大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

マクロビってきた。

2006-09-10 23:30:06 | 04 食養生

 写真は枝豆ケーキ。やっぱり接写しないと、何のことだか分からない…。

 今日は1年ぶりぐらいに友人と会いました。お互い東京から離れてしまったので、なかなか会えずにいたのです。

 

 彼女が「マクロビオティック」をやってる人なのですが、肉は食べません。かわいそうだからというのが理由です。それから魚、牛乳、卵も食べません。魚は殺せないからというのが理由です。鰹節等もだめなので、蕎麦屋に行けないそうです。牛乳は牛の飼い方がひどいから。例えば人工的に妊娠状態にして、ミルクを取り、出なくなったら食肉業者に卸すということなど。鶏も然り。

 

 私は魚は食べるので、蕎麦屋などにも入れます。入れなくなったのは、マックや洋食屋、ラーメン屋ぐらいかなあ。乳製品は極力さけていますが、たまにプリンなども食べます。ストレスがたまっては逆効果ですよね。

 

 今日行ったところは、新宿のCHAYAというところです。ここで「スペシャルディナー」なるものを食べました。

 

  ・ひとくちオードブル

  ・野菜スープ

  ・じゃがいもとしめじの雑穀コロッケ、豆腐タルタルソース

  ・鮮魚のソテー・粒マスタードソース・豆腐クリームソース

  ・パン・豆腐チーズケーキ・穀物コーヒー

   です。

 

  全部とても美味しかったです。何しろ、安心して食べられるというのが

  彼女はデザートに「豆乳アイスクリーム」なるものを頼んだのですが、この作り方を不思議がっていました。なにしろ、牛乳を豆乳に変えた物は沢山あるけれど、ここのは卵さえ使っていないのです。

 原材料は、豆乳・寒天・メイプルシロップ・菜種油・もち米飴・ブランデー・塩・バニラパウダー です。(バニラの場合。)

 食べてみると、あっさりしているけど、コクのあるシャーベットという感じです。とってもブランデーがきいているので、大人の味です。

 それから豆乳チーズケーキって不思議ですよね。これは非常に手間がかかるそうです。食べてみるとこれまたあっさりめのチーズケーキという感じでした。

 隠し味にみそが入っているらしく、上手に作るものだなあなんて思いました。

 彼女は外食は一切しないらしく、全部自炊だそうです。そして有機宅配を取っているとか…。徹底していますね。

 ちょっと、量的には物足りないような気もしますが、ゆっくり食べれば十分な量です。新宿に近い方には  


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうっ♪ (さくら)
2006-09-11 00:02:07
美味しそうっ~。すっごくヘルシーな感じですね。私も、お肉食べる回数減りました。濃い味も受け付けません。あっ、投薬中は、3ヶ月に1回くらい、ポテトチップ(のり塩)一袋一気食いしてましたけど・・・・。そして、気持ち悪くなるパターンでした。

ほんと春になったら、どっか温泉にいけたらいいですね~。秋田は、清々しい気持ちになると思います。鹿児島は、あったか~い気持ちになるんですよね。
返信する
こんにちは!! (たーちゃん)
2006-09-11 17:31:28
徹底してますね

でも、体によさそうで、いいですね



そっかぁ・・(・_・”)マクロビオティック?のかたは、外食とか、難しいですよね。



東京は、いいなぁ

一度、そういうお店に行ってみたいです。

返信する
 (alchemist)
2006-09-11 23:57:22
 久しぶりにお肉をたくさん食べたら、夜中にお腹が痛くて目が覚めました。

 徹底してやっていなくても、体があまりほしくないものって自然におぼえるものみたいですね。
返信する
マメマメ (きゃんべる。)
2006-09-12 13:25:23
新宿勤務のきゃんべる。です!

伊勢丹、侮れませんな。今度、息抜きに是非いってみたいと思います。

ただ、にゅーがん発症後は豆がダメという噂があっての~、あまりバクバク食べられないのよん。

他のマクロビメニューがあると良いな~。ま、行ってみよっと!
返信する
集まろうよ! (きゃんべる。)
2006-09-13 01:26:05
企画をたちあげました。ブログへ来てください!
返信する
Unknown (ちこちこ)
2006-09-13 14:35:25
偉いなー。私なんて全然摂生出来なくて

抗癌剤の気持ち悪さも、退院してビール飲んだら治っちゃったし…

今はむしろ、好きなもん食べちゃう。

ビビリーの癖に、食べる時だけクソ度胸って

まったくねー。…あ、飲む時もだった…
返信する
>さくらさん (ねこた)
2006-09-14 14:34:19
 帰ってきました。それにしても携帯全然つながらないですね。movaはさすがにつながるみたいで、FOMAにしなければ良かったなんて思いました。山に強いですね、movaは。

 マクロビの店は少ないので、貴重なのです。友人は普通の店には行けないので、外食は限られてしまいます。

 今回はおつきあいという感じで行ったのですが、おいしかったです。
返信する
>たーちゃん (ねこた)
2006-09-14 14:35:36
 友人は外食ができないということで、不便みたいです。何かの集まりの時に困るみたい、食べ放題系の店に連れて行かれても「飲み放題」だけ頼んで、後は全然食べないそうです。店によっては嫌な顔をされるとか。

 「遅れてるよねー」と友人は言ってましたが、もうちょっとベジタリアンに優しい社会であってもいいかな、と思います。
返信する
>alchemistさん (ねこた)
2006-09-14 14:38:06
 肉の食べ放題とか考えられなくなりましたね。年だなー。

 20代の時は「若くないなあ」なんて思いながら、ステーキ600グラムとか食べられました。(食べ放題系の店で)

 今は無理ですね。バイキングとかでも、種類を多く食べるけど、量は少なめにしています。
返信する
>きゃんべるさん (ねこた)
2006-09-14 14:43:01
 マクロビの店は、女性が一人でフルコースを堪能できます。結構おしゃれ気な人が、フルコースを一人で食べていました。家族連れなんてほとんどいないし…。

 結構日曜のハイタイムだったのに、がらすきだったんですよ。みんな肉が食べたいのだね…。

 紙漉の会、考えてみまーす。
返信する

コメントを投稿