舞鶴市 木を愛する 塩見工務店は思わず深呼吸したくなる『自然素材と木の家』で快適で幸せに暮らせる家づくりを提案します。

京都府(舞鶴市・綾部市・福知山市・宮津市・京丹後市)で木の家専門・注文住宅・本物の健康住宅 新築・リフォーム・古民家再生

大工と一緒に家作り!自分でも出来るかな?というものからチャレンジしてみては如何ですか?   

2013年09月24日 | こんな思いで家づくりをしています。

自分でも出来るかな?というものからチャレンジしてみては如何ですか?  

出来る・出来ないというのは結果論です。

 

初めから何でも出来る人などいません。

実はコレ、家づくりやリフォームでも同じ事が言えるんですよね。

家づくりやリフォームって職人技が必要だから難しそう・・・

と思っている人も多いですが、一般の方でもチャレンジ出来る部分もあります。

断熱材の施工やワックスなどの木部の塗装、少し器用な人になると

塗り壁や腰壁・天井などの羽目板貼りなど。

危険な部分は職人さんにお願いして、気を付けなければならないポイントさえ

教えてもらえば、時間が掛かるかもしれないけど

自分達の手で仕上げる事が出来るんです!そうすれば出費を抑え

コストダウンする事も可能になります。

 

初めは戸惑いもあると思います。ミスをするかもしれません。

それでも、自分達の住む家の工事に自分達も参加するんだ!

という気持ちがあれば、次第に腕も上がるし愛着のある家になると思いますよ。

そして、大切にしようという気持ちも強くなると思います。

今までお施主さんにワックス塗りや珪藻土塗りに参加して貰い家作りをしてきました。

現在施工中の古民家再生の現場では解体やワックス塗りから、床張りまでお施主さんにも参加して貰い施工中です。

↑お施主さんの書斎になる部屋は床の解体から、大引、根太掛け、床張りまでお施主さん施工中です。

施主参加型で、あなたも自分達の住む家の工事に参加してみては如何ですか? 

初めから何でも出来る人など、いないのですから。

 

施工業者にコストダウンの直接交渉。

少しでも、安く抑えたい気持ちは解かります。

しかし、提示された見積りからコストを落とすということは業者側に大幅な利益が無い限り施主側にとってメリットになる事は殆どありません。  

結局、安く作って!とお願いして自分の首を絞めることにも成りかねないのですから。

そして、コストダウンの方法として・・・

僕の考えでは、アノやり方ではコストダウンにはならない!と思う場面がありました。

皆さん、家づくりで1番高いのは何だと思いますか?  

設計料? 水廻り系の設備? それとも・・・

実は、平均して1番高いのは人件費なのです。


材料のコストを抑えて、人件費が増える。(経験からいうと・・・材料が安くても施工しにくかったりで手間がかかる場合が多々あります・・・・)

最近、材料お施主さん支給という言葉を聞きますが、

結局施工費が高くつきコストダウン出来なかったって事になるかもしれませんので注意が必要です。

それでは、結果的にコストダウンには繋がりません。

それなら材料工務店支給のお施主さん施工のほうが確実にコストダウンに繋がると思います。

 


トータルコストを抑える事がコストダウンなのです。

そして建てた後の光熱費やメンテナンス費が安く済む家が

本当のローコスト住宅だと僕は思います。

壁紙(クロス)の張替え不要!なのは無垢の板だったり・・

メンテナンス費を考えると、こちらの方が安上がりなのです!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます.

 

ブログランキング参加 しました。

 クリックをお願いします!

   

   にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村

   

  京都府北部 舞鶴、綾部、福知山、を中心に自然素材・京都府産の木を使った

   新築・リフォーム・古民家再生・地球環境にも配慮した健康住宅・木の家を建てる木を愛する工務店です。

  

木を愛する工務店 塩見工務店のホームページ 

http://www.shiomi-kiraku.com

Facebookページにて情報を発信しています。

木を愛する工務店 塩見工務店Facebookページ

http://www.facebook.com/shiomi.kiraku

施工写真多数掲載しています!

Facebookをされてない方もコチラから入り「写真」を選択していただければ閲覧可能です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿