大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

入院前日

2006-10-15 21:15:05 | 05 手術・入院生活

 入院も二度目になると、段々慣れてくる。(いや慣れたくない。反語)

  入院前チェックリスト

 まずは、入院関係の書類を集める。保険会社に

 次に、しばらく行けないかもしれない、テニススクールに毎日通い詰めて、クラスを消化しておく。

 そして、しばらくできないかもしれないので、出来る限りテニスや運動をしておく。

 気の置けない友人には、メールをして、しばらく入院する旨伝えておく。

 冷蔵庫の中身をなるべく食べて、宅配の野菜を止める。

 テレビを見るためのヘッドフォンの延長コードを準備して、ラジオなども用意しておく。

 もしかするとやる気になるかもしれない、仕事をパソコンに入れ、とりあえず持って行ってみる。

 毎日やることリストを作って、テーブルに置いてみる。

 DSの新しいソフトを買ってみる。

 シャンプーやボディシャンプーなどを準備して、サンダルも忘れないように入れておく。

 とまあ、こんな感じの準備をしました。もう忘れていることはないと思うのですが、行くと「あっ持って行けば良かった」ってものを思い出すんですよね。

 この時期に10日も入院してしまうと、出てくるとき寒いだろうなあ、なんて思って、思わず荷物が増えてしまいます。

 タイムリーなことに、郵便ポストに投函されていた無料情報誌にこんな記事が。

 すれ違っていたのは心じゃなくて脳だった。

 どういうことかというと、男脳と女脳は右脳と左脳をつなぐ橋梁の太さが違うので、どうしても考え方に差異が出てしまうと言う記事です。

 男は右脳と左脳をつなぐ橋梁が女性に比べて細いので、「集中力が高く、細かな計算や工作が得意。」なぜかというと、狩りの時、感情に左右されず危険を回避するために備わった能力だそうです。

 女は右脳と左脳のバランスがいいので、「複数の用事を同時にこなしたり、言葉を操るのが得意。」だそうです。

 確かに、女性は子どもの泣き声が聞こえると、そちらに耳を傾け、やっていた仕事をおいて、そちらに行けますよね。男性は物事に集中しちゃうと「黙らせろ!」なんて言ったりします。

 それから、男の同僚が繰り返し言っていたのが、「女は歯磨きしながらしゃべる。すごい生きものだ。」ということ。

 男性は同時に複数のことをこなすことができないらしく、歯磨きしながらしゃべるのは不可能だそうです。

 また、男脳は「不安が怒りに変わる」そうで、うちの昨日の喧嘩がまさにそれ。

 よくあるのが、妻が出歩いていると「今まで何をしていたんだ!」と怒る夫。なぜ怒るかというと、不自由で不安だからだそうです。

 こういう場合、「歯磨きはここ、」なんていうふうに、どこに何があるかを10歳の男の子が分かるようにセッティングしておくといいらしいです。

 夫婦げんかをしないコツは「脳が違うから、考え方も違う。相手に期待しないこと。」だそうです。

 50歳を過ぎると、男性もおしゃべりになりますよね。これは男性ホルモンが減って、橋梁が太くなり、女性化するかららしいですよ。

 そうそう、昨日の件、結局ちょっと仕事をずらして、夫が送ってくることになりました。最初から気持ちよく送ってくれればいいのにね。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふっ♪ (さくら)
2006-10-15 23:13:56
ふふっ。送ってもらえて、良かったですね~。10日間だと、荷物もあるし大変ですもんね。確かに、ヒトリで入院・退院するケースは、珍しいみたい。受付のオバサンも「大丈夫?」と、いつも心配してくれてました。

入院グッズ揃いましたか?病院食は平気ですか?スープとかあったら便利かも。あわてなくても、病院の売店にもありますね。週末には、外泊できるのではないかな?携帯からのアップ楽しみにしてますね♪あっ、でもムリはしないでね。ゆるりと身体を休めてくださいっ!
返信する
こんばんは。 (ココ)
2006-10-16 00:32:01
何度も入院すると、ホント慣れちゃいますよね。私も慣れたくないですが、ここ3年ぐらいで4回入院してます。orz



付き添ってもらえて良かったですね。

もちろん荷物のことや手続きなどのこともあるけど、誰か傍にいてくれると落ち着くんですよね。



私は母が高齢なので、入退院は一人で行います。



一度妹が付き添ってくれたことがあったけど

彼女の生活もあるのでそうそう頼めませんし、そのつもりも無いです。



今回最後の投薬でしたが、吐き気が取れなくて仕事休んでしまいました。



ゆっくりのんびりと・・・なんて言ってはいましたが、心は急いているんですね。



でも、やっぱり急がばまわれですよね。



あれ?何言ってんだろ、私(笑)



返信する
なるほどー (すみ)
2006-10-16 00:58:27
脳のお話、妙に納得。

でも、この特徴からいくと、わたしかなり「男」です(汗) でも不安で怒ることなんてないな~・・・。ドッチなんだろう??

「相手に期待しないこと。」←これ、究極の結論ですよね?? わたし、相手に期待できなくなったら終わりだ、な~んて若い頃は考えてたものでした(汗)

送迎よかったですね☆ ホント、最初から黙って送ってくれればいいのに!(って横暴??) 荷物の多さで、「こりゃ付き添いナシはきつかったかな」って感じてくれるといいですね~
返信する
なるほど!! (ゆうたん)
2006-10-16 02:15:36
男脳と女脳は違う事を聞いた事はありましたが、そこまで違うとは思いませんでした!!

確かに、旦那にあれして、これしてと一度にたくさん、頼み事をすると「一度にこんなにたくさんの事はデキナイ!!」とふてくされてしまうのはそのせいですね

「相手に期待しないこと」とは私も思うんですが、やっぱり相手に期待してしまう事が多々あります

返信する
なーんだ (ちこちこ)
2006-10-16 08:07:43
ねこたさんとこ、見てもずーっと「で、脱毛とかは?」だったの。長いこと更新できないからには何か具合がわりのか???心配してたよー!何で?うちのリンク押しても10月出てこないの。あとでしラヴェルよ。無事でよかった。ちゅってもケモ再開ね。入院は退屈だけど、でも生きてる証拠だしこれからも生きるためだし、ともかく。ケモ、無事に終わること祈るよ!
返信する
>さくらさん (ねこた)
2006-10-16 09:26:58
今病院です。まさに送るだけだったので、朝早くに来てしまい、今超暇です。

でも慣れてはいるので、デイルームでテレビを見ています。

入院と言っても今日明日は何もなくて暇。テニスに行きたいって言ったら怒られるかな、というくらい天気がいいです。
返信する
脳梁のせいかも・・・ (gedeon)
2006-10-16 11:54:14
おしゃべりしているときに男性の脳は「左脳」のみが活動しているけれど、女性は療法の脳を利用している。

まさに両脳を結ぶ「脳梁」の太さがなせる技であります。

女性の勘が良いというのも、この左右両脳のバランスの良さが、通常と異なることを見いだす能力に優れているからと言われています。従って、パートナーの「誤魔化し」や「ウソ」を見抜くことも・・・。



夫婦でも、口で言ってもらわないとわからないことが多く(私の場合ですが)、奥さんが心で思っていることを推測するにも限界があるのが現実(というか、他のことで疲れて面倒になっている)。

以心伝心というのが理想かもしれないけど、行動が伴わないと逆効果に成りかねないので、やっぱり話し合って理解するのが一番かも。
返信する
〉ココさん (ねこた)
2006-10-16 13:50:51
一人で入院ですか。確かに誰かいてくれた方が心強いんですよね。治りが早い気がします。

一人一人生活があるのですができるかぎり助け合いたいですね。
返信する
>すみさん (ねこた)
2006-10-16 16:47:13
昔「相手に期待できないなら結婚なんてしない方がいい」って言う同僚がいましたね。結局40になってもまだ結婚してませんが。難しいですよね。

男は空間把握能\力に長けているらしいです。女は言語。すみさんは空間把握能\力も優れてそうですね。

異星人と思えば楽ってことかな。
返信する
>ゆうたんさん (ねこた)
2006-10-16 20:52:49
男性の方がきれること多いですよね。これは何か言われても、言葉で返すことができず、ついきれてしまうのではないかと思います。でも怒られるのは体によくないから止めてほしいですよね。

男性に気のきかない人が多いのは、同時に色々なこと考えられないからなんですね。「気がきかない」と怒ることがナンセンスなのかもと思いました。
返信する

コメントを投稿