大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

2010 3月 経過観察

2010-04-04 21:27:46 | 00 はじめに

 今回の経過観察は採血のみでした。

 それはそうと、3月は激務で、大変忙しく、しかもしかも、ないことに、体重が右肩上がりで、運動も激務ゆえにできず、肥るは、忙しいは、でストレスためこみ脂肪ためこみでした。  

そこで、今回ちょっとした事件が

  CA-125は5.3といつも通りなのですが・・・。

 CA-19-9が30.6

 わあああああ。

 そんなになったことないし、今回は何となく大丈夫だと(←根拠なし。)思ってたのに。どんなにストレス溜まったと思っても、そんなになったことなかったのに。

 焦りまくる私に、主治医が一言。

 「まあ、健康な人でも、CA-19-9は、時折ぽっと上がりますから・・・。前に28っていうのもあったし、何より最初がすごかったので、気にしなくていいと思いますよ。125が低いんですから・・・。」

 と言ってくれたのですが、頭の中はアセアセアセアセです。

 

 で、原因分析

 1 ストレス 

 特に今回良くなかったのが、こういうことを想像してしまったことです。

 人事異動で、あまり評価されていないと思われるポストに小移動となったので、自分のマーカーが上がって、「実は明日から辞めます。」と言い放って、困らせてやるというとほほな発想・・・。もしかして、身体はこれを実現しようとしたのか・・・。

 その後反省して、前向きに捉え、仕事ちゃんとやろうと思うようになりました。

 2 体重

 イレウスで入院したときには、驚きのマーカー降下でした。マーカーの降下と体重の降下は比例関係にあり、体重を減らせばマーカーは減り、増えればマーカーも上がるのかもしれない・・・。今の体重はほぼ最高レベル・・・。それで・・・。

 3 食生活

 ついうっかりポテチを食べたり、気を付けていたトランス脂肪酸を最近は気にしなくなっていた・・・。それから塩分。これも気を付けていたのに、最近気をつけていなかった・・・。

 等、今反省しています。

 主治医は「じゃ、3ヶ月後、あ、いつもCT撮ってるんですか?じゃ撮りましょう。」(主治医は2ヶ月ほど前に変わった。)てな感じで、全く気にしていない感じなのですが。

 検査結果で鬱にもなれば、元気にもなる。まだまだ患者だなって思いました。

 それから、気になっていたいつまでフォローするかというのは、「5年目まで」という解答をもらいました。

 ん、今5年目だよ?治療終了後だから、もっとかな。

 そして、主治医に

 「がんばって、フォロー終わらせます。」と言い放って帰ってきました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
油断しないで! (kazu)
2010-04-05 00:35:33
ねこたさんヾ(*′○`)゜.+:。゜☆こんばんわぁ~☆
お久しぶりです<(_ _)>
難しいことは分かりませんが、生活のすべての面で注意をしなければいけないのですね。
どうぞ、無理をしないでゆっくり行きましょう。
娘も今のところ通院はしていますが落ちついています。
臍帯血移植でO型からB型になったはずなのに、まだまだB型になりきっていませんね。
また、お邪魔いたします。
返信する
Unknown (クララ)
2010-04-20 15:45:26
こんにちは

わたしも先月、腫瘍マーカーが1つUPで、内心ひやひやしているのです!
マーカーは2回か3回連続で上昇するかどうかが
重要ということですが・・

ねこたさんのCA19-9は正常範囲内だし、きっとだいじょぶですよ^^

わたしの問題のはGATというマーカーで、手術前にはとっていないので
比較できないのですが・・・
来週、検査結果をききに行きます。

お互い、無病息災で気持ちよい初夏を過ごしたいですね!
返信する
こんにちは! (がんこ)
2010-05-14 10:53:07
ねこたさ~ん!お久しぶりです!がんこです。
お元気ですか?なんだか楽しげなオフが開催されたようで、うらやまし~~!

ちょっとだけ、うつうつとしていましたが、最近やっと動き始めたので
遅くなりましたが、ブログのお引っ越しのご挨拶に伺いました。
よろしくお願いしま~す。


以下、コピペで失礼することを、お許しください。


遅ればせながら、ブログを引っ越しした事を
ご報告させていただきます。

新しいブログは
 「縁側でお茶しない?」

ULR は
 http://ameblo.jp/gannkotyann727/


になります。
そちらで引き続き、リンクさせていただきたいと思いますが、
不都合がありましたら、
お手数ですが、旧ブログで良いので
ご連絡お願いします。



相変わらずの、ゆるゆるなブログですが、
引き続き、どうぞヨロシクお願いいたします。



ではまた(^.^)/~~~



返信する
コメント (ねこた)
2010-07-19 22:34:27
 がんこさん
 ブログよく拝見させてもらってます。癒し系な感じで、楽しんでいます。
 オフは行きましたが、これまたアップしていません。いい加減呆れられる、飽きられるかも・・・。
 また、オフ等でお会いしたいです。

 クララさん
 コメントが本当に遅くてすみません。最近こんな感じです。
 無病息災で過ごしていることと思います。
 マーカーは毎回上がっていても、時折下がれば大丈夫みたいですね。
 何かの原因があれば、それを直してみるのもいいかなあと思います。
 お互い健康でいましょう。

 kazuさん
 娘さんが落ち着いているようで良かった。油断はしていないつもりなのですが、とにかく体重には気を付けたいと思います。努力で何とかできるものは、何とかしたいですからね。
 今後も応援宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿