大丈夫だよ。

卵巣腫瘍の治療を終え、再発予防の為の情報を交換したいと思っています。病を皆で乗り越えましょう。

顔色?

2006-05-13 23:07:08 | 02 告知されてから
 今日起きたら、「食事を変えたせいか、一時期より顔色がいいね。目のくまもないし」と夫に言われた。職場に行ったら「顔色悪い」と言われた。実は化粧をしているのだが、口紅を塗らない人だから、顔色は悪く見えて当然なのだ。(口紅塗れって?)カップで何かを飲んだり、食べたりするうちに落ちてしまうので、最近は最初から塗っていないのだが、ちょっと反省して、明日から塗ることにしようと思う。でも、顔色というのは、自分でも思うが、割合主観が入っていないだろうか。夫は食事を変えたことを知っているし、職場の人は最近休みがちなのを知っている。先入観なのかなあ、それとも?と思ってしまう。
 さて、いつも思うのだが、コメントをつけてくれるぴこさんの言葉の選び方は凄い。これほど力づけられたことはない。きっとこんな風に、周囲を幸せにしている人なんだろうなあ、と思う。
 本来は、こういう風に言葉は使うのだ、ということを今彼女から学んでいる。ブログやHPの魅力って、普段会えないような人に会えるという点だ。
 病院などに行くと、お嫁さんと思われる人が、高齢の方を連れて来ているのに出会う。そういえば、実家の母にも義母にもやってあげたことないなあ、なんて反省をしている。良くなったら、ぴこさんのように言葉で人を力づけ、何か仕事以外でも人の役に立てるようになりたいなあ、と思っている。
 仕事にかまけて、それ以外の人間関係をおろそかにしてきたことは否めないので、とにかく今まで以上に「人」を大切にしたいなあ、と思っている。 
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴこ)
2006-05-14 23:10:13
昔、献血をしに行ったのにあいにく貧血で採血してもらえなかったときの、看護士さんの一言。「あなた、見た目はとっても健康そうなのに…」 そのあとに続く言葉はいったい何?と思いました。

私は確かに色黒ですっぴん派。それに見た目痩せ型。なので、夏なんかは日焼けしてちょっとスポーツなんかをやっている健康な人に見えるかも。



最近、ちびの夜泣きで睡眠不足が続いていたころ、自分のすっぴんの顔を鏡で見て、どこか悪いんじゃないかと心配になったことがあります。

もともとが色黒なので、お化粧をしないと顔色がくすんで見えがちなのは確かなのですが。



と、結構主観や先入観で人を見てしまうことってあると思います。

私も今後気をつけよう、と思いました。



ところで、ねこたさんにほめていただいて、とても嬉しいです。が、同時に恥ずかしいです。

私は、ねこたさんが書いてくださったように立派な人間ではありません。

自分に甘い普通の人です。

思ったことを口にしている、書いているだけなんです。

私にそのつもりがなくても、無意識に言葉で友人を傷つけてしまったこともあります。

そのとき友人が「あなたの言葉は正論で、正論だからこそつらかった」と言っていたのを思い出します。



返信する
無意識のうちに (ねこた)
2006-05-15 22:18:50
 ぴこさん。コメントありがとうございます。

 でも、きっと「思ったことを口にしている」うちに、救われている人もいるんですよ。私はそのうちの一人。

 言葉って、無意識のうちに人を救い、傷つけるものかな、と思うのですが、後者を少なくし、前者を多くすることはできると思います。

HPやブログの凄い所って、コメントがつかなくても、励まされている人が沢山いるところかな、って最近思います。

 ぴこさんのHPに励まされた一人として。
返信する

コメントを投稿