花鳥蝶風月

一眼レフ使いこなせません。
間違い等ご指摘ください。

@さいたま

1月29日スルタンプール(送別鳥見⑤)

2014年02月16日 | インド野鳥日記
鳥友と最後の鳥見の日、晴天に恵まれました。
からし菜の黄色があざやかです。

アジアマミハウチワドリ

コノドジロムシクイ

クロノビタキ・・・いいところに止まってくれました。

オウチュウ

インドアカガシラサギ

カイツブリ

インドトキコウ・・・舞い降りてくれました。

アカオモズ・・・優しいお顔ですよね~

後姿

アリスイも出てくれました。2回目の出会いでした。

大中小・・・贅沢な場面!

いいところだな~!

この広大なインドの大地、鳥さんの天国です。

途中でインドの若者に写真をねだられました。
私はそのサトウキビの一節が欲しかった・・・

チョウゲンボウ

ノビタキ

ヨーロッパチュウヒ

ムジタヒバリ

ヨーロッパビンズイ

お初(*^^)v会いたかったヒメコウテンシ(Greater Short-toed Lark 14センチ)最後に会えました。

お初(*^^)vまさか会えるとは!!チャバネヤブヒバリ(Bengal Bushlark15センチ)

お初(*^^)vまだ会っていなかったのです。うれしい~!タイワンヒバリ(Oriental Skylark16センチ)

お初(*^^)v証拠写真ですが・・・クイナ(クイナ科 Water Rail 23-28センチ)

お初(*^^)v、インド人バーダーも会いたがる珍しい子。コモンクイナ(クイナ科 Spotted Crake 22-24センチ)
ラッキーでした。

インド最後の鳥見、5種類ものお初さんにあえました。
5年間の赴任期間のうち、最後の1年10ケ月間、鳥見でとても楽しい生活が送れました。
インドに感謝、鳥友に感謝、鳥見初心者のつたないブログを読んでくださった多くの皆様に感謝
そしてインドの鳥さん達に感謝です。ありがとうございました。
この1年10ケ月で327種類のインドの鳥さんの画像を撮る事が出来ました。
2014年1月31日に本帰国しました。
これからは埼玉県で日本の鳥さんを追っかけたいと思っています。
どんな鳥さんに会えるかワクワクしています。これからもどうぞよろしくお願い致します。
2014.02.16

1月29日スルタンプール(送別鳥見⑤)オガワコマドリ♀

2014年02月15日 | インド野鳥日記
インド最後の鳥見はやっぱりスルタンプールでした。
その中で近くに寄って来てくれた(1メートル程までに)オガワコマドリのメスさん・・・
近すぎてピントが合わないほどです。
オスさんに比べて地味ですが、とても可愛い。忘れられない思い出になりました。

その他の鳥さんはまた後で!

1月28日ラッキーなのか??

2014年01月28日 | インド野鳥日記
帰国が迫って来ました。
今日はガバリ(廃品回収屋)が来て家の家具(代々引き継がれ20年近く?使い込んだもの)を全部トラックで運び出すことになっていたのだが・・・やっぱり…来ない・・・明日になった。
忙しいはずが・・・突然暇になった・・・やるな~インド最初から最後まで時間にはルーズだ。(*^_^*)
それでいい…インド時間には慣れたよ<(`^´)>

と言う訳で(*^^)v鳥見をしました。
まず我が家の庭からトマトが実る前に帰国です。

オナガサイホウチョウ・・・枯れかけた菊の花にくるんです

ヤナギムシクイ・・・今年も虫を食べに来てくれました。

次は良く行っていたバサントの公園

チャイロオナガ
シキチョウ

コウラウン

クロジョウビタキ

まだまだ時間があったのでAravali Biodiversity Park

おなじみの鳥さんばかりでしたが、おまけの鳥見が出来ました。
ワライバト

ヤツガシラ
ベニスズメ

ノビタキ

タカサゴモズ

シロミミヒヨドリ
シロハラハウチワドリ

シリアカヒヨドリ

シキチョウ・・♀

クロジョウビタキ・・・♀

カタグロトビ

インドヒタキ・・♀

インドクジャク

イエスズメ

オガワコマドリ・・・ひいきして3枚

思いがけず楽しい時間でした。

1月24日Okhla Bird Sanctuary(送別鳥見4回目)

2014年01月27日 | インド野鳥日記
コンラート・ローレンツが「刷り込み」という概念を発見し、ノーベル賞を受賞した時の鳥さん、
ハイイロガンに会いに行ってきました。
Okhla Bird Sanctuaryはヤムナ川の河畔にあります・・・やはり霧が濃くて気温も低く鳥影も少なかったのですが、お昼近くになると出て来てくれました。
ハイイロガンに会えたので今日はこれで満足です。

多かったのはヒドリガモ

ハシビロガモさんも居ました。

コガモさん

公園はこんな感じです。

アオショウビンの漁にであいました。厳しい顔しています。

ナマズをゲット

枝に打ちつけてから・・・ごっくんです。


最後にちらりとオガワコマドリさんが出てくれました。まだブルーになっていません。でも(*^^)v
しばらく待ってみましたが、もう出てくれませんでした。

送別鳥見4回目でした鳥友に感謝です。実はもう一回企画しています。
お天気が良ければいいのですが・・・
その他の鳥さんは、イエガラス、オオバン、セイケイ、ニシオジロビタキ、カルガモ、ノビタキ、鵜、アオサギ、シリアカヒヨドリ、シロハラハウチワドリ、キガシラセキレイ、オナガサイホウチョウ、コノドジロムシクイ、カワラバト、ニシトビ、クサシギ、オジロゲリ、バン、、インドトサカゲリ、ハイイロハッカ、カバイロハッカ、アマサギ、クロジョウビタキ、オオバンケン、??カモメ、などに会えました。ほかにもいたかな~??
お初さんはたぶんオニセッカだと思うのですが…どうでしょう?こんな画像しかありません・・・

1月20日スルタンプール②(送別鳥見3回目)

2014年01月22日 | インド野鳥日記
からし菜の風景は美しく心癒されます。

木にはチョウゲンボウが・・・

チョウゲンボウとハイイロハッカ

ヒバリさんが多い此の堤では、いろんな鳥さんに会いました。色々と思い出深い・・・

シマシャコ

シラコバト

ムジタヒバリ

カンムリヒバリ

オウチュウ

インドコキンメフクロウ・・・かわいい~!

イナバヒタキかな?

気が付くと霧も晴れ日も射してきました。
見慣れた風景の中にインドの人の生活、掃除道具売り屋さん

牛乳収集の人たちかな?

鳥ガイドのスベ爺と別れてちょっとバシャイに寄ります。スベ爺ありがとう。
バンケン・・・車の前を飛んでくれて降りたと思ったらすたこら歩いて行きます・・はやい・・

バンもいました。

ホオジロムクドリ

チュウサギ

シロハラクイナ

可愛いいアカオモズ、近くに止まってくれました。

アオショウビン・・・もうすぐ会えなくなるね~

カモさん達、今日も遠くにいます。だんだん埋め立てが進んで鳥さんの楽園が狭くなっています。
ここの湿地いつまでもあって欲しいと願います。

この風景心に刻みました。

1月20日スルタンプール(送別鳥見3回目)

2014年01月22日 | インド野鳥日記
鳥友は有難い!各公園に送別鳥見を付き合ってくれます。
この日のスルタンプールは濃霧でした。でもガイドさんが珍しい子がいるよと言うので、
ではその子だけ見て帰るとしようと行ってみました。
シロボウシカワビタキ・・・確かに分布的には珍しい子です。
私はお初じゃありませんでしたが、鳥友はお初でうれしい!

霧も深いしチャイとサモサでも食べて少し待ちます。
道端のお店は忙しかったのでドライバーが手伝ってチャイを作ります。

トラックの運転手さんに人気のお店なのかな?にぎわっています。

チャパティーを焼くオヤジさん

立って食べる人も…私達もですが・・・

デコトラが並んでいます

まだまだ霧がはれません・・・鳥見無理かな~?

でもまあ遠くまで来たので少しまわってみよう・・・池にはカイツブリさん

アカアシシギさん

ヒメヤマセミ

タイリクセキレイ

セイタカシギさんとソリハシセイタカシギ

インドアカガシラサギ

だんだん欲が出て、もっと行ってみました。まだまだ霧が・・・
アマサギさんとアカアシトキさんが居ました。

おっ!久しぶりにカタグロトビ…シャープなお顔です。

からし菜の花がきれいです。

ハイイロハッカ

ノビタキ

ヒメマジロタヒバリかな?

水牛さんはインドの風景です。

続きは後で~

1月19日バサントEブロックの公園

2014年01月19日 | インド野鳥日記
帰国の準備はぼちぼちと・・・今日はぽかぽかでいいお天気です。
家に一番近い公園で少し休憩。近所の人も日向ぼっこに来ています。

子供たちも元気に遊んでいます。

イエスズメのメスさん

オナガサイホウチョウ…お尻だけですみません

カバイロハッカ

クロジョウビタキのメスさんかな??遠いです

シラコバト

我が家の庭に来る子たちと変わらないな~と思っていたら、この子は来ません。
コノドジロムシクイ

ズグロムクドリ

あら誰かと思ったらハイバラメジロ・・・高~い木の上、可愛く撮れません

はいはい!あなたも可愛いですよ・・・

ムラサキタイヨウチョウ・・・変わったお花に居ました。

ワライバト

ワカケホンセイインコ

ミドリオオゴシキドリ・・・少し眠そうでした。

一番多かったのがシリアカヒヨドリ。

ふんばって立つ姿が可愛くて今日の一押し!

これには驚いたね~キツツキさん並みに上手に垂直の幹に止まりました。結構な時間!!

ダリア…まだ固いつぼみです。後一ヶ月もすれば見事な花を咲かせます。今年は見れません・・・

楽しませてくれた公園

住宅の中にある公園ですが、鳥さんにも人にも居心地いいみたいです。

1月17日 Aravali Biodiversity Park(送別鳥見2回目)

2014年01月17日 | インド野鳥日記
送別鳥見第2弾で Aravali Biodiversity Parkに行って来ました。
今にも冷たい雨になりそうな感じです。
鳥さんもいつものにぎやかさはなく、少しさびしい鳥見でした。
そんな中、シリアカヒヨドリさんは元気でした。

ヒメコウテンシかと思ってたくさんシャッターを押したのですが(+o+)
コチャバネヤブヒバリさんのようです。

公園内の道・・・何度歩いただろう・・・

オガワコマドリさんも姿を見せなかった水溜り、でもたくさんワクワクさせてもらいました。

こんな日はお茶でもして・・・日本人パティシエがいる近くのアバロンホテルで、フルーツロールケーキとホッとレモンショウガで温まろう・・・と言う事になりました。

こんなにのんびりとしていいのか?帰国準備はまだまだなのですけどね・・・・

1月13日Yamuna Biodiversity Park(送別鳥見1回目)

2014年01月14日 | インド野鳥日記
再びYamuna Biodiversity Parkにいってきました。
今回は可愛い子を2種類
ニシオジロビタキ・・・つい微笑んでしまう愛らしさで迎えてくれました。メスさんです。

インドクジャクの幼鳥・・・砂浴びしていました。幼いながらも気品があります。
さすがインドの国鳥です。

インド駐在も残すところ半月になりました。
今迄に行った近場の公園などを時間を見つけてもう一度行きたいな~と思っています。