大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

生活習慣

2006-05-04 23:31:35 | 02 告知されてから
 どんな生活習慣だったのか、自分を新谷医師に従って分析してみた。

煙草 大学時代に一時吸っていたが、(卒論のせい)もともと嫌いなため、吹かすだけという感があった。
酒 一時、浴びるほど飲んでいた。去年は毎日のようにビールを飲んでいた時期もあったが、きちんと休肝日はとっていた。
肉 好き。肉とご飯だけという食事にはしないように、なるべく野菜を取っていたが、肉の2倍とまではいかなかった。
乳製品 好き。但し牛乳は飲まない。チーズやバターは好きであった。
野菜 普通。トマトが食べられないのみで、出されたら食べる。また、普段からかぼちゃなどを煮て食べるようにはしていた。
穀類 最近は白米ばかり食べていた。
嗜好品 去年はコーヒーを水がわりに飲んでいた。←いけなかったようだ。
ストレス 去年は確かに仕事が忙しすぎて、「死ぬのではないか」と思った。←いけなかったようだ。

考察
ストレスがいけなかった。←自分の考え方を変えればよい。また、仕事を早く切り上げ、何事も割り切る。嫉まない、そねまない。人を悪く言わない。
肉・乳製品のとりすぎ。←忙しいのも手伝い、ついついファーストフードに通う頻度が高くなっていた。コレステロール値が低いので油断した。
嗜好品のとりすぎ。←水を飲んでおけばよかった。

感想
今後は、ストレスを貯めないよう、人とのつきあい方を変える。怒らない怒らない。
玄米・雑穀・野菜・魚という食生活にし、揚げ物を食べないようにする。
だから、早く治りたい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿