舞鶴市 木を愛する 塩見工務店は思わず深呼吸したくなる『自然素材と木の家』で快適で幸せに暮らせる家づくりを提案します。

京都府(舞鶴市・綾部市・福知山市・宮津市・京丹後市)で木の家専門・注文住宅・本物の健康住宅 新築・リフォーム・古民家再生

ブログ読んで頂きありがとうございます。

京都府舞鶴市で創業80年、思わず深呼吸したくなる自然素材でほんまもんの木の家づくりをしています。 木を愛する・・・塩見工務店 塩見 智則です。 家づくりは一生に一度の一大事業とよく言われます。一生に一度ということは多くの方が経験の無い中で家づくりに取り組むことになります。 そして金額的にも高価な買い物であるため、後悔や失敗をしたくないと思い、不安になるのは皆さん同じだと思います。 本来、家づくりは夢のある楽しいことなんです。 僕もプロとして仕事をしていても家づくりは楽しいことなんです! そんな楽しい家づくりだからこそ、不安を抱えながら家づくりをするのではなく、不安を少しでも取っていただきたいです。 このブログではその不安を少しでも解消し、楽しい家づくりを頂くために、で知っておくと役立つ? 役に立てば嬉しい(僕がですが・・)情報を発信しています。 情報は力となります。知らないで済む話もあるかもしれませんが、後で知ると後悔する話もあります。 情報が多くある時代だからこそ、確かな情報を手に入れていただきたいと思っています。 これからの家づくりが楽しいものになりますように!

木を愛する・・・塩見工務店です

私たち塩見工務店は舞鶴市を中心とした京都北部エリア(福知山市、綾部市、宮津市、京丹後市)で一生に1度の家づくりを大切にして健康に快適で暮らしたいお客様のために思わず深呼吸したくなるほんまもんの木の家の魅力を伝え広めていく事を使命にしている工務店です。

木を机をつくる!ものつくりの楽しさ、大変さを愛着を伝える・・・・娘とDIY2

2015年12月31日 | DIYものづくりを楽しむ!

 

12月30日・・・・。

今年も残すところ1日になりました。

今日から正月休み・・・。

 

家でゆっくり・・・。

とはいくはずもなく・・・。

 

毎年恒例の大掃除・・・。

モデルハウスかわりになっている我が家・・・。

 

妻が日頃からかたずけてくれているおかげで家の中は比較的掃除されている方なんですが・・・。

 

外に面している窓は汚れている・・・。

という事で窓ふきが私の役割です。

 

1年で結構汚れているものですね・・・。

 

窓拭きを済ませ…。

ゆっくり・・・とはいかず・・・。

 

小学1年から使っている机が小さくなったということで娘の強い要望で、作業場に行き一緒に机を製作することに…。

現在使用中の机・・・。

小学入学するときに造ってあげました。

結構力作!、いい味でてきました。

 

ただ来年、中学生になる娘には小さいですね。

さあ!つくろうという事で・・・。

完成の大きさを決めて完成をイメージして・・・・。

材料を準備・・・。

骨組はヒノキを使います。

今からつくりまーす!

リッパーという機械で半分にします・・・。

万能機という機械で厚みを一定に削りまーす。

 

面取りカンナで角に面取りします。

天板は集成の板を使用・・・。

娘の要望でバターミルクペイントで塗装・・・。

 

脚をつくります。

 

 

 

 

 

 

ダボ穴をあけて・・・ビス止め・・・。

 

 

 

ダボ穴に木栓を打ち込みます・・・。

かなずちの持つ位置が近すぎますよ・・・。

手をたたかれそうになりながら・・・。

打ち込み完了・・・。

のこぎりで切って・・・完成。

娘の要望で白色に塗装・・・・。

塗装が乾いたら天板と繋いで完成です。

娘も途中で嫌になるかと思いきや・・・。

最後まで頑張って作ってました。

よく頑張りました!

 

娘なので将来大工という選択肢はありませんが、息子だったらまた違う感覚だったかもしれませんね。

 

自分でつくったものだから愛着もわくでしょうし、少しは大事にしてくれると思います。

 

ものつくりの楽しさが伝わればいいと思います。

 

最近DIYブームでものづくりをされる方が増えているようでうれしく思います。

 

昔に比べると便利な道具が出ているので素人さんでも作れる時代だと思います。

 

少しうまくつくれなくてもそれも味だと思いますし、何より自分でつくったという事で愛着がわきます。

一生に一度の家つくり参加されてはいかがでしょうか?

 

 


今年もお世話になりました。2016年スタートする『健康住宅』も完成しました。

2015年12月30日 | 『本物の健康住宅』にかける思いです。

ブログを読んで頂きありがとうございます。

2015年も残すところあと2日となりました。

2015年は舞鶴での新築・・・。

 

 

宮津市での二世帯住宅・・・。

京丹後市峰山町での大規模リフォーム・・・。

年末挨拶に伺い・・・記念撮影。

快適に住んで頂いているようでうれしい限りです。

 

今年一年・・・たくさんのお客様に依頼を頂きありがとうございました。

 

29日・・・最後の仕事は古民家を直したいとのお客様と打ち合わせ…。

 

 

 

立派な梁が使われており、テンションが上がります。


屋根を直してできれば屋根裏に部屋をつくりたいとの依頼…楽しい仕事になりそうです。

今年は兄が10月に社長に就任し、私が専務取締役就任し、3代目塩見工務店がスタートしました。

 

よく昔から初代が立ち上げ、2代目が盛り上げ3代目がダメにするなんて迷信があります。

祖父・父が頑張ってきてくれたから今があることに感謝しています。

3代目になってから塩見工務店はダメになったなぁと言われないようにがんばっていかないと常に

意識していました。

年末カレンダーを配っていた際も、ブログやfacebookページを見て下さっているOBのお施主様から

「がんばってるね!また直したいところあったら声かけるね。」とありがたい言葉を頂き励みになりました。

そういって頂けるお施主様の気持ちに応えるためにも元気に頑張っている姿を見せる事だと思います。


2016年からスタートする健康住宅の仕様も年内になんとか完成しました…。


これまでの真壁仕様の『木楽』にプラスしてお客様のこだわり、思い、価格に合わせて選べる3タイプ

『木創』 『木繋』 『木心』をつくりました。

内部の肌に触れる部分は自然素材を使った。ビニールクロス0の「健康住宅」です。

間取りプラン集から選ぶ形ではなく、もちろんお客様の思いをかたちにする注文住宅です。

今年1年・・・弊社のブログ・facebookページをご覧頂きありがとうございましたm(__)m


来年もよろしくお願い致します。


皆様良い新年をお迎えください。

12月30日~1月4日まで正月休みを頂き、2016年から新たなスタートを切りたいと思います。

 

2016年もよろしくお願いします。

 

 最後まで読んで頂きありがとうございました。

 『本物の健康住宅』をおてごろ価格で・・・こだわりの自然素材を紹介します。

 http://blog.goo.ne.jp/daikunotomo/e/48149453ac8174850561158ba806c581

   ブログランキング参加中 応援よろしくお願いします!

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村


お客様に心から喜んでもらえる家造りをするために今できること・・・。福岡県の工務店モデルハウス訪問

2015年12月27日 | こんな思いで家づくりをしています。

クリスマスの25日・・・。

福岡の旅2日目は、福岡県の工務店さんのモデルハウスの訪問させて頂きました。


木と自然素材の使い方や工夫・・・。


素材の質感などなど体感・・・。



訪問した工務店の社長さんともお話させて頂き、勉強させて頂きました。

 

自然素材と木に包まれた家・・・。やっぱり気持ちいいです!

 この2015年は時間をつくって大阪・神戸と今回の福岡など勉強する機会をつくりました。

そこで出会った全国の工務店の方々とのつながり・・・。

 

地域は違えど・・・。会社の規模大きさこそ違えどお客様に心から喜んでもらえる家造りをするために努力されている

工務店さんがたくさんおられます。

 

この一年得た知識、気づきをかたちに・・・これからの家造りに活かしていきます。

 

工務店にしかできない家つくりを目指して・・・。

何よりも塩見工務店に家づくりを依頼して頂く、お客様に心から喜んでもらえる木と自然素材の家を提供する為に・・・。

 

25日の夜遅く帰宅すると・・・。

ヒメがクリスマス仕様でお出迎え・・・。

これは無理やり感が・・・。

机の上に・・・。

妻からのプレゼントが・・・。

感謝です。

 最後まで読んで頂きありがとうございました。



 


百聞は一見に如かず・・・最高の木を求めて・・・大分・福岡へ訪問に行ってきました。

2015年12月24日 | 『木』へのこだわり・マメ知識。

ブログを読んで頂きありがとうございます。

木を愛する・・・塩見工務店 大工のともです。

 

クリスマスも終わり・・・

早いもので今年も残すところあとわずかになりました。

 

皆様は楽しいクリスマスを過ごされましたか?

 

私の今年のクリスマスは私の人生の中でも記憶に残るクリスマスになりました。

 

というのも・・・。

24日・25日の2日間は人生初の福岡県・大分県まで行ってきました。

 

九州初上陸です。

 

遊びなら楽しめるんでしょうが…残念ながら仕事です。

先方の都合もあってクリスマスにおっさん(兄)と過ごす事になろうとは(-。-;

 

行くからにはお施主様の喜んで頂ける最高のプレゼントを掴んできます(-_^)

でないと割りが合いません^_^;

早朝、西舞鶴から京都へ行き・・・。

新幹線に乗って・・・。

田舎者なんでテンションあがりました。

福岡の先の久留米に向かい・・・。

久留米からローカル線乗り換えて…。

1日目の目的地である大分県の日田市の梅江製材所さんへ伺い工場を見学させて頂きました。

 

この梅江製材所さん何で知ったかというとホームページからでヒノキや杉の羽目板を建築業者さんだけでなく、

一般のDIYをされている方にも安い価格でネット販売されている会社さんで、ホームページの内容も素晴らしいと感じたからです。

 

ただホームページの内容だけでなく、お客様にも勧めるとなると自分の目で確かめて納得できないとおすすめできませんから・・・。

訪問させて頂きました。

百聞は一見に如かずです。

 

 

 

京都府の舞鶴市から来ましたと社長さんに挨拶すると「よくこんな遠くまできてくれましたね!」

と若干・・・驚かれてました。

 

社長さんに杉の羽目板…浮造りを見せて頂き、社長さんに木に対する熱い思いを聞かせて頂きました。

 

実際手にとって見せて頂いた床板は本物の良い素材(大分産日田杉です!)

そして…

社長の木への愛は本物でした^_^

 


親切に対応して頂きありがとうございましたm(__)m

この日の出来事をブログに書いていただきました。

 

最良の品質の羽目板 大分県の日田市の梅江製材所 ウメさんブログ コチラ

 

DIYで床を張りたい、壁に板を張りたい方はホームページから購入できますし、

YOU TUBEで張り方の動画までつくられてます。

建築会社さんも羽目板を張って木の家を増やしましょう!

大分県の日田市の梅江製材所 ホームページ  コチラ

 

梅江製材所を訪問後福岡県博多まで戻り・・・

25日の朝から福岡県の同業種の会社さんへ訪問&勉強会の為、博多のカプセルホテルで一泊です。


せっかく来たので博多駅周辺を歩いてみました…。

 


まわりは幸せそうなカップルがたくさん…そうかクリスマスイブでしたね^_^;


歩いてたら…「すいません。写真撮ってもらえませんか?」と、いいですよ!と撮ってあげると私も、私もと…。

6組くらいのカップルの写真撮ってきました。

旅先でもよく頼まれる私・・・。

 

なんでやろ・・・。

 

うまく取れてるかはわかりませんが…。


良いクリスマスにしてくださいね~。


疲れたので大阪より遥かに綺麗なカプセルホテルで寝ます^_^



最後まで読んで頂きありがとうございました。

  木を愛する・・・塩見工務店は舞鶴市を中心とした

京都北部エリア(福知山市、綾部市、宮津市、京丹後市)で

一生に1度の家づくりを大切にして健康に快適で暮らしたいお客様のために

国産の木と自然素材を用いた 思わず深呼吸したくなる自然素材と国産の木を使った『本物の健康住宅』を提案しています。

   木を愛する・・・  塩見工務店のホームページ コチラ

  日々の仕事を更新中!

  木を愛する・・・ 塩見工務店Facebookページコチラ

 


「シックハウス」からあなたを守る!

2015年12月21日 | 『本物の健康住宅』にかける思いです。

「自然素材で家をつくると何が違うの?」

こんな質問をいただきました。

 

違いはたくさんありますが、今日は私が考える「1番の違い」についてお話ししたいと思います。

  

 ブログ読んで頂きありがとうございます。

 舞鶴市で創業80年、思わず深呼吸したくなる自然素材でほんまもんの木の家づくりをしています。

 木を愛する・・・塩見工務店 大工のともです。

 

 

 

いま建てられているお住まいや、これから建つであろう家の大半は、

 床は合板フローリング、壁や天井はビニールクロスが使われています。

  

費用的にも、安くて、傷や汚れがつきにくい。

 見た目もそんなに悪くないし、お手入れも簡単!

 施工業者からすれば、扱いも施工の簡単だし、何より工期が短縮できる!

  

そんな「安い・早い・簡単」な材料が、「現在の当たり前」になってしまいました。

 

 同時に、アルミサッシなど、外装材の発達により、住宅の気密性が向上した結果、

 アレルギーや喘息、また、常に「不快感や疲労感が取れない」というような、

シックハウス症候群が増えて、社会問題にまで発展していきました。

 

 

 

自分の建てた家が原因で、体調を崩すなんて嫌ですよね?

 

 

 

2003年、国は法律を改正し、

 「24時間の機械換気の義務付け」、 「ホルムアルデヒド使用建材の制限」という

 シックハウスの規制に乗り出し、今日に至っています。

 

 

 

でも、「使用の制限」ということは、「制限範囲なら使っても良いよ」ということで、全くの「0(零)」ではありません。

 

 

 

「シックハウス症候群」は、ある日突然発症します。

 

それまでは何ともなかった人が「花粉症」になるのとよく似ています。

  

人の体は、シックハウスや花粉症に対する許容量が、

 例えるなら、200mlの缶コーラクラスの人、

500mlペットボトルクラスに人、

2Lペットボトルクラスの人など、

 一人ひとり違うそうです。

 

 その許容量を超えた時、人はシックハウス症候群を発症してしまうのです。

 

  一生発症しない人もいれば、新居に入居して即発症なんて方まで様々。

 

 「自分は何時発症するのかな?」なんて不安を抱えたまま、暮らしていくのは誰だって嫌ですよね。

 

 では、シックハウスなど無縁の我が家って不可能なんでしょうか?

 

 私は可能だと思っています。

  

なぜなら最初からシックハウスの要因となる材料を使わないで家を造れば良いからです。

 

 そんな材料を探し求めて、塩見工務店がたどり着いたのが『木と自然素材』というわけです。

  

「自然素材で家をつくる違い」は、まだまだありますが、また次回に。

   希望の方には『自然素材の家を建てる前に知っておくべき10のポイント』小冊子・『自然素材紹介DVD』お送りします!

資料ご希望の方は・・・ コチラ

ブログランキング参加中 応援よろしくお願いします!

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村

 


3年越しで塀が完成・・・舞鶴市 新築 木楽な家NO.7

2015年12月07日 | お客様の思いをかたちに・・・新築木楽な家

12月に入り今年も残すところ1か月を切りました。

ついに!といいますか・・・。

 

家族からすれば・・・やっと!といいますか・・・。

そのうち仕事の空きができたら作ろうと言い続けて3年の月日を経て…。

自分の家は後回し…。


結局今年も空きはできず…。


今年、社長を引退した(大工は現役ですよ。)父の手によって…。


塀がやっと完成しました^_^;...

 

 


どうしても木でつくりたい!こんな感じにしてみたい!という私の構想をもとに

父が若干のアレンジを加え・・・大工の自己満足全開の仕上がりになりました…。

 

弊社のモデルハウスにしている自宅(といっても普通に生活しているのでありのままをみて頂いてます・・・)

も3年の月日が経ちこれまで家造りを考えの方が見にこられました。

床板も経年変化でだいぶ飴色に、娘と愛犬ヒメが走り回りつやとキズで味が出てきました。

お施主様にすすめる前にまずは自分の家で試す・・・木の家の楽しみ方を模索しています。

2年使い続けた机も試しに塗ってみる・・・。

これもありですね!

2年後に梁も茶色に塗ろうと計画中です。

住み始めてから手を加えてDIY 暮らしを楽しめるのも木の家の良さだと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!

  ブログランキング参加中 応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村

 


Sincerely Woodとしてイベントに出店させていただきます

2015年12月06日 | DIYものづくりを楽しむ!

木の魅力を伝え…木をもっと身近なものに…日々の生活を楽しく、便利にしたい!との思いから

『手作り木工品 Sincerely Wood』として活動しています。

店長 SAKIからお知らせ

Sincerely Woodとしてイベントに出店させていただきます(o^^o)

一つ目のイベントは・・・。


12月12日10時から14時まで
『OYAKO DE FUYUJIKAN』

場所:舞鶴商工観光センター4階展示交流室

12月20日10時から15時まで...
『Aloha e Komo Mai』

どちらもステキな出店者さんが並びます。


12日は楽しそうなワークショップもたくさんあり子供さんと一緒にいかがですか??


20日はフラショーや、フラ体験もあり食べ物ブース雑貨ブースもあるので冬ですがほっこりハワイアンを体験にいかがですか〜?


雪が降らないことを願って(^-^)


みなさん遊びに来てくださいねぇ!!

 イベントに向けてコツコツ制作中です。

 

77

まごころをこめた手づくり木工品プロデュース・販売

  『Sincerely Wood』

 木をもっと身近に感じていただくため天然木の木工品を真心込めて一つ一つ手作りで作っています。

 素材も塗料もすべてて自然素材にこだわっています。

 机、棚、コースター、カッティングボード、スマホたてなどの木工品を製作、イベント出店も行っています。

   Facebookページ :https://www.facebook.com/sincerely.kiraku

  


ものつくりの楽しさ、大変さを伝える・・・・娘とDIY

2015年12月04日 | DIYものづくりを楽しむ!

今は100均で安くものが手に入る時代…。


安く買ったし、壊れたら捨ててまた買えば良い?

 

使い捨て…。

 

いやちょっと待ってと思います。

もっとものを大事にせんとね!

自分が手をかけたもの、少し高くても素材の良さを気に入って手に入れたものは大事にするでしょう…。

銘木でつくった木のコースターです。

娘に自然塗料塗りを手伝ってもらいました。


それは家にも言えるはず…。

木はそれに応えてくれる素材やと思ってます。

 

 


娘とDIYしました…。

踏み台に好みの色を塗る・・・。

ものつくりの楽しさ、大変さを伝えています。


大事にしろよ!との思いを込めて…。

 ブログランキング参加中 応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村

 

 


資料請求はこちら・・・木を愛する・・・塩見工務店 舞鶴市

2015年12月01日 | 木を愛する・・・塩見工務店紹介。

木を愛する・・・塩見工務店では、国産の木と自然素材を用いた 思わず深呼吸したくなる自然素材と国産の木を使った『本物の健康住宅』を提案しています。

 

 『健康住宅』といっても『健康住宅』の定義は定められていません。

ということは・・・自然素材を部分的に使っているだけでも 『健康住宅』とよべてしまうのです。

  「自然素材」が健康にも環境にも良いことは、何となくわかっていても 「自然素材の家は高い!」と思っている方は、とても多いです。

 あたなもそうかもしれませんね。

  でも、費用対効果を考えると、自然素材の我が家って、実は「お得」なんです。

  そんな情報や、家族みんなが安心して暮らせる家をつくるための知識、 また、一般には知られていない建築業界の情報をお伝えしています。

 「安全・安心・快適な家が欲しいけど、自然素材は高い?」

「本物の自然素材って?」と思われている方にむけて

『自然素材の家を建てる前に知っておくべき10のポイント』小冊子を作成しました。

小冊子を読んでみたい方は今すぐお問い合わせフォームをクリックして頂き資料請求どうぞ!

 また

・弊社がおすすめしております自然素材の『素材紹介DVD』

・弊社の家つくりの思いをまとめた『木を愛する塩見工務店の家つくり』・『施工例集』もぜひご覧ください。

  

※資料請求して頂いた方へのしつこい営業(電話・訪問販売)は一切致しません! (少数でやっておりますのでできません)

 ※地域密着型で運営しておりますので、資料送付・ご相談は京都府北部エリア(舞鶴市・綾部市・宮津市・京丹後市)福井県:大飯郡 高浜町・大飯町・小浜市

にお住まいの方又は引っ越し予定の方に限らせて頂きます。

何卒ご理解よろしくお願いします。

資料請求はこちらをクリック⇩

問い合わせフォーム