アウトドア好き親父の徒然日記 

アウトドア中心にしながらも生活全般について発信したいと思います。

ウォーキング大会への参加

2009年05月28日 11時23分49秒 | ウォーキング


暫くウォーキング日記を休んでいたが、ウォーキングを休んでいた訳ではない。
只単に日記を書くのをサボっていただけなのである。
どうも日記と云うものは、ついつい億劫になりその気にならなければなかなか書けないものである。

僕にとってのウォーキングは大会参加が定例となっているが、地元や某県の例会にも当然の如く顔出しはしている。
然しながら、大会ともなれば知名度も高く、大勢のウォーカーが集まることから必然的に盛大・盛況となり、ウォーカーにとっても意識高揚に役立っているようだ。

前回の日記以来の大会について列挙してみよう。 

4月25日(土)。26日(日)飯田やまびこマーチ
  1日目 20km
  2日目 20km





5月3日(日)~5日(火)   東京国際スリーデーマーチ
  1日目 24km
  2日目 23km
  3日目 21km







5月14日(木)~17日(日)IVVオリンピアード
  1日目 10km
  2日目 20km
  3日目 20km
  4日目 10km
 










5月23日(土)、24日(日)飯能新緑ツーデーマーチ
  1日目 23km
  2日目 21km









となっている。が、この他にも加入している協会の例会に参加してワイワイと歩いていることを報告しておこう。

僕は、関東甲信越マーチングリーグに加入しており、今年の飯田やまびこマーチに於いて「マスターウォーカー①賞」を受賞することができた。
今年はスーパマスターウォーカー賞までは叶わなかったが、来年はスーパーマスターウォーカーと再度のマスターウォーカー②を狙うこととし、今後とも関東甲信越マーチングリーグには積極的に参加しようと思っている。

歩いていて感じることは、開催自治体の取組姿勢が如実に現れることである。積極的に招待しようとの姿勢が現れていると歩いていても気持ちがよいし、また来年も来ようと思うものである。そのような意味から、飯田・飯能は素晴らしい接待であったと思う。
地方自治体にとっては、如何にしてリピーターを増やし市の活性化に繋げるかとの命題も担っているのである。と思っている。 


 宜しければクリックお願いします。


日伯友情 上州太田グリーンマーチ

2009年05月07日 19時24分37秒 | ウォーキング

2009/04/18(土)-19(日)に「第30回 日伯友情・上州太田グリーンマーチ」に参加した。
この大会は、関東甲信越マーチングリーグの公式大会(群馬県)となっているものである。
会場の太田市北部運動公園には、100万本の芝桜が植えられ丁度満開の時を期しての開催となった。



流石に圧倒的なビンク色の絨毯で爽快な清々しい気分を体感することができた。





第一日目(18日) 工業都市の町並みコース 20kmであるが、スタートしてから金山キャンプ場・新田神社・金山城趾までは急峻な登りの連続、頂上からは急峻な下りの連続とウォーキングよりもハイキング・トレッキングの呈を示していたようだ。





このような地形のときは、登山経験者は登山技術を駆使するために有利となる。
みなさん這々の体で息を切らせて喘ぎながらのウォーキング(ハイキング)となっていた。
第二日目(19日) 新田荘史跡コース 20kmである。渡良瀬川の土手を歩いた後、新田郡に入り薮塚温泉・スネークセンターを抜けてのゴールとなる。



かの有名なテレビドラマ「木枯紋次郎」は新田郡三日月村で活躍していたようである。
第30回目のグリーンマーチであるが、暫く関東甲信越マーチングリーグから離れていて、再度復活であるためか参加者は思ったよりも少なかったようである。



しかしながら、いつもの見慣れたウォーカーはみなさん参加していたようである。
これも一つの楽しみとなっている。
「歩く楽しみ」と「逢える楽しみ」である。
 

 宜しければクリックお願いします。