東京 池袋駅徒歩1分 ハワイアン理容室(床屋) Baeber 癒しサロン CUT IN CHERRY

池袋駅徒歩1分ハワイアン理容室Baeberカットインチェリー
http://cut-in-cherry.com

続2023.5.1.ハワイ留学インスタライブ開催~留学するとき最初の一歩編~

2023年04月18日 22時12分40秒 | ハワイ留学

前回も
5月1日(月)17:00から
ハワイ留学について語ろうインスタライブ
について告知させてもらいましたが

 

2023.5.1.ハワイ留学について語るインスタライブ開催 - 東京 池袋駅徒歩1分 ハワイアン理容室(床屋) Baeber 癒しサロン CUT IN CHERRY

今までも娘のハワイ島留学までのあれこれはこのブログでも紹介してきましたが2022ハワイ島へ留学行きます!今の留学事情って!?-東京池袋駅徒歩1分ハワイアン理容室(床屋)B...

goo blog

 




そもそも
いつか留学したい!
と思ってても、
まずは
何をしたらいいの!?!?
留学について
最初は何からすればいいの!?!?!?
という方へ。

まずは
・留学期間(どのくらいの期間留学したいか)
・留学時期(人生のいつ・何歳の時に留学に行くか)
を決めると
だんだん留学が見えてくる
最初の一歩になるのだと思います。


我が家の場合ですが
娘は
大学2年生の夏(8月)から1年間留学に行こう!
と考えました

コロナという事もあって
大学の交換留学もほぼストップしていたので
私費留学でハワイへ留学したいと思い、

留学希望の1年前の2021年5月くらいに
ハワイ留学支援センターへ話を聞きに行きました

ハワイ留学は【HECハワイ留学支援センター】小中高のハワイ留学・ハワイ大学専門

大学2年生からの1年間留学の前に
大学1年の夏休みに1か月のプチ留学(お試し!?)も考えてもいたのですが
それは、まだまだコロナ真っただ中ということでやめました

でも、
ハワイ留学支援センターで
実際のハワイのいろいろな大学の話を聞いて
ハワイ大学ヒロ校に留学に行きたい
という目標が出来ました

(娘は3歳からフラダンスを習っていたので
ハワイ大学のハワイアンスタディーズという学部で
ハワイの歴史・ハワイ語・フラダンスを学べる
というところに引き込まれました


2022年1月
再度、ハワイ留学支援センターを訪れ
正式に2022年8月からのハワイ留学を申し込みました

そこからは
ハワイ大学に提出する英語スコアのためのデュオリンゴを受けたり

 

言語を無料で学ぼう

ゲーム感覚の外国語学習体験にハマる人続出?!世界で5億人が愛用する外国語学習の定番サイト&アプリです。

Duolingo

 

日本の在学中の大学で成績提出の書類もらったり
単位交換するのか、休学して留学行くのかなど相談したり。
ハワイで車を使うかもだから運転免許も取りに行ったり
アメリカ留学前に必要なワクチン接種を数種類打ちに行ったり。

2022年5月ごろ(たしか…笑)
VISAもおりてからは、また忙しくなりました。
今度は
実際にどこに住むのか。
アパートメントか寮か。
寮に決めたら、
今度はどこの寮に申し込むのか。

寮が決まると
入寮日が決まり、
今度は航空券の手配と
現地で入寮日までの滞在先の手配。
海外留学保険の加入。
荷物の準備。

 

2022ハワイ島留学がスタート☆今の留学事情って!?持ち物リスト画像有 - 東京 池袋駅徒歩1分 ハワイアン理容室(床屋) Baeber 癒しサロン CUT IN CHERRY

前回、娘がハワイ島留学をするという話をBlogにまとめてからなんと2か月以上経ってしまいました2022ハワイ島へ留学行きます!今の留学事情って!?その間に、娘は無事ハワイ...

goo blog

 

忙しいことと、英語での手続きは疲れました~

我が家は
留学奨学金は利用してないのですが
(コロナで留学奨学金制度もストップしてたため)
奨学金も使いたいと思ってる方は
現在は
留学スタート1年前の夏がエントリーのところもあるので
本当に早めの準備が必要だと思います。

 

海外留学のための奨学金

独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)の公式ホームページです。

 

 

そんな娘は
現在もハワイ島ヒロに留学中
その後の経緯はこちらから↓↓↓

 

2023ハワイ島留学単位取得から卒業→日本での編入までリアルに分かったこと - 東京 池袋駅徒歩1分 ハワイアン理容室(床屋) Baeber 癒しサロン CUT IN CHERRY

2023年の正月ハワイ島留学中の娘のもとへ行きたくさんたくさん今後のことも含めいっぱい話してきました2023正月はハワイ島留学してる娘と一緒に☆ようやくハワイ留学について...

goo blog

 

そして
5月1日(月)17:00からの
「ハワイ留学について語ろうインスタライブ」
にも、
ハワイ島ヒロのハワイ大学寮から生中継で繋ぎます
ハワイ現地は
夜10時なので景色は見れませんが、
留学についてや、今のハワイの天気でも
なんでも気軽に聞いてみてください



私も、
このインスタライブのため
今回のブログは頭を整理しておくために書いてみました
他にも
私は、
自称
Hawaiian traveler assistantも兼業
毎年の家族ハワイ個人手配旅行も担当したり
たくさんの海外トラブルにも遭遇してきました

 

2023へ年越しハワイ旅10日間なのにバタバタスケジュール笑 | ハワイ大好きBlog東京池袋ハワイアン床屋(理容室)

今回のハワイ旅行は私自身、初めての10日間のハワイ旅でもそれは私だけ、の話で今回は家族各々がみんな旅程が違う旅だったのです今日はそんな今回のハワイ旅のス...

ハワイ大好きBlog東京池袋ハワイアン床屋(理容室)

 
 

2023正月は3年ぶりにハワイ島へ~レンタカートラブル編~ | ハワイ大好きBlog東京池袋ハワイアン床屋(理容室)

HAWAII行ってきましたよ~と、楽しかったことから書きたいけど、やっぱり忘れないうちにトラブルメモから!!!毎回、ハワイでのレンタカーにはハラハラドキド...

ハワイ大好きBlog東京池袋ハワイアン床屋(理容室)

 

おかげで
トラブル時は心臓が縮まる思いをしてきたけど
その分、経験になって海外旅行のスキルが積まれてきたと思います

個人手配旅行は大得意なので
そちらのご質問もどんどんお待ちしてます

もちろん
ALOHA MAKEKE当日は
ハワイ留学先輩のハワイアンイラストレーターHikaruちゃんと
私はアロマケ会場にいますので
いつでも話しかけてくださいね
イベント当日会場にお越しの方には
ハワイ留学支援センターさんから
ハワイ大学関連のステッカーもご提供いただいたので
プレゼントさせてもらいますよ~

どうぞお楽しみに~

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(アメリカ・カナダ)へ
にほんブログ村

池袋のハワイアン理容室
カット・イン・チェリー
豊島区西池袋1-5-10 藤田ビル2F
03~3985~1929
URL:http://cut-in-cherry.com
 
池袋駅から徒歩1分の所にあるBarber
メンズカットとレディースシェービングのお店です
Hawaiiをテーマにした店内で
ヘッドスパやフェイシャルエステなど
癒しメニュー多数そろえてお待ちしております


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 池袋情報へ
にほんブログ村

https://blogmura.com/profiles/11161994/?p_cid=11161994



最新の画像もっと見る

コメントを投稿