花鳥蝶風月

一眼レフ使いこなせません。
間違い等ご指摘ください。

@さいたま

ハワイの鳥さん3

2015年03月08日 | ハワイ野鳥日記
今日は私にとって初めての鳥さんです。
オアフ島の北の方の観光で会えました。
遠かったのでオオバンだ~ぐらいにしか思わなかったのですが
ハワイオオバン(Hawaiian Coot)、ハワイ語でアラエ・ケオケオ(ʻAlae keʻokeʻo)
クイナ科 ハワイ固有種で絶滅危惧種、もっとよく観察すればよかった(T_T)後の祭りです。
よく見ると嘴から続いた白い丸くふくれた額の前部が大きいのですが画像が不鮮明です。

次の子はこれまたボケボケ写真一枚しかありません。よく動く子で残念です。
ソウシチョウ(相思鳥)、チメドリ科、外来種
森の中で見ました。声は大きくてきれいです。

絶滅の危機に瀕している、ハワイマガモ 固有種コロア・マオリ(Anas wyvilliana)か?
マガモとの交配が深刻に進んでいて、純血のハワイマガモではないかもしれません。
カルガモやマガモのメスによく似ていて、私には見分けが難しい。どうでしょう???
ハワイマガモのメスかな?

ハワイマガモのオスかな?

目にも鮮やかなキンノジコ Saffron Finch
草地で会いました。1960年代に南米から持ち込まれた移入種だそうです。

偶然、巣に入るのを確認しました。意外と目につきやすい枝にあっておどろきました。

次も黄色い鳥さん
キマユカナリア(Serinus mozambicus)この子も外来種。
ホノルル動物園の前で会いました。小さな鳥さんです。真ん中に小さく(^_^)写っています。

近くに大きなガジュマルの樹があってその実を美味しそうに食べていました。

公園などの草地で群れていました。

ハワイでは散歩すれば小さな鳥さんに簡単に会えます。

コメントを投稿