見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

ミシュラン1つ☆ レストラン「オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ」でランチ!

今日はお祝い事があり、ミシュラン1つ☆の人気フレンチ店「オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ」でランチだ。名古屋駅前のミッドランドの42Fっということで眺望が素晴らしい!思えば東京在住時は夜景が売りの店とか気にしたが、福岡〜愛知と地方に越してきてからは高層ビルが少ないから?っか何十年ぶりだろうか?こういう眺望の素晴らしいレストランに来たの。何せ国内第6位の高さ220mの眺望だからね。

夜景はもっと素晴らしいんだろうが、晴天時の眺望ってのもいいねぇ〜。何せここの上の有料展望台スカイプロムナードは大人750円もするからね。そう考えるとサービス料13%も仕方ないのかな?仰々しいエントランスを入っていくと、ここのシンボルともなっている木製のシャンデリアが眼に飛び込んで来る。確かに木製って珍しいよね。ミシュラン3つ☆の南仏本店の雰囲気なのかな?


早速、ランチスタート!まずは、季節のアペリティフで乾杯!そして、アミューズ2品登場。おぉ〜1品目の香ばしさと何気無い深い味わいが実にいいっ。この店美味いぞぉ〜っと期待が思いっきり膨らむ。そして2品目がキビナゴのフリットと豆系のムース。おいおい、このキビナゴフリット滅茶苦茶美味い!言葉では説明できない!

続いては、鰹と茄子のマリネ フランス産フォアグラ添えだ。おいおい、これが実に美味い。結構デカ目のフォアグラがごろっと入っていて、鰹と茄子とフォアグラのトロッとした食感が最高だ!


そして待ってましたメインは完熟トマトのファルス!えぇ〜メインがトマト?そりゃ〜ないだろう、メインは普通肉か魚だろう?トマトって?ここまでがえらく美味かっただけにちょっと複雑?割り切ってトマトのど真ん中をカットしてみると、おいおい蟹のムースとご対面。実はこの組み合わせえらく上品で美味い!更に、ファルス食い終えた後に〆のリゾットを投入!おいおい美味い!う〜ん、流石だ。


食後のデザートも充実しているのだ。実は、写真撮影思いっきり忘れてしまったのだが、お口直しの爽やかな柑橘系のシャーベットの後にこれまた柑橘系と濃厚クリームチーズのデザートが出てくる。デザート2品って贅沢だ。更にコーヒー用のお茶菓子もマカロンとか充実。


ここで我が家からサプライズ!実は今日は妹の婚約祝いだったのだ。典型的な晩婚だが兄としてホント嬉しい。っということで祝・婚約のプレート付きのケーキのプレゼントだ。おいおい、デザート3品ってちょっとしつこいが、ひるまず一気喰いだ。おぉ〜婚約にあったハートのチョコ。甘くていいんじゃない?
お祝い事には味もシチュエーションもバッチリ。ここチョイスして間違いなしだ。ワインも白と赤グラスで色々もらったがどれも美味かったし、サービスも当然ながら一流。悪くはないし外さない。とりあえず喜んでもらえたようで良かった良かった。11月にハワイで2人きりの挙式とか・・・とにかくハワイまではいけないが兄として思う存分祝ってやりたい。おめでとう!幸せにねぇ〜!!


愛知グルメ
愛知ディナー

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レストラン ディナー&ランチ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事