お~カナダ! たてよこナナメ歩き

主にカナダ🇨🇦西海岸の生活話と少しアメリカ🇺🇸のことと音楽について

Happy Thanksgiving 2020 感謝祭

2020-10-13 11:45:54 | 2020年の暮らし


Happy Thanksgiving!
本当は今日10月12日月曜日が感謝祭の日ですが、
月曜日の夜にディナーを用意すると翌日の仕事や学校を考えるとなんだかなぁというので、
うちは昨日、二女と、事情で自分の家に帰れない二女の友達を呼んでディナー。
普通感謝祭のディナーはターキー(七面鳥)ですが、うちは好みにより丸鶏。
ターキーは大きいので焼くのに何時間もかかります。
そして、食べきれないので、感謝祭が終わってからも数日手を変え品を変えてターキーを食べ続けるそうです。
うちは丸鶏なので完食できます

二女と友達が来るというので、家の中ではマスクしないといけないんかな?とかなんか考えだすと煩わしく、
結局は滞在時間を短めにして、換気しながら気をつけながら距離開けてマスクなしで過ごしました。
州政府は、新型コロナ感染拡大防止のため、感謝祭で集まる場合は6人以下で、と言っておりました。
長女はアメリカに住んでいて帰ってこられないのでスカイプで参加・・・
(スクリーンに映る食べ物を見て「こんなのつらい~」って言ってましたが・・・今度いつ会えるやら
長女・二女ともにアメリカに住んでいたころは、アメリカの感謝祭の頃にまとまったお休みが取れるので家に帰ってきてました。なので、こちらで娘たち抜きでカナダの感謝祭の日ににディナーをし、それとは別に、帰宅した娘たちのためにアメリカの感謝祭の日にもう一度ディナーをやっていました。末っ子(息子)は年に二回感謝祭のディナーが食べられて喜んでました
うちは宗教的ではないので、年中行事として感謝祭を過ごしています。
どんなことに感謝しているか、それぞれひとこと言うことになっています。

普通はターキーの中にはパンを使った詰め物を入れて焼くそうですが、
うちは丸鶏の中にマッシュルームとガーリックのバターライスを詰めます。
これがまたおいしいんですよ・・・

カナダは毎年10月の第二月曜日が感謝祭。
アメリカは毎年11月の第四木曜日が感謝祭。
収穫時期が違いますもんね。

アメリカでは感謝祭の翌日がブラック・フライデーのセール。
週明けの月曜日がサイバー・マンデーのセール。
どちらもクリスマス前の大量の買い物を見込んだセールで一年で一番の書き入れ時。
ブラック・フライデーのセールの前の晩、つまり感謝祭の日の夜、人より早く入りたい人たちがお店の入り口で行列し始めるので「家族が感謝祭のディナーもそこそこに家を出てしまう」といって文句言ってた人を知ってますが、今年はどうなるんでしょうね。
以前はカナダ側にはブラック・フライデーセールがなく、ここら辺のようにアメリカ国境が近いところでは車でアメリカに買い物に行く人が多く(特にカナダドルと米ドルの為替レートがカナダ人に有利だったころ)、用事でアメリカに入ろうとした私たちは国境通過のために4時間半待たなくちゃならなくなったこともあったほどです。
クリスマスショッピングをアメリカでやられてはかなわない、地元カナダで買い物してよ~と、最近ではカナダでもブラック・フライデーやサイバー・マンデーセールをやるようになりました。

実際は、多くの人がクリスマス準備のためや、クリスマス翌日のボクシングデーセールで多くのお金を使ってしまい、1月は買い物する人がぐっと減ります。
だから、本当は1月に本物の大幅値引きが行われます。
まあ、その時までに自分のお財布にどんだけお金が残ってるか、という話ではあるんですが、
プレゼントなどで急ぐ買い物じゃなかったら、1月に入ってからの方がずいぶんお買い得です。
12月には買い物客で混みあうショッピングモールも1月にはガラガラに空いてたりします。
12月26日のボクシングデーセールも行列して買い物をしに行く人が多いですけど、実際はそんなに安くはなっておらず(大体こういうのにはからくりがありますよね)お得感があんまりないです。
お祭りみたいなものと思って楽しむのはいいかもですけど、超巨大なショッピングモールの、1万台以上入る地下駐車場の入り口に入ることさえできないくらい混みます。入れたとしても、停めるところなし。
だから、やっとのことでモールの中に入って人波にもまれると冷静さはどこへやら、値段関係なく興奮状態で買い物してしまうのかな。
駐車場に入るのや、お店入るときに列に並んで待つことや、むせるほど人がごった返すことを楽しめる人だったら・・・という日です。
私は以前に一回行って懲りました

なんか話がずれてしまいました。

ずれたついでに・・・
たまにこのロゴが入ってる車を見かけるんですが、どなたか意味をご存じでしたら教えてください。
今まで見た数は片手では足りません。
そんな大規模なとうふ店なんでしょうか?
そしてなぜカナダで何台も見かけるんでしょう?
そして「藤原ふとん店」というのも見たことあるんです。
解けない謎です





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。