見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

がんばれっ石川!⑤ 香箱蟹の蟹面&天然ブリの西京漬!

今日は折角金沢へ出張へ行ったのだ。復興支援のためにもしっかりと石川県にお金を落としていきたい。もちろん支援募金させてもらったが、これぞっ自分のできる継続的支援だもんね。
っということで、金沢が誇る人気の観光市場?「近江町市場」へ。



ここ最近金欠状態続くものの、支援だもん頑張らねばっ!っということで市場内散策。その結果、香箱蟹の蟹面天然ブリの西京漬をゲットだ。
嬉しいことに鰤は交渉の結果、表示金額から−100円に成功!う〜ん、これが楽しいんだよね。嬉しい!



帰宅すればかみさんがご機嫌で待ち構えていて、早速料理してもらって晩飯としよう!ところが、あぁ〜鰤少し焦げちゃったかも〜!っておいおい大丈夫?確かに西京漬っ火加減難しいもんね。でもこの程度であれば全然平気だ。
蟹面と天然ぶりが3人分ならぶとプチ豪勢でいいもんだねぇ〜。めちゃ美味そうだ!


まずは香箱蟹蟹面だ。皆さん、香箱蟹ってご存じですか?蟹の♀のことをお隣福井県ではセイコ蟹、ここ石川県では香箱蟹と呼ぶのだ。
蟹どころとは言え流石に♂は当然ながら高いので、地元の方々はほぼこの♀蟹を食しているのだそうだ。


っと言うだけに蟹の美味いところがずずっと詰まっているのがこの香箱蟹と言える。まずは当然ながら蟹身だ。サイズは小さいが、当たり前だが蟹の旨みそのもの。


続いては、お腹の粒状の卵の外子だ!このプチプチ感がたまらないのだ。美味ぇ〜!!これぞっ香箱蟹の醍醐味と言える。


それだけじゃないんだよね。更にオレンジ色の未成熟卵の内子まである。この濃厚の味わいがたまらないのだ〜。
うっかり蟹ミソ食っちゃって画像残すの忘れてしまったのだが、蟹身+蟹ミソ+内子+外子4つ揃ってこそ香箱蟹の旨みと言える。いやぁ〜大満足!


少しお土産とはなれて、かみさん作の茄子のベーコン挟みフライ!その名の通り茄子にベーコン挟んで揚げちゃうんだから、美味くないはずがない。アテにも最高だ!




そして、メインは天然ブリの西京漬けだ。パックされていたのでサイズ気にしていなかったが、おいおい、まさかこんなに立派な鰤だったとは?画像じゃ伝わらないが、厚み申し分な〜い。
もちろん、鰤はジューシーだし西京味噌との相性もバッチリだ。でも、鰤の西京漬って珍しくない?美味いもんだねぇ〜。

いやぁ〜美味かったなぁ〜。かみさん&娘にも喜んでもらえて何よりだ。そりゃ〜蟹と天然ブリだもんね。当たり前だよね。うん、良かった。
そして今宵の〆は極旨の赤兎馬紫の赤兎馬の飲み比べだ!これまた負けずに美味〜い!あぁ〜いい〆だぁ〜。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「魚料理& 和食 & 定食 etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事