時差の関係でこちらは明日がハロウィーンです。
今年は初めて何もしないハロウィーンになります。
ニュースでは、子どもたちに安全に楽しくハロウィーンを過ごさせてあげるために何をするかという話と、大人たちは今年はパーティーなどせずに我慢してという話をしています。
お菓子をあげるにしても、屋外で、個別包装したお菓子をトングで渡して、ということですが・・・。
今年は残念ながらわたしは誰にもお菓子をあげないでおこうと思います。
いつもは家の前に盛大な飾りつけをするお隣さんも今年はなにも飾っていません。
ご近所も何もなしです。
飾りつけもなく、灯りもつけてないエリアには子どもたちも来ませんので、今年は本当にひっそりしそうです。
ハロウィーンは土曜日なので、金曜日の今日、学校の周りを通っても仮装してる子どもたちは多くありませんでした。
高校は時間差登校してますし、仮装しても盛り上がらないのでしょう。
少し離れたところに毎年ハロウィーンの夜に花火を上げるおうちがあるので、もし今年も上げてくれたら外に見に行こうと思います。
ちなみに、ここは個人ではハロウィーンの夜にしか花火を上げられません。
花火を売るのもハロウィーン直前のみ、それも許可を得た花火のお店だけです。
バンクーバー市では、ハロウィーンの花火による住宅火災が相次ぎ、条例が改訂され、今年を最後にハロウィーン用の花火を売ることも上げることもできなくなります。
バンクーバー市内は住宅が密集していて、安全に花火を上げられる空間があまりないのが問題だそうです。
用事があって通りかかったスーパーの店頭には、ジャックオーランタンを作る用のオレンジ色のパンプキンを売っていました。
ハロウィーン前日なのでセール価格になっていました。
【記事アップ翌日の訂正】
値段は1個235円くらい、が正しいです。
もとは470円だったのが、ハロウィーン前日で半額になっていました(スーパーの会員価格)
昨日寝てて「なんか記事に書いた値段変だな」と思い、朝起きてから写真拡大して確認したら間違ってました。
おっちょこちょいで すみません。
(454gというわけのわからない単位になるのは1ポンドで量り売りする習慣が残っているせいです。人の体重もポンドで言うし、身長はフィート、服のサイズを測るときインチ、土地の面積はヤード、家の面積はスクエアフィート、など、メートル法を採用しているはずのカナダで単位が混在しています。「息子さん生まれた時何ポンドだった?」「あなたの伸長何フィート?」とか聞かれると、私はメートル法の単位でしか覚えていないので固まります 「ダイエット成功したの~、〇ポンド減ったのよ」と言われてもピンときません 逆に、私がメートル法の単位で話をすると、聞いてくれてるひとがピンときません)
とても大きいパンプキンも置いてあって、大きさがわかるように写真を撮ろうとしたのですが難しい・・・。
結局しばらくの間だれかが通るのを待ちました
でもなんとなく、でっかい~!という感じが伝わらない気がする