見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

朝採りカリフラワー天 & もずく天を喰らう!

今日は食うぞぉ〜!何をって・・・もちろん今朝収穫したわが家産緑カリフラワーをだ。
まさに朝採り&無農薬!美味くないはずがないだろう?さて、かみさんはどう料理してくれたのかな?「カリフラワー食べよう!」としか聞いていないからね、ドキドキだ。



っとその前に大好物のアテはパスタサラダだ。これだけで延々と飲めちゃうかも?ボウル1杯分作っておいてもらったので数日アテとして楽しめそうだ。


そして、待ってました今宵のカリフラワー・・・なるほどこうきたかぁ〜カリフラワーの天麩羅だ!かみさん曰く、緑のカリフラワーの方がカラー的にアクセントあるから天麩羅がいいのでは?とのことだが、確かに正解だよ。


我慢できず早速ひと口・・・うぅ〜熱〜い!フーフーしながらも、この歯応えとカリフラワ特有の甘さがめちゃ美味〜い!ブロッコリーの天ぷらってよく見るけど、カリフラワーって珍しいかも?でも、味的には全く負けていないというか?それ以上!繰り返すが、この食感が天麩羅にバッチリあってるんだよ。
いやぁ〜手塩かけて育て我が家のカリフラワーをおいしく仕上げてくれてサンキューだ。


もちろん、天麩羅はカリフラワーだけではない。定番のさつま芋に、そして大好物のもずくの天麩羅だ。これっ見た目はイマイチかもしれないが、本当に美味いんだよ。外カリッで仲がちょっとネチネチ・・・そして、微かな磯風味っていうの?あぁ〜たまらん。



そして、メインは国産和牛炒めだ。この歳になるといい肉をちょっとだけで十分。う〜ん、なんだか年寄りコメントで寂しいなぁ〜。
でも肉にも負けなていないのがこれ又我が家産のブロッコリーだ。マヨだけで十分。だって甘いんだもんねぇ〜。美味い!

しかし、土作りし育てて食う・・・たったこれだけだが、家庭菜園の醍醐味って素晴らしいのだ。典型的な素人ファーマーだが、なんてことない苦労を思い出しながら、食させてもらうって本当に1度体験しちゃうとやめられな口なるってものだ。

そんな仲、能登半島では避難所に入れないペットたちが100匹以上も動物病院で保護されているとの悲しいニュースが・・・確かに人間様優先なのはわかる。だけど、ペットも十二分に家族なのだ。ホント歯痒い話だ。震災発生する度に離れ離れになるペットの悲しい話耳にする度に心が痛む・・・。早く俗にいう1・5次避難所っていうの?用意してあげて欲しいものだ。自分のほんの低額だが募金した金を許されることならばこの方面に利用して欲しいなぁ〜。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家庭菜園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事