見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

緑&紫カリフラワー収穫!

今朝は我が家のミニ菜園の収穫だ。今冬は暖冬ということで出回っているブロッコリーとかは巨大化していると言われているけど・・・うちのはそこまででもない?
それでも今朝は5色のカラーカリフラワーのうち2つが早く収穫してよぉ〜!っとお待ちかねだからね。




まずは、紫カリフラワーシチリアンパープルを収穫だ。もう〜数日早く採ってあげればベストだったかなぁ〜?
それでも小さなプランター育ちとしては結構いいサイズでは?よく頑張ったぞっ!偉〜い!



もう1つは緑カリフラワーシチリアイエローグリーンの出番だ。ここまでで間違いなく最大級サイズ。
画像ではわからないかもしれないがとにかく重〜い!まさにヘビー級だもんね。片手で持つのホントキツい程。これぞっ地植えものの素晴らしさだね。


ちなみにこれっ緑いろだけどロマネスクとは似ているけど全く別物で、カリフラワーの緑版ね。緑とオレンジのカリフラワーは炒め物や茹でても綺麗だから、カラー的に我が家の食卓のアクセントになっていいのだ。このデカさだもん、食べ応えも十二分だし感謝して頂かないとね。



更に、スティックブロッコリーの側蕾花も収穫。これからブロッコリーは延々と1〜2ヶ月この側蕾花をつけてくれるので、しばらく楽しませてもらえるのでありがたい。
ちなみに、紫ブロッコリーは茹でると不味そうな濃青紫色に変色してしまうので、酢を入れて茹でれば綺麗な色キープできるんだよね。だからピクルスなんかもいいのだ。あとはかみさんに任せるとしよう!あぁ〜食べるの楽しみだ。

↑間違いで、1度茹でて変色した後に、酢や白ワインで調理すると紫色に戻るが正しいね。すみません。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「家庭菜園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事