大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

代替療法どうしますか?

2006-07-22 21:34:27 | 11 代替療法
 本日、副作用は倦怠感。ひたすら寝ていました。普段ならある程度寝ると寝飽きるのに、飽きることなく寝る。それからちょっとした関節痛。若干ですが、指先のぴりぴり感など。
 それでも何とか一時間ほど散歩して、運動をするようにしました。

 で、本日のテーマ。代替療法。
 それこそ、この病気になり、退院してから色々な本を見たり、WEBを見たりしました。千差万別。ある本で「良い」とされていることが、違う本では「悪い」とされていたりします。ってことは自分で選択するしかないんですよね。

 ゲルソン療法の本を読んで、ご存じのように2日ほど実行したのですが、本日あえなくダウン。なぜかというと、このままだと療法以前の問題として、栄養失調になってしまうと思ったからです。
 もともと食欲がない上、味のないものを食べ、好きでもない納豆を醤油なしで、となると、ちょっと無理がありました。
 副作用も手伝って、あっという間に2㌔ダウン。いくらダイエットの心配がないとはいえ、このままではまずいと思い、夕食は遠慮しながら、「新谷式」に戻しました。

 本日の夕食は、16穀入りご飯、鰯ハンバーグにサラダ(減塩醤油とりんご酢のドレッシング。)、にんじんとブロッコリーをゆでた物。焼き芋。かぼちゃとくるみ。市販の無添加にんじんジュース。ブルーベリー、さくらんぼ、パッションフルーツ。(十分健康的ですよね。

 サイモントン療法でこんなことを言われました。「食事療法ってどうですか?」と聞いたとき「自分がそれが好きで続けるかどうかですね。」と。
 ただの玄米菜食なら、続けられます。でも無塩というのが厳しい。無塩にするぐらいなら、ナトリウム排出の為に、運動した方がましです。

 やってみて良かったなと思うのは、これで自分に合ってる療法を探せそうだなと思ったこと。私にはサイモントン療法が一番あってるみたいです。食事は「新谷式」で、それににんじんジュースを付ける形がいいって分かりました。

 でも、日々の生活の質を上げていく上で、食生活って大事です。この2日間ほど何となく鬱っぽかったのですが、今日夕食をしっかり食べられて、すっきりしました。やっぱり日々の楽しみって必要です。明日のために我慢して、今日一日が楽しめないようなら止めた方がいいですね。

 サイモントン療法では、日々の喜びを一番重要視します。毎日好きなことをすること。喜びを感じる生活を送ること。そうするうちに、小さな車輪が大きな車輪となることだろう、と言われました。

 自分なりの療法。探していこうと思います。



 
 
 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も模索中です (さくら)
2006-07-22 22:49:25
はじめまして。れひさんのところかお邪魔します。私もねこたさんと同じ病気で昨年末点滴治療を終了し、現在職場復帰準備中です。

代替療法、私も悩んでいます。自分自身ある程度信じることができて、続けることが苦でないもの。今のところ、①毎日乳酸菌(ビフィール・ヨーグルト)摂取 ②毎日フコダイン摂取 ③適度な運動 くらいです。あっ、あとねこたさんのブログでもよくでてくるイメージ療法とか。無理するとなかなか続かないし、どーしようかなーって感じです。
返信する
タイムリー! (すみ)
2006-07-23 00:32:15
ねこたさんの記事はタイムリーなものが多いです!

代替療法、どうしましょう(涙)

化学療法の副作用を減らしてくれ、かつ、治療が終わった後はがん予防になり、しかも手軽で長続きしそうな内容…。

安保先生の本は途中でやめました(笑)「とりあえず自律神経ね」、ということで…。怖くてTJできなくなっちゃうもん。

で、昨日、爪もみ療法の本を買いました。これから読みます♪
返信する
好きなことをする (こうめ)
2006-07-23 01:39:45
私はコーヒー大好きなんですけど、不妊の本なんか読むと「コーヒーは体を冷やすので不妊の人は控えましょう」なんて書いてあって、でも、最近新聞で「コーヒーに抗がん作用が!」なんて記事を見たりして、その時に、「そういう情報に振り回されずに自分の好きなことをしよう!」と思いました。だって、コーヒー好きなのに、飲まずにガマンすることのほうが私にとってストレスだから・・・。だからといって、体に良くないものをどんどん摂取しようとは思わないけど、ストレス溜めない程度に自分が楽しいと思うことをしていけば体も元気になるんじゃないかなーと思っています。まさしくねこたさんが言われた「自分なりの療法」ってことですね。
返信する
続けることが大事 (ねこた)
2006-07-23 22:17:51
>さくらさん

 もしブログやってたらアドレス教えて下さい。

 続けることが大事なんですよね。それから精神面が最も重要かと思います。

 イメージ療法はその点で続けやすいですね。食事療法はものによっては厳しいです。



 >すみさん

 とりあえず私も爪もみやってみます。どこかに書いてあったと思います。

 爪もみで予防できるといいんだけど、それだけじゃ不安ですよね。どうしましょう。何かあったら教えて下さい。



 >こうめさん

 好きなことをする。実は免疫アップに最も適した方法かもしれません。サイモントン療法でもがんになった原因は「自分でない自分になること」としています。

 そういえば、最近自分に優しくなかったな、なんて感じています。自分に優しくするのが一番良いかもしれませんね。
返信する
一番良い方法 (たーちゃん)
2006-07-24 21:19:18
情報があふれすぎて、何が良いのかわからないですよね・・



でも、ストレスにならない生活が送れる事が何よりですよね



無理しないでください
返信する
無理せずに (ねこた)
2006-07-24 22:57:59
 代替療法もストレスになったら、いけないですよね。無理せず穏やかに、一番自分が喜ぶことを探っていこうと思います。

 いつもありがとう。
返信する

コメントを投稿