見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

まさかの生しらすカブリ? 島らっきょうの天ぷら最高!

週末ということで、今宵は来週への活力のためにもご馳走といこう!そのご馳走とは・・・大好物の島らっきょうの天ぷらだ!これっ最高に美味いからね。
沖縄で知った最高の天麩羅だもんね。もちろん、このために我が家でしっかりと育てた島らっきょうの晴れ舞台だ。


っとの前にまずはホタテのバター醤油焼きからだ。キッチンからプンプン漂ってくる香ばしいのはこれだったんだね。う〜ん、たまらんよね〜。焼酎がグイグイ進んじゃうよ。




続いては炙りカマスって言ってたかな?すげぇ〜美味い。香ばしさと旨みと抜群だ。
ところが、小鉢には生しらす?おいおい、昼に食った生しらす丼と思いっきりカブちゃったじゃないかぁ〜?生しらすがカブっるてあり得んだろう?このトロみと甘さがめちゃくちゃ美味いのに・・・なんだか有り難み半減?


そして、メインは天麩羅!もちろん、我が家産の野菜たちも合わて豪勢な顔ぶれだが、それでもいつもとは全然違う。
何故ならば我が家産島らっきょうの天麩羅が入ってるからだ。大大の大好物だからね。



まずはアスパラガスニンジンそして海老とスーパーものから頂く。もちろん粗塩でいっちゃおうよ。おぉ〜特にこの海老天太くてプリプリで美味〜い!



ここからは我が家産の野菜たちの出番だ。オクラ、ズッキーニ、シシトウとどれもめちゃくちゃ美味〜い!
特にズッキーニのシャキシャキの歯応えとシシトウのやや辛の味わいが実にいいんだよ。今宵も我が家の野菜たち大活躍だ。



ここで待ってました島らっきょうだ。沖縄で知ったこの美味さ・・・おそらく島らっきょうの流通量ってそこまで多くはないから、食したことないっという方も多いことだろう。もう〜これが出てきたら全ての天麩羅たちが脇役になっちゃう程美味いのだ。もう随分前だが沖縄に月一で出張行っていた際には必ず食していたもんね。もちろん、地元島んちゅにも大人気だし定番メニューだったからね。

あぁ〜このホクホク感がたまらないのだ。まるでポテトのような味わいなんだよね。あぁ〜最高だ。このために長期栽培してきたんだからね。まだまだ残っているから、もう1回は機会あるんじゃない?楽しみだ。
あぁ〜夏焼酎「別撰 竃猫」もガンガン進む夢。芋の甘さと島らっきょうのホクホク感が相性バッチリだしね。最高だ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「焼酎 &アルコール!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事