紀州七代大彦の木の家づくり日記

「ここちよく美しい暮らしのために」
和歌山大阪にて「一軒一軒ていねいに150年」家づくりに取り組み続けています

面白い和室になりますよ

2017年08月07日 | 家づくり現場。職人さん達との打ち合わせ

台風がココマデそれるとは思いませんでしたね〜。和歌山市は直撃だそうです。弊社も和歌山市ど真ん中ですが、窓から見る限りそこまで大したこともありませんでした。やはり勢力が落ちていたからでしょうか?

被害が出ている所があれば誠に申し訳ございませんが、よく台風が来る地域としては、あまり台風という感じもしないくらいの感じでした。ただ、これから向かう地域の方はどうぞご注意くださいませ。

さて、久しぶりにこちらの現場。

和歌山市西浜のH様家です。

これは先週土曜日の現場の様子。台風に備えてすでに足場のシートが巻かれていますね。外壁の左官塗りも1回目と2回目の塗りが終わり、随分乾燥もしてきました。もう少しすれば仕上げ塗りへと入れます。

内部はこの和室。

今や珍しい続きの和室(片方は茶の間=リビング和室となります)ですが、カチッと伝統的な和室になるのではなく、天井も高く空間的に面白い和室となります。

梁がどのように現れてくるか?

そして、梁の下と引き戸の鴨居の間に何か入るスペースがありますが、そこがどのように納まってくるか?

が注目です。なかなか面白く・素敵な和室に仕上がりますので、是非仕上がりをお楽しみになさってください。

そうそう。和室には床の間がありまして、そこの地板はお客様と一緒に銘木屋さんで探してきたもの。こちらもなかなか良い風情です。

はい。というわけで今日はこの辺で。また次回もお楽しみに〜

 

和歌山・大阪「心地よい木の家づくり」 大彦(株)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足をのばして。。 | トップ | ベテランから若手へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家づくり現場。職人さん達との打ち合わせ」カテゴリの最新記事