見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

うどん百名店「平打ち麺 㐂しや(きしや)」の名物・牛すじカレーきしめん!

今日のランチはここ最近本格的な春到来前に名古屋めしの冬グルメとも言えるカレーうどん味噌煮込みうどんを食べきろう!っと思いっきりマイブーム!
っとなれば忘れてはいけない店がいくつもある。今日はそんなカレーうどんの人気店に決定だ!



それがうどん百名店にも選出されている「平打ち麺 㐂しや(きしや)」だ!
ここには名物と言ってもいいのかな?鉄板メニューが存在している。それが牛すじカレーきしめんだ!もう〜悩む必要はないもんね。更に平日ランチ限定の串カツセットもだ。




待つこと10分ちょっとででまずは串カツとご飯が登場。よしっまずは串カツをひと口・・・っというところでメインの牛すじカレーきしめんがきちゃったよぉ〜。
仕切り直し?改めて串カツをひと口・・・う〜ん、味噌ではなくソースの串カツはやっぱり美味〜い!


七味をたっぷりかけたらメインのカレーきしめんの番だ。名古屋のカレーうどんと言えば太麺と決まっているが、ここはきしめんなんだよね。
個人的には太麺が好きだが、たまにはきしめんも悪くないかも?なぜこんなにカレーの絡みがいいんだろ?だからかっ麺のリフトアップが重〜い。




油揚げネギ蒲鉾とカレーうどんの必須具は当たり前のように入っているが、これに限っては主役は牛すじだ。想像以上にデカい牛すじがゴロゴロと入っているから思わず興奮しちゃうよ。
もちろん、この牛すじがめちゃくちゃ美味〜い!ぷりぷり食感あったり濃厚でジューシーな旨みあったりと美味いだけでなく思いっきり楽しめる。


とにかく名古屋のカレーうどんは一言で言えばミルキーでマイルド!そう言う意味では太麺よりもこのきしめんの方がカレーの絡みからよりミルキーなのかも?
スープも辛味がありつつも抑え気味でその分すごくミルキーで甘く感じるほど・・・これぞっ名古屋カレーうどんだ。



カレーうどんは食い終えてもまだまだ楽しみがあるのだ。あえてご飯を残しておいたのは訳があり、残りのカレー汁に躊躇なくご飯をドロップ。これぞっ極旨のカレー雑炊だ。
マイルドで旨み詰まったこのカレー雑炊の味知っちゃうと外せなくなっちゃうんだよね。いやぁ〜しつこいようだがホント超マイルドなカレー雑炊だもんね。


これぞっ流石うどん百名店の味わいなんだろうね。大満足だもん。ランチタイム全般に長蛇の列っと言う訳でもなく、人気店の割には比較的待ち時間短く食えるのでリーマンにホントありがたいもんね。
やっぱりカレーうどんはこの時期までだよね。暑い中では美味さ半減しちゃうもんね。あぁ〜ご馳走様でした。



#名古屋メシ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「名古屋めし!(味噌煮込み&カレーうどん)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事