穏やかな日々

泣き笑いの人生を二羽の文鳥(CyiCyi&Mi~)と共に・・・山あり谷あり、それでも日は昇る~いつも笑っていたい。

知らないうちに

2024-04-05 00:02:31 | 暮らし






雨上がりの今日はいいお天気になりました。日中の日向は汗ばむ
くらいで、サクラの花も日当たりのいい所では、散ったりしてる
けどまだ蕾もあって、品種が違うのか遅いサクラもありますね~
今年も長くサクラが楽しめそうですね。

今日は大阪市は入学式があるようで、サクラが間に合いましたね。
今までが早く咲きすぎてたような~こればっかしは、思うようには
いきませんね~苦笑

さて、ある若いご夫婦子供さんが今年中学生、ご夫婦共働きの
ニューファミリーですが、話を伺ったらご主人が主夫みたいで
お料理上手に裁縫上手って~夕飯とお弁当担当なんてね~
女からしたら夢のようなお話、奥さんはお掃除好きで、バッチシ
家事分担が出来上がってるとか、いいですね~助け合って~
なんて、私がゆうと・・・補い合ってる感じですわ~と、
フぅ~ン、補い合うか~いい言葉ですね。色んなご夫婦おられる
けど~今風ですね。私達の年代でそんな家事分担なんてね~
飛んでもハップン、時代は変わってきてますね~
それに、中学生の制服も「ジェンダーレス制服」男女関係無し
ですって自由に選べるとか、嘘のようですね~もぉ~もぉ~
知らないうちに、そんな時代になってますわ~苦笑
cyicyikatsuko

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フジの花芽 | トップ | どこまで行っても »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuki)
2024-04-05 07:07:06
いつも心温まるお話で、楽しませていただいています。
ちなみに雑学ですが、「補う」は、甫は「圃(たんぼ)」の原字で平らにへばりつくの意味を含むそうで、「衣+甫」で布ぎれを平らにして、破れめにへばりつかせること。(つぎあてを当てる)らしいですね。
それとは異なり、作業を助けるとかの意味もあるようです。

「弊社」もビジネス用語で使いますが「弊」は、「破れたもの」などの意味があり、自分の物などにつけて、へりくだる気持ちを表します。
したがって、破れそうなボロの会社ですが。との意味になってしまいます。
①礼として物を贈ること。また、その品物。
②賄賂(わいろ)を贈ること。また、その品物。
きっと、へりくだった言葉だと思いますが、私は使いませんでした。

私にも「補い」と「わいろ」が欲しい!
Unknown (shinkumi20090711)
2024-04-05 07:30:53
おはようございます♪

良い時代か良くない時代か…

昭和おやじ世代にとっては若い頃は上に気を遣って、やっと上になったら今度は下に気を遣って、飲み会もなし…

昔はめちゃくちゃだったけど、それはそれで自由で楽しかった

今は生きるのが窮屈
先週最終回を迎えた不適切にもほどがあるの最終回は「寛容になりましょう」でした

まさに今の時代を表してますね😚
知らないうちに (cyicyikatsuko)
2024-04-05 17:40:19
yukiさん こんにちは~♪
いつもコメントいただきありがとうございます~
まぁ~今日はなかなか、文字のお勉強を~
ありがとうございます~👍
ホントにチョット調べてみたら、面白いことが一杯あって~
興味津々ですね~好奇心が若さの秘訣って~(^^♪
またまた・・・「補い」と「わいろ」が欲しい!
なんちゃって~嘘バッカシ⤴⤴⤴(^^♪
知らないうちに (cyicyikatsuko)
2024-04-05 17:47:17
中年おやじさん こんにちは~♪
いつもコメントいただきありがとうございます~
ホントに~昭和世代って、間世代みたいな感じになってしもて~
ええこと無しですやん!ハハハ
でもね~あの高度成長時代を生きた身としては~
日本に勢いがあって、右肩上がりよかったですよね~まぁ~上れば下がる自然の成り行きですよね~
低迷時代も経験して、ホンマに~人として良かったような~
なぬなぬ・・・オチが「寛容になりましょう」って~
うぅぅ~唸ってしまいますね~ハハハ(^^♪
面白いお話ですね。 (Jiro)
2024-04-05 21:40:25
お互いが助け合って生きる。素晴らしいです。
人様も色々だと思いますが昭和人間はついていけない。

ふと思うのは、男性が女性の分担を全てこなすと
仮定した場合、残りは何が残るか?「愛」だけ?

しかし、愛情なんてものは長続きがしませんから
破局が近く成るのか?或いは、元々、結婚には
魅力がなくなるのかです。

これを反対に女性から考えると得ばかりだと
錯覚することは無いのでしょうか?

一般的にコマメに動く男性は女性に対してモテ過ぎる?
なので、一人の人は相手にする確率が低い気がします。

そう考えると、男女共に相手に余り固執しない
時代がやってきていると思われる。事実婚?

結婚をしない男女が増加している原因はなにか?
良く分かりませんが誰かが犠牲に動かないと
成り立たないのがこの世の常だと思います?

どうも自分に都合の良いのは成立し難い?
すみません、いい加減なコメントです。忘れて下さい。( ^)o(^ )
知らないうちに (cyicyikatsuko)
2024-04-05 22:40:10
Jiro様 こんばんは~♪
いつもコメントいただきありがとうございます~
今の若者は共働きが多いので、どぉ~しても家事分担になって、
家庭を持つとゆうことが、どんどん気おくれしてしまう~
お一人様の自由さ気楽さを味わうと・・・共同生活の
わずらわしさ?ホントに色んな人が居てるから~

昭和のように男性が社会で働いて収入を得て
女性が子供を生んで家を守るってゆうのが、
成り立たなくなって、女性も仕事を持って社会進出へ
そこから男女平等などの問題が・・・でてきます。
Jiro様の仰るのよくわかりますわ~
女性は子孫を残すのに計算高い~(偏見ですが)
高収入?でなければ、家事のできる人?
弾かれた男性は、独身となる世の中か~?
もぉ~女性が辛抱する世の中は存在しにくくなってるような~?
女性もお一人様で気楽に一生を暮らしたい・・・
無理してまで結婚は望まなくなっているよぉ~な~?
知らんけど・・・(^^♪

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事