my life still goes on 2024

コツコツと60代を突き進んでおります

また足がつってもうた(>_<)

2015-12-09 16:11:12 | オッサンのサッカー練習…

今月は12月ということもあり、
休みが少々変則なのですが、
法事で1日休んでしまいましたので、
さらに休日配分が大変になっちまいました。

そう、週末の土曜日に
職場の盛大な忘年会があるので、
本来、休みの予定だったのを出勤にし、
(だって、忘年会のためだけに夕方から家をでるのも…ねぇ)
今日、特に予定もなかったのですが
休みをとることにしました。
(その代わり来週は6日間フルですが(^^;))


さて、
とても良いお天気でしたので、
ふとんを干したりしてから、もちろんサッカーへ。
マンションの管理人さんからも
 「寒くないのぉ?」
と言われながら、
 「すぐ汗かくからいいんスよ」
と出かけます。

先日の日曜日に"こむら返り"を起こした
左足ふくらはぎも何とか痛みが治まり、充分動けます。

左足のリハビリも兼ねて
なるべく左足でのキックも織り交ぜながら。

いや、1、2年前までは、
左足で力のあるキックなんぞ、
ほとんどできませんでした。
もちろん今でもダメダメですけども、
息子と"伝説の左足"なんて言ってましたっけ。
"伝説"だから蹴ることはない、って意味でネ\(^o^)/


ところが20分ほど、気合入れて蹴っていたら、
またもや左足にアクシデントが…。

今日は"こむら返り"ほど強力な痛みではないものの
普通に攣った感じです(^^;)

"こむら返りは"ひざ下が中心でしたが、
今日はアキレス腱に近いあたりの筋肉のようです(^^;)


そもそもワタシの経験から言うと、
(あくまでワタシの場合ですが)
"こむら返り"は、ピキンッと筋肉がこわばり、
「動かすのも痛いけど、筋が落ち着いたら
 あまり痛みを引きずらない」という感じで。

ところが
"足が攣る"と、
「強力な痛みではないけど、
 しばらくは歩くのさえ痛い」ってなもんです。

どちらも筋肉の異様な収縮によって
こわばってしまうことには変わりませんが、
いずれにしても、
今日もロクにストレッチをせずに始めたことが原因でしょう(T_T)

しばらくは騙し騙し練習していましたが、
キックの軸足である左足ですから、
踏み込むたびに痛い(>_<)

今日は30分も経たずにリタイアでした…。

寒くなると筋肉の柔軟力が弱るからなあ。
そして、一人で反復していると、
思ったより負担がかかるのだろうしなあ。

よし、次回は絶対準備運動してからやるぞー。


せっかくのお天気なのに
ああ、もう少し汗かきたかった…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿