大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

ヨガ

2006-11-28 22:57:41 | 11 代替療法

 最近明け方になると、左の股関節が痛くなるのに悩まされていました。

 理由は分かっています。腰椎のある部分が痛くなる癖があるのです。これは姿勢などが関係していて、その部分に負担が行くからだと思っています。

 その部分の神経が左の股関節に行っていて痛みが発生するのです。

 この腰痛の原因が分かったのは、とある接骨院で腰椎を診てもらった時に「腰椎の第何関節の辺りが悪い。」と言われたからです。

 でも、その接骨院の医者はすごくて、何と10年来悩んでいた腰痛を一回で治してしまいました!

 腰椎の関節を伸ばしてもらったのです。

 それ以来、腰痛で医者にかかることがなくなりました。

 それまで、腰痛で会社に行けないということもあるほど、痛みがあったのです。毎年のように外科に通い、レントゲンを撮られ、湿布を処方され、「疲れを溜めないようにね」などと言われて解放。結局無処置みたいなものでした。

 整体や接骨院、カイロプラクティックなどにも通ったのに、治らず…。

 なのに、一回の通院で治ってしまったのです

 それと同じ事が、ヨガでありました。

 昨日のこと、中国人っぽいヨガの先生に習い、1時間ほどやってきました。

 膝を抱えて、寝転がり、腰椎を伸ばすように、縦に転がったり、ポーズを取っているうちに、腰痛が治っちゃったのです

 この腰痛は、今年の2月頃からあり、MRIに40分同じ姿勢で入った時は、股関節が痛くて耐えられないほどでした。

 その腰痛が、またも一回で治る、軽減するという経験をしてしまった私。

 ヨガって侮れませんね。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人体の不思議 (さくらたん)
2006-11-28 23:29:11
へえっ~。すごいな~。劇的な効果だね。私もヨガ時々やってますが、そこまではなかなか。エアロはちょっと辛いから、ヨガみたいな感じだたので。ゆっくり気持ちよく身体を動かすってホント気持ちいいですよね。(結構キツいポーズとかもありますが)最近ジム通いは続いてますが、マシンからはどうも足が遠のきがち。ホットヨガも流行ってるみたいだけど、どうかしらん?
返信する
へぇ~ (ゆうたん)
2006-11-29 01:45:59
ヨガってすごいですね!!
整体や接骨院に通っても治らなかった腰痛が何ポーズか取っただけですっきりなくなるなんてやっぱりすごいです!!
私も本格的にヨガやってみようかな?
返信する
ほぉ~ ()
2006-11-29 10:54:02
暴れん坊の嫁です( ̄∇+ ̄)v
って、そんなに暴れてないですからね~

体験教室で1回ヨガをやったことあったんですが
感想・・・私には不向き
どうも、じっと同じポーズをしている事に耐えられず
体験だけで終わってしまいました。病気してから、泳ぎにも行かなくなってしまったし。ねこたさんのブログに来る度に、何か始めたいなと思うようになりました
何にしようか思案中です~
返信する
こんにちは☆ (みみ)
2006-11-29 14:56:56
ねこたさんだいぶご無沙汰してしまって
ごめんなさい・・・<(_ _)> 
そして私の方に優しいコメントをありがとうございました。
せっかく来ていただいたのに
少しのお休みごめんなさい。
テンプレート変えたんですね~(人´∀`)☆
雰囲気ががらりとかわりましたね
いつ頃変えたのかな?
少し前はたまにちょくちょくのぞいていたりしたんだけどだんだん自分自身に余裕がなくなって
少しご無沙汰してしまっていたので・・m(._.*)m
退院もされてお元気なのでよかった!

私も以前ヨガをすすめられました。
やっぱりいいですか?
うちの夫が腰痛なので・・・(^^;)
返信する
お言葉に甘えて (さくらたん)
2006-11-29 20:50:40
ヒトリで何回書き込みするねんっ!(と、つっこみ入れながら)
さくらたん事件簿③です。えっ~、周囲の反応編なんですけど。職場で本当に心配してくれていたんだろうな~というヒトは、だいだい病状とか詳しくは聞きません。「元気になってくれただけで良かった」って感じで。年に数回しか会わないヒトで、2年のうち何秒私の事思い出したのかな?っていうようなヒトが、「もうもう心配して、心配して。(うだうだうだうだうだ)AさんにもBさんにも、さくらたんはどうしてるの?と聞かれて私本当に困ってたのよっ!」って恩着せがましく(?)言うんですよね。AさんにもBさんにも話したのは、自分なのに。今回の教訓:職場で病後職場復帰したヒトを迎える場合、「良かったですね」と一声かけて、あとはノーコメントが一番です。
ジムで泳いでる時、ねこたん・れひさん・すみちゃんのブログをいつも思い出します。プールで毎日リセットされてる感じです♪
返信する
Unknown (すみ)
2006-11-29 23:16:50
ねこたんの記事へのコメントなのに、さくらたんの「さくらたん事件簿③です」←コレ見ちゃったら、こっちに気がいっちゃいました(^^;)

さくらたんの事件簿はドラマ化できますね~(汗) 世の中どうしようもないババが多すぎるっ!! あ~~~っ 言いたいこと言ってやりたい気分です(ーー;)

そうそう、ホントに心配してくれている人は、全然根掘り葉掘り聞かないんですよね! で、「良かったね~!!!」ってしみじみしてくれるんです(^^) 嬉しいですよね♪

・・・って先にさくらたんへのコメントみたいになっちゃいました(^^;)


ヨガ、わたしDVD買ったんですよ~! でも思ってた内容と全然違って、結局1回見ただけ。全然やってません。
ヨガとか太極拳とかやりたいんです~っ! やっぱり習うべきかなあ??(・・;) でも髪の毛生えてからにしたいな・・・(汗)
返信する
Unknown (すみ)
2006-11-29 23:19:39
たびたびスミマセン!(^^;)

書き忘れちゃった・・・
>さくらたん (ってホントに掲示板にしちゃった!)
都内じゃないなら、一体どこなんだ~っ!?!?
・・・という訳で、23日、ぜひぜひ前向きに検討してくださいねっ!! 実は昨日の夜、さくらたん夢に出てきましたよ(^^;) ロングヘアの美女でした。ロングヘアっていう時点で違うはずなのに(汗)
返信する
さくらたん (ねこた)
2006-11-29 23:19:55
 なるほど。さくらたんも色々やってるんですね。でもプールが息抜きになっているみたいで良かったです。
 私もマシンはやってません。もっぱら、球技かヨガかピラティス(これは参加できてないけど。)です。マシンで筋肉隆々になるのが目的ではないので。
 さて、職場での反応、そうですよね。大体「絶対噂にしそうな人」が「病状」を詳しく聞いてきますよね。私は「まだ言えないんですけど。」と濁しちゃいます。
 「良かったですね。」とにっこりするのが一番、いいこと聞いた。
 さくらたんは2年休職されたんですね。本当に職場に戻れて良かったですね。
返信する
ゆうたんさん (ねこた)
2006-11-29 23:20:41
 ホットヨガなんてオススメですよ。体を42度以上に温めると(体の深部)ガン細胞死んじゃうし。
 何でもいいから、規則的に体を動かすことは必要ですよね。
返信する
嫁さん (ねこた)
2006-11-29 23:22:24
 同じポーズをしているのが苦手ですか。(笑)だったら、アリーナプログラムのあるジムなんてどうですか?バスケットボールとか、バレーボールのできるジムです。卓球なんかもいいかも。
 エアロビなんかもいいですが、合うか合わないかが微妙ですね。
 うちのジムはフラダンスとか、ジャズダンス、バレエなどもあり、どれかに参加しようかなと思ってます。フラダンスは皆例の恰好を既にしていて、もう無理って感じです。
返信する

コメントを投稿