見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

名古屋一人気?のタルト店「ちいさな菓子店 fika. (フィーカ)」!

覚王山で極旨の桃色の豚カツを堪能した後は、悲しいかな〜忘れ物があって1度帰宅しなくてはならないこと発覚。
更に、今日で長女が帰省最終日だと言うこと思い出しちゃったから・・・さてどうしよう?
結果、覚王山にある名古屋一人気と言われる超人気タルト店「ちいさな菓子店 fika. (フィーカ)」に立ち寄って美味しいタルトケーキを持ち帰ることに。



肝心の長女は夕方までいるっていってたからね。
あれっ目印だった緑の看板がなくなっている?うっかり通り過ぎちゃうところだった。最近はカットケーキでも予約が前提の店だからね。以前は店前に長蛇の列もあったが、それもなくなったので目立たないのは何とかならないのかね?

はっきり言って、ここのタルトケーキはどれもホント美味そうで超悩まされる。要はどれチョイスしても絶対美味いので外すことはないのわかっているのだが悩む・・・。
結果、自分がチョイスしたのがこの4つ。本当は今晩長女の友達が泊まっていくのでもう1つっと思っていたのだが、洋菓子苦手とのことなのでスルーだ。残念。


白桃のタルト! → 長女チョイス
「瑞々しく甘みのある桃をストレートに味わってほしいという思いでこの組合せに、キルシュ風味のカスタード、桃のソースとフランボラーズ」とのこと。


シャインマスカットのタルト! → 次女チョイス
「シャインマスカットーをサワー系のカスタードクリームとレモンコンフィで、素材のもつ瑞々しさ.甘さを最大限に引きだしたタルト」とのこと。


ネーブルオレンジとゴールドキウイのタルト! → かみさんチョイス
「アントロー風味のカスタードクリーム、自家製オレンジジャム、1晩マリネしたオレンジ、完熟ゴールドキウイをシンプルですが、さっぱり、丁寧な仕事がしてあるタルトです。」とのこと。


黄金桃のタルト! → 自分チョイス
「フレッシュな黄金桃を軽くマリネ、キャラメル風味のカスタードと合わせたタルト.短い期間のものなのでいまのうちに。」とのこと。


一見するとマンゴーだと思っちゃうよね?かなり濃厚な色の黄桃だ。当然ながらなんて瑞々しいんだ!そして超甘いんだけど、決して甘すぎず爽やかなのだ。やっぱり桃は最高だ!

ファミリー全員、超美味しい!っと大絶賛!やっぱりここfika.は期待を裏切らないね。人気のため事前に予約するシステムで面倒ではあるものの、欲しいものが売り切れということもなく、時間を指定もできるのでよく考えれば必要な時には逆に都合が良い。
され、これで今回帰省してきた娘へのおもてなしミッションコンプリートだ。おそらく満足してくれたのでは?明日から京都旅行とのこと。友人と存分に楽しんできて欲しいものだ。あっといけない、仕事だ仕事〜!

#愛知スイーツ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スイーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事