見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

ミシュランも認める味噌煮込みの名店「まことや」の親子えびみそ煮込み!

あぁ〜春が来ちゃう〜。しつこく言ってきているが自分的に冬グルメを食い残している・・・具体的に言えば名古屋めし味噌煮込みうどんカレーうどんだ。
どちらも間違いなく暑い時より寒い時に食った方が美味いに決まっている。だから急ぎラストスパートとばかりに食いまくっているのだ。


っということで今日のランチは川名の名店「まことや」へ。何せあのミシュランプレート獲得!もちろんうどん百名店にも選出と、誰もが認める老舗名店と言える。
実は訪れる度に、すまし煮込み(白or赤醤油味)が気になって仕方ない・・・味噌ではなく普通に醤油スープらしいんだけど・・・う〜ん、でもやっぱり煮込みは味噌だよなぁ〜?


っということで、やっぱり1番人気の「親子えびみそ煮込み」に決定だ。要は全部のせのことだからね。もう〜これしかないだろう?
実は「煮込みにえび天を乗せたのはまことや発祥です」とのこと。メニューにわざわざ記載しているのだから本当なのだろう?俺っホント発祥とか元祖とか限定って言葉に弱いんだよなぁ〜。もう〜病的だね。



ここは早めで10分ちょとほどで着丼。おぉ〜いつ見ても味噌煮込みってなんでこんなにグツグツ熱々なのかね?もう〜煮えたぎっているもんね。
早速頂こう!何よりここの特徴はこの麺だ。どこから見ても自家製麺とわかるし、硬さも絶妙で味噌煮込み界の中では硬すぎない中庸タイプ。自家製麺だからか?モチモチ具合がいいのだ。美味〜い!


味噌煮込みの具材といえば、蒲鉾ネギ油揚げが必須!さらにここの椎茸がえらくい美味いのだ。他店じゃ椎茸って見ないよね?いい感じに味噌を吸って美味いんだよ。もちろん親子というだけにかしわ玉子も必須だ。

あっみなさん”かしわ”ってご存じですか?東日本ではあまり聞かなかったかも?西日本では当たり前だが鶏肉のことだ。今や鶏肉全般を言っちゃうが、本来は国内在来種の茶色の鶏の肉を指すんだけどね。
もう〜ぷりぷりコリコリでめちゃ美味い!味噌煮込みって豚や牛肉は少なくて鶏だもんね。豚はたまに見かけるけど・・・なんで〜?



続いては、メインとも言える海老天の出番だ。今や味噌煮込みに海老天がのっているなんて当たり前の話だが、ここまことやが発祥とのことだもん、歴史共々味わいたいものだ。確かに煮えたぎった中にサクサクの海老天のせるの躊躇するよね。
今となってはサクサクの衣部分としっとり味噌吸った部分と、更に海老のプリプリ感と食感のコントラスト違いがいいのだ。う〜ん、この海老天もいいサイズで美味〜い!



そして、毎度どう食すのがいいか?悩まされるのが玉子だ。今回はうどんで覆って汁内で温め作戦だ。おぉ〜いいんじゃない?完璧な半熟具合じゃない?ならばっひと口でいっちゃおう。味噌と玉子ってなんでこんなに合うのかねぇ〜。
繰り返すけど、この自家製麺の面構えがホントいいっ。今回は全体的に麺がやや短めに切れていて、個人的にはイマイチだったが、トータルでは流石の味と言える。



うどんが終わったら、待ってました〆のご飯を投入だ。これなんだよ、〆の雑炊がたまらないのだ。味噌汁にご飯入れちゃうと猫まんまと言われあまりマナー的にはよく言われないが、味噌煮込みは全然OKなのだ。



毎回、ここまで半熟となった卵をとっておこう・・・っと我慢するのだが、結局誘惑に負けて途中食っちゃうんだよなぁ〜。80円だからここで卵追加するのもアリなんだろうけど、ケチなんだよなぁ〜今回も我慢しちゃったよ。次回こそは・・・。


ここまことやはそこまで味噌濃くはないので、より万人受けしやすいかも?県外の方にはオススメだね。駐車場もある程度広いので有り難いしね。あぁ〜流石ミシュラン&百名店の実力だ。ご馳走様でした。しかし、濃厚名古屋めしの味も完全に慣れてきちゃったなぁ〜。もう〜こちらに来て焼く5年かな?立派な尾張人・・・ちょっと複雑?


#愛知グルメ
#名古屋めし

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「名古屋めし!(味噌煮込み&カレーうどん)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事