見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

今更ですが、我が家産・アテモヤ甘〜い!

今朝はいよいよ先日収穫し終えた我が家産のアテモヤを頂くことに。昨年9月と遅くに受粉着果となっただけに、沖縄やビニルハウス栽培であればいいのだろうが、流石にここ東海エリアでは10月中旬には越冬のため屋内に避難するため、あまりにも遅すぎた。



予想通り、途中でピタッと実の成長止まってしまったので、所謂極小サイズで終わってしまったが、それでも諦めずにじーっとここまで完熟するまで待ってきた。かなり黒ずんできて硬い皮も黒く柔らかめに・・・まさに完熟。綺麗に2つにカットし、かみさんと仲良く分けて頂くとしよう!



おそらく、本土の方にとってアテモヤってメジャーな果物ではないよね?アテモヤの片親の「チェリモヤ」は「マンゴー」「マンゴスチン」とならび世界三大美果と言われる極旨フルーツなのだ。そのチェリモヤを更に甘くジューシーになったのがアテモヤだ。何せ、森のアイスクリームと称されるほどだからね。
う〜ん、とにかくめちゃ甘〜い!バナナに少しヨーグルト混ぜたような万人受けする甘さ!更に、完熟しているせいかマンゴーより柔らかくなめらか!


いやぁ〜アテモヤってホント美味い!まさにイメージ通りのトロピカルフルーツの美味さ。なんでこんなに美味いのにメジャーにならないのかね?柔らかいのでまさに森のアイスクリームって言われるのがよくわか〜る。甘さだけで言えば、マンゴー以上だ。
但し、悲しいかな小さすぎる。これが本来の400gくらいあったら申し分ないだけど・・・今シーズンこそっリベンジだ。アテモヤちゃん、ご馳走様!そして今年こそ宜しく!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アテモヤ (黄金シャカトゥ)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事