見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

開墾畑の天狗櫻 宇都地区!

なんだか巷もいよいよクリスマスが急アップ!若い頃であれば大イベントだからねぇ〜今頃準備でお騒ぎしていたと思うが、最近の子は結構冷めているってようから信じられないよ。
かく言う我が家はイヴイヴは自宅でファミリーで祝い、イブは夫婦で久しぶりに恋人気分でディナーと準備万端だ。



っとは言え、この歳になるとあえてイブを祝おうっと言うよりは、完全に便乗祝いだけどね。でも、とりあえずイベントごとがあるって悪くないよね。
早速、晩飯だ。今宵のアテは煮物だ。おぉ〜煮込んださつま揚げって美味いねぇ〜。「開墾畑の天狗櫻」がぐんぐん進むよ。



そしてメインは鶏肉の照り焼きだ!とにかくこの鶏皮が大好物なんだよね。このプリプリ感がたまらんのだ。
もちろん、ワンポイントに柚子胡椒が必須ね!これあるとないとでは全然違うもんね。とにかく抜群の相性!美味〜い!


「白石酒造では、 さつま芋の土地ごとの味わいを楽しんで頂くために、さつま芋を 収穫した畑の地区名を冠した開墾畑シリーズを限定的に発売致します。今回は2021年にも発売いたしました宇都地 区となります。連作せずに収穫後は1年~2年畑を休ませて地力を蓄える栽培を行っています。

山の麓にある宇都地区は粘土から砂地まで幅広い土質の土壌があり、栽培したさつ ま芋は綺麗できめ細かい味わいが出やすいです。砂地の畑で無肥料で育てたコガネセンガンを、収穫後に通常の倍近く 60日熟成させ、端麗な味わいになるのを想定して、少し風味を足すイメージで 仕込みをおこないました。」とのこと。

とにかく白石酒造さんのこだわり度が詰まりに詰まった渾身の1本だもんね。だって、このためだけに1〜2年も畑休眠させるかぁ〜?ホントまいりましただ。ありがた〜く頂きたいね。くぅ〜美味ぇ〜!!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「焼酎 &アルコール!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事