ある薬局のひとりごと

ある薬局のひとりごと

痛快なドラマ

2013-11-30 05:40:00 | 独り言

 TV大好き人間として、独り言。

今一番気に入っているドラマはドクターXです。

※米倉さん演じるクールで型破りな外科医・大門未知子を通して医療現場を描いたドラマです。

※派遣医師の大門未知子が、成功率や生存率が低く、術式が確立されていない危険な手術に挑戦しながら、大学病院の歪んだ権力構図に立ち向かっていくというストーリーです。

※「NO」が言いづらい現実の世界では、自分の本意と異なる言動を取らざるを得ないことも多いが、本ドラマでは、大門未知子がズバズバ言ってのけてくれる!!

こんなコメントがあります。

私も同様意見です。御意。

「私、失敗しないので・・・」

私も言ってみたいと思っています。

つまり、痛快なドラマなのです。

患者様を助けている。生存させてくれる。

このドラマ、最高ですね。御意。


求人 常識ある方

2013-11-29 17:16:22 | 独り言

先輩との会話です。

「自分たちの時代は、薬剤師の就職がなかったよ。友達は大学卒業後、家事手伝いが仕事になった。笑い話じゃないいんだよな。薬剤師の職業に就くことは難しい時代だったよ。君たちは、いいね。引く手数多だもんね。」

「そうですね。でも、選ぶのも大変ですよ。求人会社が多すぎて・・・」

と大笑いしました。

さて、薬剤師の求職者はぼちぼちいますが、なかなか会社にマッチングする人材はいないと先輩はぼやいていた。

人事は大変なんだろうと痛感。

「家族以外友達が少ないです」と先輩に話したら、

「誰でもそんな人脈しかないからな・・・・。君だけじゃないから心配するな」と言われました。

何かお役に立てないかと思っていますが・・・・。すみません。<(_ _)>

こんな話も聞きましたが、うそみたいな薬剤師の就職事情です。

びっくりしました。

27歳、年収800万希望で転職希望。現在の収入600万。

ふざけるなとしか言えないです。現在の600万。たくさん頂いているじゃん。

経営者に感謝する気持ちはないのかと若輩者ではありますが、怒りを覚えた。

「君は人間としてまともなんだよ。人間としての所謂、常識を持つ薬剤師が、薬剤師バブルでいなくなったよね。最近、55歳のおじさん薬剤師の就活も非常識だったな・・・と友人が言っていた。詳細については今は話せないけどね。」

常識か・・・・・。


他業種からの連絡

2013-11-28 18:42:55 | 独り言

介護で必要なのは、他業種の連携です。

医療機関のドクターからはもちろんですが、私の担当している患者様は、訪問看護師さんからの連絡が頻繁にあります。ありがたいです。毎日、訪問されている看護師さんです。

患者様の体調変化がありますと医療機関のドクター、そして、薬局に立ち寄って情報をいただけます。ありがたいです。私どもを仲間の1人として扱っていただけます。

現在、患者様の体調がよくないので、頻繁です。電話でなく、お顔をみてのお話です。

一手間掛けた仕事です。

情報提供にミスがあってはいけません。さすが、ベテラン看護師さん、頭が下がります。<(_ _)>

本日、その患者様が気になりましたので、お薬のお届けはないですが、昼の休み時間に訪問しました。

「・・・ さん、こんにちわ。いつも遅い時間に来ていますので、今日は明るい時間に来ましたよ。今日は寒いですね。」

先輩薬剤師と同行しましたので、

「・・・・さんは反応がないけど、患者様の心の中は反応しているわよ」と助言をいただいた。

患者様の奥様は

「いつもお世話になっているわね。こんな調子なのよ。心配かけてごめんね」と言われた。

悪い気はしなかった。頑張るぞ。

訪問看護師さんには、電話で今日のことを話した。

理由は、訪問看護師さんは忙しいので事務所にはいらっしゃらないからです。

あ・・・・、折り返し電話で話したのだ。


介護からの出遅れ

2013-11-27 22:41:42 | 独り言

悔しいです。私だけかな。

介護から薬剤師は出遅れている。

私たちは必要ですかと自問自答。

他界した母の介護で、当社の薬剤師さんに、当たり前の薬剤師の仕事をさりげなく、母、介護者のことを考えて工夫をしていただいていたと今感謝している。さりげなく気の利いた仕事をしてくれていました。

例えば、

自宅介護でしたので、分包紙に氏名はなかった。

施設入所ではないから、名前はいらないと判断された。私たちもない方がよかった。

用法は色でわかるようにしていただいていた。朝が赤、昼が黄色、夕が青、寝る前が緑。

介護者が老眼、文字よりは色だったのでありがたかった。<(_ _)>

日付はボールペンで記入。心がこもっていた。面倒をかけていたね。ありがとう。

母、個人の医薬品集を作成してくれました。

この医薬品集がヘルパーさん、看護師さんに好評。勉強になるわと好評。

お薬の変更があれば、薬の1包化の作り直しをしていただけた。お手間をお掛けしていました。ありがとう。

同僚達に感謝です。<(_ _)>

薬局の仕事はできて当たり前のことが多いです。

が、薬局の裏舞台は、大変なんです。ややこしいことがいっぱいあります。

その割には、評価されない。こんな気持ちで仕事をしているので、医療、介護から出遅れたのかな・・・・・。

医薬品という物を扱っている私たちは、患者様、患者様のご家族に対する心配りが下手なのかな・・・。

母を担当してくれていた同僚は、時間があればドクターの診察の時間に訪問してくれていました。ありがとう。この場を借りて、感謝。

明日、患者様宅にお薬をお届けする仕事があります。

母の介護の学習効果ないままでいます。情けない薬剤師です。

明日の目標は、

患者様のベッドサイドで、気持ちを込めて患者様のお名前をお呼びします。

「寒いですね。・・・・・さん。もうすぐ12月ですよ。」

同僚のように話が続かないかも。

まあ、これからは、

1人、1人の患者様を大切にして、何をご提供するかは医療、介護のチームの中で考えていけばよいのではと出遅れの近道を見つけた。

またまた、他力本願の結論になった。

薬剤師を見る目が厳しくなっている。医療でも介護でも。

頑張らないと悔しい思いが続く。


お久しぶりです

2013-11-26 22:13:26 | 独り言

 1年ぶりです。

ブログ再開まではいかないまでも、ご心配のメールを頂いた方、お電話をいただいた方に、当社スタッフ全員頑張っていますとご報告いたします。ご心配かけました。<(_ _)>

忙しいのが原因で、ブログを1時的に中止。

薬剤師として、事務スタッフとして現場に集中していました。

スタッフの話を少ししましょうか。

親の他界がありましたスタッフがいました。

オペしたスタッフもいました。

親の介護で大変なスタッフもいます。

時間が解決すると言いますが、元気で仕事をしています。

心の中はまだまだ無理でしょうが。頑張っていこう!!

嬉しい話として、

壽退社するスタッフ、結婚が決まったスタッフ、結婚式に出席させていただけたスタッフもいました。

生きているっていろいろありますね。

いろいろと言えば、有名な歌手が他界されましたね。

亡くなった父が好きだった歌手です。

余分な話でした。

要領が悪いのかな・・・・。毎日の時間が足りません。お恥ずかしい・・・。

最近の話ですが、

1ヶ月前から風邪ひいているスタッフがいます。

気管支肺炎、気管支喘息、急性副鼻腔炎・・・・、いろんな病名を聞いたらしい。

お陰で、抗生剤の選択、吸入剤の使用の勉強ができたと喜んでいます。

お気楽なスタッフです。

まだまだ、咳が出ています。ゴホゴホ・・・・ゴホゴホ・・・・・。

「吸入剤の使用は、私に任せてください」と豪語している。(^_-)-☆

咳がある以上、薬の効果があるかな・・・って患者様は思うよな・・・。

なんて、思っている私です。

これから忙しくなります。インフルエンザも流行のきざしあり。

今年は寒さが厳しいらしいです。健康に注意して頑張っていこうと思います。

お役に立てるように頑張っていきます。