見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

GWキャンプ!① ランチは駒ヶ根の名店「山里乃蕎麦 丸富」へ!

今年のGWは9連休だが、自分的には唯一とも言えるイベント?それが2023年の初キャンプだ!今年の初キャンプは悩んだのだが、やっぱり長野のいなかの風に決定!
だって中部エリアのワンコ連れキャンパーにとってはファーストチョイスになっちゃうよね。もう〜何度目だぁ〜9回?10回?


でもその前にまずはランチだ。折角キャンプで地方へ訪れるんだもん。どうせならばご当地の美味いもん食いたいよね。キャンプ=グルメも自分流。
っということで中央高速で駒ヶ根ICを目指す。駒ヶ根といえばソースカツ丼がご当地グルメとして知られているが、今日は違うのだ。駒ヶ根ICから駒ヶ根高原家族旅行村方面へ約5分弱?気にしていないと絶対気づかない?っていうか全然蕎麦屋っぽくないもんね。


それが蕎麦処として全国に知られる長野県・・・その中でも名店として知られる「山里乃蕎麦 丸富」だ。もちろんそば百名店に選出されている行列必須の名店だ。


だが、本日はGWの谷間、更に本来は定休日・・・思いっきり穴場日なんじゃない?作戦通り11時ちょとすぎに着いたが1番乗り。ラッキー!
行列必須の名店に1番乗りってえらく気分いい?早速オーダーだ。




まずはそばがきだろう。ところがここ丸富には2つの蕎麦がきがあるとのこと・・・もちろん手挽き田舎そばがきに決定だ。
塩、わさび醤油どちらもめちゃくちゃ美味いじゃん!このもちもち感たまらん。蕎麦以上に蕎麦の風味を味あえる・・・・口に広がる風味がすご〜い!




続いては枚数限定の「十割蕎麦」の登場だ。おぉ〜美しいねぇ〜。えらく上品な十割蕎麦だ。だってこんなに細い十割ってある?もう〜芸術のレベルだ。そして、この色!やや緑がかった麺は見た目新潟のへぎ蕎麦みたい?
まずは恒例と言っていいのかな?そのまま頂く・・・おぉ〜蕎麦の風味素晴らしい!これぞっ十割蕎麦だ。



続いてはでいただこう!塩はスイカの甘みを増してくれることでも知られているが、同様に蕎麦の甘みもえらく増してくれるのだ。粗々しさはないものの、この十割の風味は間違いなく美味い!塩ってホント偉いよね〜。


最後はもちろん麺つゆで頂く。しかし、過去イチで麺つゆの量が少ない・・・ここまで少ないのも珍しいかも?まぁ〜お代わりできるだろうけどね。
しかし、十割なのにこの細くて長い麺ってすげぇ〜!



繰り返すがこれ相当なレベルだよ。まさに麺切り達人!細く長いから思いっきり啜れる分、そのツルツルの喉越しと強いコシを堪能できる・・・素晴らしいじゃん!なるほどこれぞっ信州そば、いやっ、丸富の技なのか?めっちゃ美味〜い!



続いて、二八の粗後き蕎麦。えぇ〜麺つゆ2つ?右が十割そばでも出た鰹出汁の麺つゆで、左が鯖出汁の麺つゆでご自由に食べ比べて下さいとのこと。おっこのパターン初めてかも?楽しそうじゃん。


早速、そのまま頂く。確かに二八ということで蕎麦の風味はやや抑えめとなるものの、この粗挽き感がスバリ自分好み?食感にほんのちょっと加わった粗さが実にいいのだ。田舎そば好きの自分にとってはこちらの食感も負けていない?



もちろん、次はで頂く。う〜ん、二八だからと馬鹿にしてはならない。塩のおかげもあるがめっちゃ甘〜い!やっぱり塩はえらい!いい仕事してくれるよ!





最後は待ってました麺つゆに鰹と鯖の2種あるので思いっきり食べ比べだ。濃厚なに対して、マイルドであっさりしながらも旨み十分な・・・まるで関東or関西風のような味比べ?微妙な差だが、自分的には鯖出汁の方がちょっとだけ好みかな?
でもここの二八はシャープで風味たっぷりの十割の後だけに、ちょっとした田舎感が増してより美味く感じるように思える。すごく自分好みで美味いもん。でも、繰り返すが十割あってのことだ。2枚セットが絶対オススメだね。





〆はもちろん蕎麦湯。鰹出汁と鯖出汁は味わいが全然違うので飲み比べ楽しい!更に蕎麦湯ストレートもいただこう。う〜ん、とろみの全くないサラサラなタイプ。おそらく蕎麦の茹で時間えらく短いのだろう?そのせいかな?っとはいえこの優しい味わい最高だ。


う〜ん、流石全国有数の蕎麦処とも言える長野の名店だ。思いっきり満足させてくれるもんね。あぁ〜蕎麦好きの自分は思いっきり納得、う〜ん、こうなると土日限定という「しらびそ蕎麦」が超気になる〜。
さて満足したところで飯島町のいなかの風キャンプ場を目指そう!ご馳走様でした!

GWキャンプ!② いなかの風キャンプ場! →


#長野グルメ

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「そば & うどん & 焼きそば etc」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事