穏やかな日々

泣き笑いの人生を二羽の文鳥(CyiCyi&Mi~)と共に・・・山あり谷あり、それでも日は昇る~いつも笑っていたい。

スノーフレーク

2022-03-22 23:24:00 | 健康・病気






スノーフレーク(鈴蘭水仙)が今年も公園の片隅に咲き出しました。
清楚で可憐な花姿に由来して「純潔」「汚れなき心」という花言葉
らしいです。可愛い花ですね。

さて、先週の木曜日から飲みだした、ロスバスタチンOD2.5ですが
4日目に血圧を測ったら、うぅぅ~上も下も10ほど下がって、
コレステロールを下げるお薬と言って出されたけど、こんなに
血圧が下がるとは・・・怖いですね。
朝の血圧は140/90未満の正常高値血圧で、私的にはまだいける数値
ではと思ってましたが、120/80台に下手したら110/70台にもなって
なんか~脳梗塞や心筋梗塞などなど、いつ起こっても不思議ではない
状況だったかもしれませんね。ぞぞぞ
友に飲みだした話をすると、そんなの前から飲んでるってね~
こんな調子で高齢者がみんな飲みだしてるなんてね。それも怖い~
でもそれが原因で、倒れるよりもマシかな~複雑ですね。
薬剤師さんはすぐに飲んで、効果がある薬ではないと仰ってたけど
いやいや、めちゃめちゃ効いてるわ。
高血圧と言えば150/100みたいな感覚あったけど、なんだかな~?
病気と怪我だけは、いつなん時やってくるか想像もつかなくて、
かないませんね~用心もたいがいですわ。
cyicyikatsuko

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中日っつぁん | トップ | からたちの花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマフジ)
2022-03-23 17:51:06
こんにちは!

スノーフレーク可愛いですね。
以前我が家もプランターですが育てていたことがあります。

ある程度の年齢になったら血圧も高くなりますよね。昔は年齢プラス90くらいでなかったかなと思いますが、現代は130以上じゃなかったですか。
この数字だと50代以上なら誰でも引っかかりますよね。
私はお薬はアレルギーがあるのもありますが、
飲まない主義なんですよ。
一応降圧剤を飲みなさいと言われていますけれどね。内科医院から出された降圧剤の「カンデサルタン」というお薬ですごい副作用が出て、
寒気と蕁麻疹とウツと物忘れでした。
けっこうな酷い副作用だったから、
こんな副作用が出るなら飲みたくないなと
飲まなくなりました。他の種類のも何故か合わなかったです。
飲まないリスクは脳梗塞や
血管が詰まるなどがあるかも知れないですが、
リスクとメリットで自分が選ぶという方針を取っています。
薬の副作用では二回ほど死にかけていますので
、お薬も怖くて飲めないのですよ。

ある程度の年齢になると降圧剤やコレストロールのお薬や血液サラサラのお薬飲んでいる人は多いですよね。

ヤマフジ
返信する
スノーフレーク (cyicyikatsuko)
2022-03-23 20:04:05
ヤマフジ様 こんばんは~
いつもコメントいただきありがとうございます~
えぇぇ~凄い副作用で、えらい目に遭われたんですね。
そらぁ~何も飲みたくなくなるの、理解できますわ~
私の場合、母方が脳梗塞家系で伯母も半身不随で不自由な生活を
けっこう、周りに半身不随の方が多くって、他人ごとではありません。
難しいですね~何を選択するか?
全て自己責任なんですがね~簡単ではありません。
今日の血圧は106/73 そこそこになって、ええかいな~?
もぉ~心配してもキリがないですね。
自分の身体と上手く付き合っていくのが大変ですね。
ため息です~^^;
返信する

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事