見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

新名古屋めし?「元祖鉄板あぶらーめん 長岡流」の元祖鉄板あぶらーめん!

今日も猛暑・・・ランチとは言え歩きたくない気分だが、今日は浄心駅近くにオープンしたという噂のラーメン店へ行ってみることに。う〜ん、確認不足だったが駐車場がない。
仕方ないので最も近いコインパーキングに駐車することに。もう〜日差しが痛い?もう〜この酷暑危険レベルだ。



詳細はよく知らずに来たのだが、店内のぞけばいきなり”常識をぶっ壊せ!新名古屋めし”の文字が伺える・・・そうだこのフレーズをネットで見かけたのだ。面白そうじゃん。
よく見るとどうやら鉄板油そばのようだ。確かに鉄板イタスパや鉄板あんスパなど名古屋人は鉄板大好きだからね。新名古屋めし狙うのにベクトルは間違っていないかも?その分、新鮮味はないけど?




定番は店名にもなっている「元祖鉄板あぶらーめん」のようだが、とにかくなんだかわかりにくい?「海物語、豚祭り、でら、どえりゃ〜、金鯱、台湾、エッグチャーシュー」まぁ〜前後2つはいいよ、真ん中のでらどえりゃ〜ってなんだか全然わからない。
申し訳ないが店主はちょっと名古屋めしとか名古屋弁とか狙いすぎ?ややあざとすぎて気になるのって自分だけ?メニューはわかりやすくがモットーだからね。


結局、最初ということで定番ものからということで「元祖鉄板あぶらーめん」に決定だ。麺の量は無料だもん。もちろん300g大盛りだ。
ところが、ここで店内がめちゃくちゃ暑いことに気づく・・・店主曰くエアコン故障しているとのこと・・・おいおい、この酷暑の中カウンター席でエアコンなしってどういうこと?はっきり言うが営業するなよ!普通冬ならばともかくこの真夏ならば休業するだろう?少なくとも店前に掲示するのがルールじゃない?「自分は暑さ大丈夫なんで・・・」ってそちらでなくて客のこと考えろよ〜!



正直、この時点で相当テンション下がって低評価間違いなし状態・・・味よりもこういう店の姿勢って重要じゃない?少なくとも自分は勇気持って休業する店主の方が当たり前のように評価するね。ちなみに先日高岡の某人気ラーメン店も同じ理由で臨時休業していたもんね。当然えぇ〜っと思ったが、猛暑の中で食うよりは全然マシだ。
待つこと10分ほどで熱々の鉄板にのって登場。もう〜この時点でYシャツには汗じみが・・・あぁ〜よりによって熱〜い鉄板かよぉ〜。食う前に最悪?



まずはそのまま。続いては店主オススメの卵をつけ麺のようにつけて・・・とのことなので、いざっ実践。つけ麺風というよりすき焼き風だよね。おぉ〜なるほど、基本美味いんだよ。この太麺にガツンとくる濃い味、さらに卵のおかげでまったり&マイルド!う〜ん、これはいいアイデアだ。
更に厚切りのチャーシューも悪くない。味はかなり濃いめだけどね。


ここでマニュアル通り?味変といこう!昆布酢の出番だ!おいおい、相変わらず酢ってすごいよねぇ〜。めちゃくちゃマイルドにしてくれる。
これっホントすごいよ。問答無用にめちゃ美味いもんね。名古屋めし特有のちょっと味濃い感じあったがこれでバッチリ!


ここで油そばやまぜそばの〆といえば追い飯だ。ライスはこのためにあえてとっておいたんだよね。更につけ麺?すき焼き風に頂いた生卵を一気にかけっちゃおう!おいおい、めっちゃいいじゃん。



追い飯は正直見た目イマイチかもしれないが、食えば最高なんだよね。もう〜完全に手遅れなんだけど、この鉄板あぶらーめんってニンニクがすご〜い!おいおい、食ってる途中からニンニク臭プンプンなの気になっていたんだよね。
これが滅茶苦茶美味かった理由だったのかぁ〜。でも午後の仕事には思いっきり支障きたすよね?しまったぁ〜ガッツリ食っちゃったよぉ〜。あぁ〜やっちゃったよぉ〜。しまったぁ〜。



もう食っちゃったんだから仕方ない。しかし、これっとんでもないニンニク臭かも?それはお見通しって感じで、無料のりんごジュースが用意されている。林檎ってニンニク臭消してくれるの?それならえらく嬉しいけどね。
う〜ん、甘くて美味い!甘いんだけど、期待通りスッキリさせてくれるのだ。う〜ん、やっぱりこれは外せないね。


しかし、改めてニンニク臭すごすぎ?これはいくらなんでもひどすぎ。大失敗だ。エアコンの故障といい、ホントついていない。もっとわかるようにニンニクのこと教えて欲しいよね。あぁ〜汗びっしょりでイライラする。皆さん、ご注意を・・・。


#愛知グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「名古屋めし!(味噌煮込み&カレーうどん)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事