神田大喜靴店

神田の靴屋大喜です。靴に付いての情報、新作の発表等を発信致します。神田の近況、遊び・愛犬岳とりくの話も載せます。

PARBOOT フランスが誇るお洒落なゴムソール靴

2005年11月01日 22時16分10秒 | うんちく・小ネタ
 今晩は11月に成りました、大分秋らしく成りつつ寒さも朝晩はきつく成りました。

 今日は秋の雨対策のお話です、当店の顧客様が雨の時なにをお履きに成りますかと言いますと、一つにはゴムソールの靴を履いておられます。

 その中で評判の良いのはフランスの「パラブーツ」です、製法は登山靴にも使われております「ノルベジャン製法」です。
「グッドイヤーウェルト製法」の変形ですくいが内でなく外に出ます。
 水のしみ込みが少なく丈夫な作りです。

 また「パラブーツ」の特徴の一つですが、自分の工場でソールも製造しております、「パラテック」と言い配合は他のゴムと微妙に違います、柔らかくてクッションは良いのに摩滅が少ないです、他社のゴムに比べて1.5~2倍長持ちいたします。自分も使用してますので実証済みです。

PB
 こちらが有名な「シャンボード(CHAMBORD)」です、「パラブーツ」の顔みたいな商品です。

PB
 シャンボードのブーツタイプ「ベルーシー(BEAULIEU)」です。

PB
 シャンボードと同じ型ですがデザインはプレーントウです、「CHEVERNY」当店の別注です。製造は終了しました。

PB
 シャンボードタイプの変形です、甲が低くレングスが長いです、シャンボードは甲が余る方向きです、細目の足形の方に向いてます。左の色は当店の別注カラーです。

PB
 同じく甲の低い方向きのブーツです[GUERNY]左は別注カラーです。製造は終了しました。

PB
 パラブーツの中でビジネス向きなのは「アビニョン(AVIGNON)]です、ブラチャーモカで比較的おとなしく見えます。同じく左は別注カラーです。

PB
 カジュアルタイプは「ミカエル(MICHAEL)」と「ミリー(MILLY)」です、甲の部分はアザラシの毛皮です、お洒落に履いてください、「ミリー」は製造終了です。

 パラブーツの良さはソールに有ります、当店はソールも二種類ご用意しております、履き心地が変わらない修理を目指しております。
 最初はお高いかと思われるでしょうが、ソールが丈夫ですし修理をしますと、6~8年はお履きになれます、6~7割の方はリピートなさってます。
 当店もパラブーツを取り扱って12年に成ります、大体の癖は理解しております。シャンボードタイプに使われております「テックスソール」はまれにヒールが取れます、これはソールとヒールと付ける時の下処理の問題です、パラブーツ社は「日本の風土の問題だ」と申してます。当店では剥がれた時は下処理してもう一度接着し直しております、その後は殆ど剥がれません。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のチャッカのソールもそういえば剥がれましたね。 (arai)
2005-11-02 11:23:13
私のチャッカのソールもそういえば剥がれましたね。
しかーし、大喜の特別な接着剤でもう無問題。
ソールが頑丈で疲れないいい靴です。
返信する
こんにちは。 (いとう)
2005-12-31 13:57:22
こんにちは。
パラブーツを5足持っており、シャンボーも一部かかとから接がれて来ました。これは我慢できる範囲ですが、しかし、ブーツでオイルドレザーを持っており10回程度の使用ですが、裏底のゴムが大分はがれてきて修理が必要な状態です。
この処置にはボンドをつけるが有効なのでしょうか。
返信する
私もパラブーツを10足以上、「シャンボード(CHAM... (yone3sun)
2006-01-03 00:40:07
私もパラブーツを10足以上、「シャンボード(CHAMBORD)」ブーツタイプ「ベルーシー(BEAULIEU)」プレーントウ、「CHEVERNY」「アビニョン(AVIGNON)」等を履いていますが、やはり踵から接がれて来ましたよ。
勤務中でしたので、急遽セメダインのSUPER X2(エックス・ツー)で接着しましたが、かなりしっかり接着出来ました。
パラブーツ日本ショップ(港区南青山)に伺ったところ、初期のパラブーツは、はがれることがあるとの事で、無料で接着してくれる様ですが、電話で確認した方が良いでしょう。
自分で接着するときは、サンドペーパーで接着部分の汚れを取り、きれいにして、再度サンドペーパーをかけてから、接着剤で接着する方が良く接着します。
大喜靴店でも無料で接着してくれますので、相談した方が良いと思います。
パラブーツのソールのゴムは丈夫で柔らかく、足・膝等を守ってくれて、疲れを感じさせない良い靴ですから、ソールを何度か張り替えて履いても、十分良い靴だと思います。
返信する
はじめまして。いつも小川町に (ぴこぴこ)
2006-01-05 19:29:43
はじめまして。いつも小川町に
来ると必ず寄らせて頂いています。

いきなり質問なのですが、改装SALE
との事ですが改装後は今と同じラインナップの
ブランドは消えてしまうのでしょうか?

アシ〇クスとかミ〇ノ等のウォーキング
シューズメインになるような店に(↑に挙げた
ブランドは全然悪いブランドではないのですが)熟年向けのウォーキングシューズメインの
shopではなく、そういう靴も置きつつEGや
クロケット、ボナフェ、オールデン、ダナー
レッドウィング、パラブーツ、ベルウィック
kt ルイストン、J&Mも引き続きお願いいたします、あとパトリック。この地域では取り扱いが少ないので


更なるご健勝お祈り申し上げます。

謹賀新年。
返信する
びこびこ様コメント有り難う御座います。 (大喜)
2006-01-06 10:38:18
びこびこ様コメント有り難う御座います。
実は色々と悩んでおります、商材の変更は取りあえず無いです、ただし出来るだけ本式の作りの商材を扱いたいと考えております。
自分の今までの経験、知識を生かした商材選びをしたいのです、最近の靴は名前が先行して内容が伴わない商材が多いと思ってます。
大がかりの改装に成ると思います、その間の休みを利用してもう一度靴とは何か、歩くと言うことを考え様と思ってます。
神田で54年皆様のご愛顧に支えられて来ました、靴は大好きです顧客の皆様も大好きです、皆様のお役に立てる様に勉強いたします。
7月までお休みを頂きます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。