見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

XX晴耕雨読!

あぁ〜今日はぜひ観たかった話題のB級映画「カメ止め」を見れて大満足。たまの映画鑑賞ってのもいいもんだねぇ〜。折角の盆休みにとりあえずだけどイベントあったことも寂しいが嬉しかった。っと納得の夜はもちろん極旨芋焼酎だ。ビール代わりにいきなり芋焼酎からスタート。今宵は待ってました佐多宗二酒店さんの「XX晴耕雨読」だ。アテは玉子豆腐からスタートだ。

「火打石(南薩摩の大地のミネラルを感じさせる印象)、かすかに青いメロンのような吟醸香、天ぷらにしたさつま芋の香り、ほんのりヴァニラやカカオなど複雑に絡み合ってバランスよく一つの酒質をクリアに醸し出しています。口に含むと都会的なイメージの芯に薩摩のスピリッツ(魂)を感じていただけると思います。食中から食後まで様々なシーンで楽しんでいただきたい焼酎です。」とのこと。
更に「芋焼酎に、間接加熱蒸留器で作られた米焼酎を20%ブレンド。芋の甘みと旨みの中に米焼酎の爽やかさがうまく調和されています。芋焼酎と米焼酎、そして蒸留方法の違いが絶妙なバランスを生み、味わいに複雑味を感じ、唯一無二の焼酎になっています。」とのことだ。

いやぁ〜なるほどフルーティーだ。言われる通りトロピカルな甘さがたまらない。美味い。もちろん、アテもいいんだよぉ〜。肉豆腐焼き餃子、好物の蓮根はさみ揚げ、そしてもずくとくるから最高の組み合わせだ。甘〜い芋焼酎の美味さを際立たせてくれる。あぁ〜満足。

話変わって、昨日の話だが山口の不明2歳児の発見よかったねぇ〜。そして、何より発見者となった尾畠さんってホント素晴らしい方だね。拍手喝采だ。ボランティア活動にプロはないが、あの方は本物のプロのボランティアマンだ。何だろう久しぶりにあんな純粋な方の活躍を見て胸がジーンときてしまった。この世にはあんな偉い方々がいるんだねぇ〜。人気取り目的だけの安倍首相にはわからんだろうが、こういう方こそ本当の国民栄誉賞ものだ。ホントご苦労様でした。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

だいりん
おくむらさん、おっしゃる通りですね。
この手の話題は信じられない程涙腺にきますねぇ〜。自分には65歳を機にあんな決断できないでしょう。すごいことです。
おくむら
遭難二歳児
ホント見つかって良かったですね。
最近は悲しいニュースが多いなか、久しぶりの明るいニュースで、尾畠さんの人柄も良く、聞いたとたんに泣けてきました。自分も年をとり涙もろくなりました。ホント見つかって良かったです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「焼酎 &アルコール!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事