穏やかな日々

泣き笑いの人生を二羽の文鳥(CyiCyi&Mi~)と共に・・・山あり谷あり、それでも日は昇る~いつも笑っていたい。

天皇誕生日に

2024-02-24 00:05:14 | 家族・友人






三連休の祭日が、どんな祭日か分からにままに・・・いい加減な
私です。天皇誕生日と認識して、なんか~令和6年も経ってしまって
るのに、失礼極まりないわ~ご勘弁を~と反省です。そこに、
えらい早く家人が起きてきて、「在宅勤務します」とラインしたって
おぉぉ~私より上手がいるわ。今日祭日とは知らなかったって~苦笑
なんせ、目先の急ぎの仕事で手一杯で、何も考えて無い家人だから
同居人は大変ですわ~ハハハ 静かに見守ってるだけ~無視ともゆう

さて、ピンピンコロンで亡くなる人は5%って、皆さんが理想と
するのと、現実とはかなりの差があるようですね。両親存命中は
ぽっくりさんにお参りしてきたから安心と、豪語してたけど
父は4年近く患い、母も認知症が進んで最後は老衰で亡くなり
本人の理想通りには逝かなかったけど、この世とおさらばするには
時間がかかるようですね。

今となっては、両親が最後の生き様を自分の身体で示して教えて
くれたような気がしてます。あの世の旅路には時間がかかるってね。
だからこそ、その覚悟を持って今を生きないとね。そんな気がして
潔くピンピンコロンが5%とは、なかなか難しいもんですね。
cyicyikatsuko

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都へ二紀展 | トップ | 〆切日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2024-02-24 08:02:20
おはようございます。
sr1007さまからコメントが入りました。まだ70歳前だとかで、お若いですね。

今日は晴れていますが、明日からは降雪の予報になっています。
明日は道志(山の家)に行こうとしたのですが、先送りします。
私もピンコロを望んでいますが、そうは問屋が卸さないのでしょう。
認知・徘徊・介護施設の最悪?がよぎります。
どこかの劇団ではありませんが、「清く・正しく・美しく?」でまっとうしたいものです。
返信する
Unknown (aoisora725)
2024-02-24 08:45:14
おはようございます。
人が死ぬまでの様子を間近で見たのは
実父が初めてでした。
父はガンでしたが、私の前では痛いとも一言も言わずに生き様を見せてくれました。
母の前では言ってたのかもしれませんが。
その様子を見て、自分もいずれ訪れる時を
どのように過ごすかを考えました。
突然事故で逝ってしまうかもしれないけど
今日をいかに充実させて過ごすか、、、
ダラダラと過ごしてる方が多いけど
どこか生死に関わるような病気でもしない限り真剣には考えないかもしれないな 私は😅
返信する
天皇誕生日に (cyicyikatsuko)
2024-02-24 09:56:26
yukiさん! おはようございます~♪
いつもコメントいただきありがとうございます~
sr1007様と繋がりましたか~良かったです~フフフ
ドンドン、おもしろい輪が広がって~いい感んじ!
>「清く・正しく・美しく?」
ご冗談でしょう~ハハハ 「汚く、悪しく、醜く」
人間の本性って表裏一体か~?なんちゃって・・・💦
看護中にヘルパーさんが、理性のある時は制御可能!
一旦認知になると本性丸出しに~さてさて・・・
何が出てくるか~お楽しみですね。😢💦
返信する
天皇誕生日に (cyicyikatsuko)
2024-02-24 10:05:44
aoisora樣 おはようございます~♪
いつもコメントいただきありがとうございます~
いやぁ~毎日精力的にご活躍で、体力がおありになって~
こちらは、ウカウカできませんわ~ハハハ
親の愛って亡くなるまで、いやいやその後も感じますよね~
人の生き死には、本当に簡単ではありませんね。
なんか~知らん間に自分の番が回ってきてて・・・
根性決めて暮らさなければと、ヒシヒシ感じています。
人それぞれ、もぉ~頑張らんでもええで~って、
送ってもらおかな~?そらないか~?ハハハ
返信する
Unknown (sr1007)
2024-02-24 23:12:49
sr1007
ciyciykatsuko様のところにいらっしゃる方はステキな方ばかりで本当に友達の輪が広がります。有り難うございます。ちなみに私は昭和26年産まれです。死を間近でみたのは奥様が初めてでした。死ぬ間際までいろんな延命措置がされ親子でいつ延命措置をとめるか色々ありました。
産まれるのは予定日がありますが死はわかりません。
ピンピンコロリと理想通りには難しいでしょうね。
死ぬまで生きることしかできませんね。
返信する
天皇誕生日に (cyicyikatsuko)
2024-02-24 23:49:00
sr1007樣 こんばんは~♪
いつもコメントいただきありがとうございます~
ホント、いろんな方がおられて面白いですね。
もぉ~年齢不詳でいいのに~くくく
なんと~同じ学年ですわ~私は早生まれです。
昨日は急死された女優さんがおられたので、
ご冥福を祈りながら、ピンピンコロンのお話に
なってしまいました。
人生ってホントにシナリオが分からないからいいんですね。
返信する

コメントを投稿

家族・友人」カテゴリの最新記事