見出し画像

日々是楽!(Enjoy it every day!)

アテモヤの土追加作業&屋内移動!

ここ最近まさに時期外れの秋晴れ?が続く。嬉しいことではあるのだが、どうも日本が誇る四季がめちゃくくちゃになっていっちゃってるようで心配だ。今だけ見ていれば嬉しいんだけどね・・・。さて、今日は我が家のトロピカルフルーツ5銃士の1つアテモヤのケアだ。

実は栽培スタートし約3年経過した我が家のアテモヤちゃんだが、悲しいことに今シーズンは全て落果させてしまい、結局収穫ゼロに・・・何か問題あったかなぁ〜?
こればかりではなく、ライチもゼロ、パッションフルーツは1個と大反省会が必要なほど、散々な結果に・・・。



もう1度原点回帰で色々見ていくと、知らぬ間に当時より土がえらく減っている・・・全体の1/5くらいは減っちゃったかも?よしっ、気づいた点から対策していこう!っと土増し作業決行だ。
この鉢は底が抜ける構造なので、下にレンガを置いてちょっと圧を掛ければ綺麗に抜けて便利!ところが・・・何が悪かったのか?肝心の土が崩壊・・・やばい〜!


大急ぎで改めて鉢に土追加して、アテモヤを植え付けだ。あれっ意外と根張ってない?これが原因?素人にはよくわからんが、とりあえずたっぷりと培養土を追加し、今日の作業は完了。アテモヤも強靭だから大丈夫だと思うけど、ちょっと心配?


今秋は暖かいのであと1週間屋外で過ごしてもらったら、冬越しのため屋内へ移動かな?っとも思ったが、天気予報よく見ると最高気温は20℃くらいだが、最低気温はいよいよ10℃切る日もチラホラ・・・7〜8℃くらいまでは大丈夫と聞くが、特に根をいじっちゃったので安全を見て屋内移動だ。
今冬も上京しちった長女の部屋で冬越しだ。来シーズンこそ頼んだぞぉ〜!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アテモヤ (黄金シャカトゥ)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事