アウトドア好き親父の徒然日記 

アウトドア中心にしながらも生活全般について発信したいと思います。

第23回 汽笛一声ウォーク

2015年12月24日 14時34分02秒 | ウォーキング

2015年12月23日(水・祝)、恒例となっている汽笛一声ウォーク33kmを歩いて来ました。

このウォーキング大会は、明治5年に日本で初めて東京新橋から横浜までの鉄道開通を記念して開催され、今年

で23回目を迎えました。

コース距離33km。僕にとっては長距離ですが、年末のこの大会への参加が一年の計として大切で、この大会に

参加して33kmを完歩しなければ年が越せないようです。

 

コースは、(日比谷公園)→新橋→品川→川崎→鶴見→神奈川→横浜→桜木町(赤レンガパーク)の33kmです。

赤レンガパークから桜木町駅までの徒歩が加わり、総歩行距離は34kmとなるようです。

スタートが8時15分。チェックポイントの川崎最終通過時刻が13時00分厳守となり、33kmの赤レンガパーク到

着最終時刻が16時00分厳守となっています。

コースタイムを計算しながら歩かないと、最悪ゴールできなくなることもありそうです。

 

実際、昨年は川崎チェックポイント通過時刻が12時50分でギリギリセーフでしたし、赤レンガパーク到着も16時

00分丁度で締め切りますよと脅かされる始末でした。

 

今年は、出発1時間前に集合場所に到着し、受付開始とともに受付完了。そのまま先頭集団に整列していました。

早く出発すればペース配分もそうタイトにならずに済むための、恒例ウォーキングの知恵ですね。

受付開始後、あっという間にスタート地点に行列が出来ていました。僕はこの先頭から5列目付近に陣取ることが

できました。

でも、寒い中、出発時刻までには一時間以上待っていなければなりません。

 

出発式風景です。主催者発表2,000人の参加だそうです。

大人数での東京都心歩行だから、交通ルール等の注意喚起も念入りに行っています。

このあと、ストレッチで身体を揉みほぐして出発号令とともに歩き始めます。

 

出発直後、日比谷公園から新橋方面に向かいます。

 

現在のJR新橋駅前を通り過ぎ、開業当時の旧新橋駅ホーム跡地前に到着しました。

写真を撮っていたら、腰を曲げたお爺さん風ウォーカーが二人通り過ぎました。

写っちゃったじゃない~。

 

京浜運河沿いの大井埠頭緑地を歩きますが、車が通らず信号機もなく歩きやすいウォーキングコースです。

 

大井埠頭・平和島を過ぎ、旧東海道美原通りに入ります。

少しの間ですが第一京浜道路から旧道を歩きますが趣のある佇まいですね。この辺りには海苔問屋の看板が多

く目に付きます。

 

東海道美原通りの光景です。落ち着きますね。

 

第一京浜道路の梅屋敷付近を歩きます。

正月2日、3日に開催される大学対抗箱根駅伝時の通行止めの案内が至る所に設置してあります。

ここから、神奈川県境多摩川に架かる六郷橋までの距離が何と遠く感じたことか。

延々と第一京浜を南下します。

 

歩いて歩いて歩き疲れたころに、やっと六郷橋に到着です。

この辺で12時10分ごろだったかな~。

 

神奈川県川崎市に突入。重い脚が何故か軽く感じられて・・・ 来ないか~。

六郷橋を渡れば川崎のチェックポイントはもうすぐそこです。

 

夢中で歩いていたので、チェックポイントの写真撮るのを忘れました。

チェックポイント通過時刻は、12時30分。締め切り時刻までには30分の余裕がありました。

このチェックポイントは20km地点。あと残り13kmです。

川崎駅近くのチェックポイントで確かに30kmの判を押していただきました。

 

 

で、まだお昼食べていない~。持参したパンやお握りを食べるか?それとも・・・。

そう、今年も沿道の中華料理屋さんに入り、暖かい湯麺を頂きました。

疲れている時に暖かい湯麺は”やる気”を起こさせてくれます。

もりもり食べてゴール目指すぞ~!!元気が出ました。

 

あと13kmなんて何のその。でも、遠い~。疲れた~。

少し歩き出すとまた重い脚取りが戻ってしまいました。

 

ところで、沿道には延々と、延々と200m近く車が駐車しています。何これ!!

川崎市内です。

 

延々と歩いて来た第一京浜から一端お別れし、生麦魚河岸通りに入ります。

旧道の閑静な住宅街ですが、文久二年、かの有名な生麦事件発生現場の前を通ります。

今は何の変哲もない民家の前に設置してありました。

 

キリンビール工場の敷地の大部分がこの高速道路の影響を受けているようで、現在工事中でした。

以前、キリンビール工場見学ウォークが開催されビールをご馳走になった思い出があります。

 

運河の漁船を見ながら・・・そういえば今年はコース変更してあるな~。

今までは船宿船溜まりの運河沿いを歩いたのだが・・・。

と思い出しながら歩いていましたが、今年の第一京浜を通るコースの方がショートカットしているようすが、でも、

ちょっと寂しかったですね。

 

横浜駅近くのビルが見えてきました。前の歩道橋を左折して、第一京浜とはお別れで、いよいよ、みなとみらいが

近くなってきました。

 

みなとみらい遠景です。みなとみらい裏口からの入場です。

観光ではめったにこちら側からは訪問しないものですから、少し新鮮な感じがしますね。

 

万葉倶楽部付近からの観覧車とランドマークタワーです。

流石にこの時刻になると薄暗くなってきました。

午後早くからは小雨も降り出し、傘を差してのウォーキングとなってしまいました。

 

ゴール。ゴール時刻は15時30分ごろでした。

ゴールの写真も撮り忘れです。っていうか、疲れて寒くて!!言い訳していま~す。

赤レンガ倉庫裏側からのショットで、誰もいないで寂しそうですね~。

 

倉庫と倉庫の中庭では・・・明日はクリスマスイブ。大賑わいでした。

屋台高い~。スープ700円~。ドイツソーセージ一皿2,000円也。でも、売れているのだよね。

という訳で、素通りします。

 

こっちの方が良い被写体ですね。トナカイとサンタさん。子供が大はしゃぎでした。

 

雨にも係わらず結構な人出でした。いつもながら赤レンガ倉庫の中は大混雑でした。

 

これも恒例。赤レンガ倉庫前のアイススケートリンクです。みなさん楽しそうに滑っています。

 

帰り道。ナビオス横浜から汽車道沿いにクリスマス用のキャンドルイルミネーションを飾っている最中でした。

明日のクリスマス・イブは点灯され綺麗に輝いているのでしょうね。

毎年、この光景に出会いますが、一度も点灯された光景に出会ったことがありません。 

 

沢山のキャンドルイルミネーション。作成も大変でしょうが、点灯された美しさは想像を絶することでしょう。

 

汽車道からのヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテルと観覧車です。

もう少し暗くなると観覧車が点灯され綺麗なのですよ。

 

さらに汽車道を桜木町駅方面に歩き、日本丸展示公園まで来ました。

夕方の光景も良いものですね。

 今日の汽笛一声ウォークの記念品です。いつものとおりどら焼き2個です。

 

こちらは完歩証とIVV認定シールです。

33kmコース設定ですが、34km表示。もっとも、赤レンガ倉庫から桜木町駅まで歩くことになりますから、これは

これでよろしいと思いました。真偽は如何に。

 

汽笛一声ウォーク、今年も楽しく歩くことができました。

よこはまウォーキング協会のみなさん有り難うございました。

僕の今年のウォーキング納めはあと一つ、「山手線一周ウォーク」となりました。

 

    よろしければクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿