見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

究極の小倉トースト!「コーヒーハウス かこ 花車本店 」のシャンティールージュスペシャル!

今日は北陸出張。朝から電車移動となるのでランチは駅弁かな?まぁ〜たまには駅弁も悪くはないけど・・・ちょっと寂しい?ならばっ出発前に名古屋の朝と言えばモーニングだもん。嗜んでいこうか?
ちなみに名古屋のあのボリューミーなモーニングサービスって実は一宮〜岐阜がメインで(もちろん名古屋でもその手の店は多いけどね)思い違いしている方多いかも?



名古屋のモーニングと言えば、そうかっと思われる方も多いだろうが、ずばり小倉トーストだ。朝からあんこね。
そんな中、究極の小倉トーストと言えるのが喫茶店百名店に堂々と名を連ねる「コーヒーハウス かこ 花車本店」だ。狭〜いカウンターのみの喫茶店だけに、いつも行列必須・・・でも今朝は運良く1席空いていたのでスムーズに入店。ラッキー!まずはアイスコーヒーだ。


もちろん、ここのモーニング名物とも言えるのが究極の小倉トーストとも言われる「シャンティールージュスペシャル」だ。熱々に焼かれたトーストの上にあんこ→ホイップクリーム→フルーツコンフィチュールと綺麗にのっている。
小倉以外にホイップクリームとフルーツコンフィチュールだもん。映え度申し分ないよね。


コンフィチュールはジャムに比べるとと煮込む時間が短いため、果肉がガッツリと残ってるのが特徴!これっ日替わりで変わるんだって。なるほどどうりで店内にフルーツコンフィチュール入った瓶がとんでもない数並んでいるはずだ。
まずは、右上のから!黄色いので桃?っと思うがひと口すれば上品で爽やかな甘さで間違いなく桃!めっちゃ爽やか〜!

次は時計回りでブルーベリー。これが1番イメージしやすいのでは?ブルーベリーとトーストだけでも十分美味いのに、ホイップクリームにあんだもんね。美味くないはずないだろう?

続いてはオレンジ!要はママレードだよね。おいおいママレードとあんこって合うの?酸っぱいのと甘いので反発し合うのでは?っとも思ったが心配ご無用。ママレードと餡子とめっちゃ美味い!


そして最後は杏!おぉ〜酸味と甘みのバランス最高だ。めちゃ美味〜い!なるほど何故これほど人気なのか?わかったような気がする。それほど美味かったもんね。これでドリンク代にたった+400円だよ。

但し、いいことばかりではない。カウンターのみの狭〜い店だが、エアコンが弱すぎ?だから窓やドア全てオープン・・・だからもう店内熱中症寸前?暑すぎだ。もう少しパワーあるエアコン装備して欲しいものだ。

ここ本店柳橋店BUCYOと系列3店全て茶店百名店に名を連ねるんだから名古屋モーニングを代表する3店と言える。
できれば系列の3店どこもすぐ近くなのでBUCYOの小倉カイザーもぜひ一緒に食べ比べていって欲しいものだ。どちらも甲乙つけがたいもんね。
あぁ〜小倉トースト正直なめてました!ごめんなさい!


#愛知グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「名古屋めし!(ひつまぶし&あんスパ&味噌カツetc)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事