店「スープ・カレー・イシバ (SOUP CURRY ISHIBA) 」へ。
上記もしたが店の前にはいつも長い列ができている超人気で、昼も夜もいつもオープン時には、ほぼほぼ1巡目いやっもっとかな?記帳済まされていてオープン後に行っては長〜く待つこと必須・・・。


ならばっ一旦10時過ぎに記帳だけ済ませることに・・・ところが、オープン1時間半前で3番め?おいおい1番目の方どんだけ早いんだ?噂通りの人気店で、恐るべし〜。
3番目までオープン15分前(11:15だね)に来店し、先にオーダー済ます。そして、そのまま店頭で15分待つことに・・・っとなるんだけど、この寒風吹き荒れる中だぞぉ〜。そのまま店内に入れてよぉ〜?ちょっとひどいんじゃない?



オンタイムになって順次入店。悩んだ結果、注文したのは1番人気と思われる「チキンスープカレー」!
ここまではいいのだ問題はトッピング等だ。まずは野菜増しは必須。辛さは+3辛。ライス(雑穀米)は250gに決定だ。


悩んだのは、チキンスープカレー野菜増しベジタブルスープカレーチキンレッグ追加ではどう違うのか?スタッフの方に尋ねれば先記の方が野菜が多いとのこと。ならばっと決定になったのだ。
その結果、登場したのがこれっ!すげぇ〜映え度抜群だ。みてよ、これが「スープ・カレー・イシバ 」の野菜マシチキンスープカレーだ!


女性の方でライス頼まずに野菜増しカレーのみだった方いたのも良くわかった。こりゃ〜食べ応えあるもんね。早速、野菜たちをカレーに潜らせて頂こう!
ピーマン大根?熱々の大根は美味いだろうが、カレー味ってどうなの?う〜ん、心配ご無用。大根はおでん同様にカレーでもめちゃ美味い!流石だ。ホント勉強になった。



続いては、カレースープの中に沈んでしまっているメインのチキンレッグだ。
まずはひと言!デカ〜い!レッグ丸々1本だもんね。そしてここのはもう〜ポロポロと簡単に身をほぐすことができるのでえらく食べやすいし、もちろんめちゃジューシーで美味い!
ここで身が取れにくく、カブリついたり悪戦苦闘して汚れちゃったりでもしたらテンションガタ落ちだが、そんな心配はない。いやぁ〜ホント柔くてプリプリで美味〜い!



ニンニクチップ&レモンをたっぷりかけてライスを頂く。スープカレーの食べ方は決まりがないと聞く。マイルールはライスをスプーンにとって、スープに沈める食べ方だ。これが1番いいと思うけど?
雑穀米の様々な食感とニンニクチップの風味が素晴らしい!スープカレーの旨さってまだここ最近知っただけに未だホント新鮮!個人的にはゆるくてシャバシャバ系カレーってあまり好きではなかったのでホント新感覚と言える。



とにかくここの野菜たちはホント美味い!全て絶妙な素揚げ具合でニンニクかな?味付けもバッチリなのだ。ニンジンの甘さなんてすごいっ!と唸るレベル。だってホント甘いんだよ〜。


野菜たちは、ピーマン、大根、レンコン、ブロッコリー、舞茸、カボチャ、山芋、ミニトマト、茄子、じゃがいも、あれっオクラの画像がないなぁ〜?結局11種かな?
他のスープカレー店でも同じように野菜たっぷり出してくれるところあるが、野菜自体の差も多少あるんだろうけど、繰り返すが揚げ具合とニンニク等の味付けが思う存分自分好み!美味さは他を圧倒している。


ちなみに+3辛は他店では辛口になるとのことで、お店の推奨でもあるものの、辛口って意外と受け取り方人それぞれなので、ドキドキしながら食したが、そう辛味に強いことない(最近実は逆に弱いと気づいていきた)自分でも、バッチリ美味しく頂けてひと安心!
+4辛以上は有料になるのでちょうど良い。基本、スープカレーは自分の実力よりやや辛くらいが1番美味しいもんね。


もう1つ悩ましいのがライスの量。お茶碗1杯が150〜170gというからね。ちなみに今回は250g。やや大きめの茶碗で1.5杯分って感じでピッタリ?意外とボリュームあったもんね。おそらく300gもいけるだろうが、ここはライス別料金(1円/g)なのでコスパよく考慮しないといけない。


いやぁ〜食ったぁ〜。満腹だ。今年の7月?いやっ8月だっけ?新規移転オープンとなったが随分とオシャレな店になったもので、より女性客に人気になることだろう?だって味自体はホント間違いないんだから。
本場・札幌や東京でスープカレー食したことないのであくまでも個人的感想だが、自分の知る限り名古屋で食えるKing of スープカレーと言い切る?信じる?だって別格だよ。ホント美味いもんね。

その分やや高めの価格設定とすご〜い人気度でなかなか食すの大変というのが難点だけどね。かく言う自分も過去月初の週末のテイクアウト食しただけで、実店舗では何度も訪れたがあまりの行列に全て断念したほど・・・未だテイクアウトの復活は未定とのことで食すことは相変わらずホント大変。
但し、今回比較してみて当然だがテイクアウトより店舗で食ったほうが断然美味いの改めて再認識。当たり前だけどね。極旨なのわかっているだけに、なかなか食いたくても食えないのがホント歯痒いんだよなぁ〜?でも、文字通り最高のスープカレーでした。大満足!ご馳走様でした。


#愛知グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カレー&ナン etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事