goo blog サービス終了のお知らせ 

gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

口腔外科・初診

2014-07-04 11:56:00 | 
行ってきました。口腔外科。

「初診は予約無し」


きっとすっごく待つだろうと、タブレットに、小説に、と暇つぶしグッズをリュックに詰め、紹介状と保険証とお財布を持って出発しました。

初めていく病院だったので、大体の位置をGoogleマップで確認。

チャリチャリ~~と大体の感覚で自転車を漕いで、30~40分で到着しました。

受付で、↓これを渡されました。



呼び出しや誘導の携帯型です。

これで「○○Fの○○受付へ」とか、「○○診察室へ」とか、「精算機へ」とかって指示が出ます。


『総合受付→口腔外科の受付→問診→レントゲン→診察→説明』

これだけの過程が、1時間も掛からず終わってしまいました。

・ 暇つぶしグッズを出す暇なし。

・ 待合いの椅子に座ってる時間もほとんどなし。

・ 今なら大丈夫だろうとトイレに行き、ちょっと建物内を散策したいなぁ~と思う暇もなく呼び出し音が鳴りました。

早い!

大きな病院て、数時間待つ印象があったけど、思いっきり覆りました。


で、肝心の親不知ですが……。

診察室は、オフィスブース型です。

(多分だけど)研修医が診察中のブースの外から眺めやすいようにするためか、各パーティションは少し低く設定されています。

問診の先生より、少々位が高めDrの診察で、あとはレントゲンを見ながらの説明がありました。

しょっぱなから、「うん、かなり難しいです。手術室の予約を取っての抜歯になります」と言われ、紹介状を書いてもらった歯科医からも言われていたのですが、少々顔が引きつりました。

「でも、ここでは毎日のように難しい状態を経験してるので大丈夫ですよ」と言われ、ちょっと肩がさがりました。

で、私の親不知は、すべてバラバラになるそうです。

まず、縦に歯を切り、取り除けるだけ取って、歯茎の切開。

で中の根本も少々曲がっているらしく顎の骨も削るそうです。

少々厄介なのが、顎の神経に近い位置に行ってるらしく、もし、顎から下唇にしびれが出ちゃったら、しびれが取れるまで、数週間~数か月はかかるそうです。

「それはご承知ください」

で、承知しましたのサインをして帰ってきました。

あと、「かなり痛いです」、「出血はけっこうします」、「しばらくお多福のように腫れるので、マスクとか髪型で凌いでください」とは重ねて言われました。

あと、「縫合→抜歯がありますが、紹介状の病院に戻りますか? うちでやりますか?」と聞かれたので、「すべてこちらの病院で」とお願いしました。

体調万全で乗り切りたいと思います。


そうそう、トイレで感動したのがこの形↓



各洗面台に、「泡石鹸、手洗い、乾燥」この3つが設置されてます。

画像は見にくいだろうけど、真ん中にあるのが水の口で、右端が風の出口です。

私、乾燥機を待つのが嫌で(使ってる人をせかしてるようで)、いつも手持ちのタオルを使ってましたが、これだとストレスなく使うことができます。

いざ口腔外科へ!

2014-07-01 12:55:00 | 
やっと? とうとう? 腹をくくりました。

今年にはいって定期的に歯科に通ってます。

そこで、思いもかけないことを言われました。

「親不知が1本生えており虫歯になっている」と。

私の中では、勝手に親不知は4本とも抜いた記憶ができていたのですが、まだ1本残っていたようです。

その箇所は、歯茎がパックリ割れてて、よく物が詰まる場所でもありました。

確認もせず、大昔に抜いた箇所が陥没してるんだと勝手に思ってました。

今までなら、ふつうに歯科で抜いてもらうのですが、この親不知は真横に倒れるように生えていて、しかも頭を出しているのはほんのちょっとの恥ずかしがり屋さん。

結局、大学病院の口腔外科に行かないと処置できないと言われました。


Dr曰く、けっこう出血もするし、10日ぐらいは腫れると思います。

何も予定がない時期を狙って行くほうがいいですが、放置しすぎて痛みが出たり腫れたりしたら、今度は治療が出来なくなります。

行こうと思ったら教えてください。

紹介状を書きますので。と言われていました。

今日の定期メンテナンスで思い切って紹介状をもらってきました。

どきどきしながら予約の電話を入れたのですが、受入先の口腔外科の初診は予約なしで直接きてください、と言われました。

あまりにドキドキし過ぎていたので、ちょっと肩すかしでした。

かなり怖いですが、めっちゃビビッてますが、今週来週中には行ってきます。