見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

「アンティカ オステリア バーチョ」でかみさんの誕生会!

今週かみさんの誕生日ということで、毎年恒例となっているレストランでのファミリー誕生会へ。
色々美味しい店があるので悩むが、今回は車道駅からすぐの中々予約がとれない人気カジュアルイタリアン「アンティカ オステリア バーチョ」へ。
開店17時半、トップバッターとして入店。実は朝食遅かったので昼抜き・・・腹ペコペコ状態なのだ。ディナーはアラカルトのみ。早速、黒板見ながら本日の料理の細かい説明スタート。う~ん、どれも美味そうで悩んじゃうなぁ~。

キッズたちはブラッドオレンジジュースそして我々はシャンパンで乾杯!
あっと言う間に空けてしまったのでグラスの白ワインを1杯はさんでから、トスカーナの赤ワイン「AULO」を開栓。さっぱりしていて飲み易い~。

まずは、バーチョ自慢の前菜盛り合わせからスタートだ。前菜6種類の盛り合わせは大人気でここの売りの1つとなっている。なるほど、実に美味いし、これで1人前。食べ応えもあるので、これだけでチビチビとワインたしなむだけでも気分は上々だ。特に豚足のパテ?呼び名がよくわらないがこれっ美味い。更にトマトの甘いこと・・・マンゴーの生ハム巻きも極旨!なるほど、皆さんがこれを求めにくるというのがわかる。


続いては待ってましたパスタ2種。どれも美味そうだったのでホント悩んだんだけど、各々2人前を5人でシェアして頂くことに。
まずは、「ズッキーニ・パルミジャーノを詰め込んだ焼きリガトーニ・トマトチーズソース」。ようはでかいマカロニにズッキーニとパルミジャーノチーズを詰め込んで焼いてあるというパスタだ。おぉ~このちょっと焼いた歯ごたえが実にいいっ!更に、自分の希望が通って「ランプレドット・ピーチ」!ランプレドットとはイタリアフィレンツェの伝統料理で、牛の第4胃(ギアラ)をメインに、トマト、パセリ、セロリなどを塩コショウで煮込んだものだ。そしてピーチという極太モチモチ麺との相性も抜群!こりゃ~予想通りモツ好きの自分にはたまらん。

メインは「山形県産霜降り牛のイチボ・ビスケッタ」。豪快なフィレンツェ風ステーキだ。本当は名物の1kgのTボーンステーキといきたかったが、流石に1kgをファミリーで完食するのはキツいので断念。ちょっと残念・・・ところが出てきて納得、これで十分サイズだ。まさにガッチリ肉!!!美味~い。だけど腹一杯だぁ~。実は、ここバーチョはイタ飯といってもフィレンツェを州都とするトスカーナ料理の店なのだ。トスカーナでは豪快に肉を頂くし、内蔵の煮込みなども有名なのだ。肉喰ったぁ~っという満足感ありありだ。


〆はデザート。もちろん、バースデイ仕様だ。かみさんだけ蝋燭とチョコで「HappyBirthday」。もうお互い歳とって嬉しいとは思えない歳になってしまったが、たまにファミリーから祝ってもらうことは悪くないだろう。

我々のデザートもボリュームも味も最高!フルーツが多いのも嬉しいねぇ~。
結局1品少ないかな?っと心配したが何の十分。満腹だ。でも、こういう地方料理をこだわって食べさせてくれる店って好きだし、更に、皆でシェアして食べれるって先日の「ルボル」もそうだったが楽しいものだ。おぉ~流石人気店だ。空きっ腹で飲んだせいか?あぁ~酔っぱらっちゃったなぁ~。とりあえずご馳走さまでした。


#愛知グルメ
#愛知ディナー

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レストラン ディナー&ランチ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事