お~カナダ! たてよこナナメ歩き

主にカナダ🇨🇦西海岸の生活話と少しアメリカ🇺🇸のことと音楽について

ホワイトクリスマスになりそうです

2012-12-22 16:54:00 | カナダで暮らす
雪は確かにきれいです。
特に降り始め。
街中が静かになりますし。



でも、行動がいろいろ制限されますね。

溶けちゃったらなくなるものなんですけど、
積もってくれば雪かきしなくちゃなりません。







この辺は、カナダの中では雪が少ないところなので、
行政の除雪態勢があまり良いとはいえません。
なので、ご近所の、雪かきできる人たちで協力して家の裏の車庫からの通路などきれいにするんですけど、



たかがこれしきのゆるい坂でも上るのに苦労するクルマが多々あります。
スノータイヤ持ってない人多いですから・・・かく言う私も持ってないですし・・・。
雪かきする前にクルマが通ってたら、踏み固められてしまって片付けられなくてもう大変です。

昼間ちょっと気温が上がって雪が少し溶けたりすると、
その水分が夜中から明け方にかけて凍って、路面が氷みたいになります。
そうすると、かなりオソロシイことになりますね・・・。

予報ではクリスマスイブにも雪が降るらしいです。
ホワイトクリスマス、ということになりますね。

予定外の雪かきでずいぶんと手間を取られて、クリスマスの準備もまだ全部できてません。
雪がたくさん降って運転できなくなっても大丈夫なように、早めにしっかり準備をしないと・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。