大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

新玉川温泉 報告その2

2006-09-14 16:05:28 | 13 湯治

 ホテル内の様子について、書いておきたいと思います。

 部屋は、ビジネスホテルのような感じです。ベッドは畳ベッド。タオルと歯ブラシセットがついてきます。お湯ポットと、お茶菓子、お茶が置いてあり、自由に飲めます。冷蔵庫も完備。

 朝食夕食はバイキング。これが薄味で美味しかったです。例えば、かぼちゃ豆腐・湯葉・蟹シュウマイ・きりたんぽ汁・牛タンシチュー・サラダコーナー・イカの刺身・はたはたからあげ・やきそば…など。

 ゲルソン療法の人は、ちょっと厳しいかもしれませんが、普通のごはんに上記のおかずで良ければ大丈夫です。

 館内では、野菜ジュースはパックの小さな物が売っているだけ。私はにんじんジュースを2㍑持って行きました。それからハーブティも持って行きました。あとは豆乳・牛乳や普通の飲み物なら売っています。

 

 それから、やう゛ぁーいという感じなのが、テレビ!衛星放送しか映りません。で、最初慣れないうちは見るだけで、気持ちが暗くなりました。すっごく古いのばかりやっていて、白黒がざらにあるのです。

 例えば、ゴールデンタイムに、「夕陽が丘の総理大臣」(石立鉄雄!~覚えています?ってか知ってます?)の後、「あさひが丘の大統領」(谷隼人!宮内淳!藤谷美和子(なんと女子高生役だ!))ちょっと調べてみたら撮影は1979年に行われたとか。(生まれていない人もいるのではないか?)

 大体タイトルだって、「なめてんの?」って感じだし、つい見てしまったストーリーは、

 谷隼人演じるかっこいい先生は学校の人気者。お母さんに「自分の勤めている学校は伝統のある素晴らしい学校」と伝えてあるが、実は違う。ある日谷隼人のお母さんがやってきて、この学校は楽しいが伝統校でないことに気づき、谷隼人を連れ戻そうとする。学校を辞めようとする谷隼人、「辞めないで」という生徒。そんな時、ハンソクというあだ名の破天荒な教師(宮内淳)がやってきて、「子どものやりたいことやらせてやるのが親ってもんでしょう。」と説教を垂れ、谷隼人はお母さんの許しを得て学校にいられるようになった…。というもの。

 

 くっさーい。

 

 でも、1970年代はこれで感動していたわけだし、いつか私たちの世代で話題になったドラマも30年後には、「くっさーい」って言われるんだろうな、と感慨無量。

 これ以外のチャンネルは、なぜかキッズ英語ばかりやってるとか、旅・温泉シリーズ。温泉に来て、他の温泉に行こうって誘われても…。すもう、スポーツとか。

 由美かおるが、20代のときのドラマとか… 何事?

 

 テレビは見られないので、図書室に行ってみたら、結構マンガがあって楽しめました。私はごくせんをそこにあった分全部読みました。あしたのジョー全巻など、マニアな人にも楽しめる内容だと思います。

 

 それから、風呂。(最初に言えって感じですよね。)ここのお勧めは「貸し切り風呂」です。一人でも快く貸してくれるので、ハゲてても、傷跡があってもOK。もし大浴場に入るのが嫌ならば、一日何度でも入れます。予約はあまり入っていません。

 私の場合、部屋でタオルキャップ(100円)の上から、タオルを巻き、浴衣を着て大浴場に入っていました。そして、一日一回だけ貸し切り風呂で頭を洗いました。泳げるくらい広い中浴場と家庭の風呂のような小浴場がありますが、空いていればどちらでも借りられます。

 湯治のスケジュールは以下の通り。

 朝食前 大浴場 (5分×3セットの源泉100%チャレンジ)

 朝食

 岩盤浴に出かける。足湯に浸かっていると誰か話しかけてくる。

 昼食前 ホテルに戻って大浴場へ。

 昼食 食堂で取る。

 昼食後 図書室とか。

 2時過ぎ 岩盤浴に出かける。

 4時~5時 ホテルに戻る。

 5時~ 図書室とか。

 6時 夕食

 8時ごろ 風呂

 9時ごろ テレビを見たりとか、DSやったりとか。

 11時頃 就寝

 という毎日を送ってました。おじいちゃんおばあちゃんは誰とでも友達になるんだけど、やっぱり同世代がいないし、いてもつれだって来てるしで、話せなかったです。退屈だな、と思ったこともあるけれど、岩盤浴に出かけている間は楽しかったです。周りの人と誰かしらしゃべっていたというのもあるし。

 何しろ自然に囲まれている時には、孤独を感じないものなのだな、と思いました。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャンディーズライブ (さくら)
2006-09-14 19:35:54
1日のスケジュールを書き出すと、余裕あるみたいなんだけど、結構アッという間に過ぎていくんですよね~。衛星放送、私は「キャンディーズ」のライブでした。

私も、最初は一人旅どうかなっ?と思っていたのですが、「気楽」って言葉がぴったり。ジジババのアイドル(?)になることもあるし・・・。平日だとゆっくりできるし、周囲の優しさを感じたりもできますし。大都会の夜景の方が、心淋しく感じるものかもしれませんね。
返信する
>さくらさん (ねこた)
2006-09-14 21:56:40
 今度、誰かとつれだって行きたいなと思ったのが、「夜の岩盤浴」です。

 新幹線で話しかけられたおばあちゃんによると、「星が降ってくる中での岩盤浴は最高よ。」とのことでした。

 時期的に暖かい季節しか無理だと思うのですが、「あー見てみたい」と思いました。

 さくらさん、来年行きましょうよ。(^^)
返信する
こんばんは☆ (みみ)
2006-09-14 22:56:42
先ほどは私のブログに訪問してくださって

ありがとうございました☆

うれしかったです(人´∀`)☆

れひさんのところでもたまにおみかけしました(^^)

今、5月4日あたりのところを読ませていただきました。

ホントに日常のあたりまえのことがとても

幸せに思えますよね。

私も闘病の経験があるので本当に身にしみて

そう感じます。

旅行されてたんですね?

岩盤浴ってしたことがないのでぜひしてみたいです(^^)
返信する
岩盤浴 (こうめ)
2006-09-14 23:13:00
ねこたさん、お帰りなさい!



ねこたさんの温泉話、載ってるだろうなぁと思いつつ、今週ちょっと忙しくてなかなかパソコンに向かう時間がなくて、今日やっとパソコン開きました。

やっぱり楽しそう~!

でも、私、肌がすっごく弱いので、この温泉、キビシイかも・・・。

岩盤浴なら行けそうなカンジ。岩盤浴にはもともと興味あるし、試してみたいです。

返信する
再び登場 (さくら)
2006-09-14 23:55:26
あら。紅葉バージョンから衣替えですか?薄いパープルも落ち着いていいですね。葡萄色って秋っぽい。

温泉行きたいですね~。若葉の季節もいいかもしれません。現地集合・現地解散となりますが、私達の目標は同じっ!いろんな楽しみが、まだまだありますねっ!

いよいよ明日職場に連絡します。ふあーん。けど、応援してくれる人もいるっ!と思うと勇気が出てきます。とりあえず、一歩前へ。ねこたさんも明日病院かな?肝機能復活願ってます!(好中球は大丈夫な気がするっ)
返信する
Unknown (ちこちこ)
2006-09-15 01:08:48
ねこたさんほんとに実践力あるよね!

この頃少し涼しくなってズラには優しい秋風が嬉しい。蒸れるもんネ。温泉、行きたいけど手術の後、行く勇気持てるか自信ないよ。その行動力。あやかりたい。

私もつたないブログ公開しました。よろしくね!
返信する
>みみさん (ねこた)
2006-09-15 20:53:04
 来てくれてありがとうございます。5月の記事なんて照れくさいです。

 岩盤浴は良かったですよ。最近岩盤浴をする施設が増えてきたので、そちらにもトライしたいと思います。

 また来訪しますので宜しくお願いします。
返信する
>こうめさん (ねこた)
2006-09-15 20:54:39
 肌の弱さは大丈夫かなと思います。私もあまり強い方ではないけれど、何とかなりました。源泉100%というのが一番効くらしいのですが、それに入らないで、他の風呂に入るという手があります。

 岩盤浴もなかなか良かったので、現地集合で、今度オフ会でもやりましょう。(笑)
返信する
>さくらさん (ねこた)
2006-09-15 20:56:08
 職場復帰いいですね。応援しています。私も早く復帰したいのですが、肝臓が言うことをきいてくれないのですよね。(--;)

 さくらさんが職場復帰したらまた色々様子を聞かせてください。

 現地集合・現地解散でいいので、温泉オフ会やりましょう。(^^)
返信する
>ちこちこさん (ねこた)
2006-09-15 21:03:36
 さっそくブログにおじゃましました。タキソール中なんですね。本当に脱毛効果抜群の薬です。誰も欲しがらないだろうけど。

 見た感じ元気そうなので良かった。タキソールをしながら、働いているのですね。

 ウイークリーの人は働いている人を沢山見かけるのですが、副作用が少ないのかな?

 リンクさせてもらっていいですか?
返信する

コメントを投稿